071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

雨の月曜日

朝は雪だったのに今は土砂降りの雨になりました。
南風が吹いて気温もプラス2℃。
だんだんに雨の日が多くなります。



s-2017_0219_082908-CIMG9512.jpg


さすがに雨の時はリビングにいるお坊ちゃま。
マッタリ寝ております。

s-2017_0219_082855-CIMG9511.jpg


更新も1週間も開いてしまいました。
安否確認で心配するといけないので、更新せねば!!

とりあえず、皆元気です。
お天気が良いとスキーにも行っていますが、今年は滑走日数激減のシーズンになりそう。
不安定な天気ですから仕方ないですね。
3月は雪焼けが激しくなるので仕事に差し支えるしねぇ・・・

先日、リサイクル着物ショップの「お宝市」に。
またまたリメイク用に羽織、帯を買っちゃいました。
在庫布がかなり減ったと思ったのにまた増えた
チクチク楽しみます。


s-2017_0218_145601-CIMG9510.jpg

長野に出たついでに「練りきり」を。
お抹茶でいただきました。
黄色が「水仙」。紫が「福寿草」。
名前からも春を感じますね。



s-2017_0217_150115-CIMG9507.jpg




【 2017/02/20 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
NoTitle
この年代間が空くと心配だわよ。
んまぁ~チャコさんにかぎっては大丈夫かな?
おとなしくチクチク準備と多忙期に備えてお肌の?!
こちらは全然雨降らなくて・・・・
今日はポカポカですが 油断してると!!なのよ。
【 2017/02/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
こちらも昼から雨ですよ。
また明日から寒いらしいわ。v-292
暖かくなったり、底冷えしたりで
こまめな衣服の調節が不可欠ですね。

ソラ君、気持ちよさそうね。
晴天の日と違って、飼い主がそばにいる雨の日の方が
落ち着くのかも。v-8
【 2017/02/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
こちら突風です。小雨で傘さしてるとひっくり返されます。
雨が降れば埃も飛ばないのにと思います。
見るとほしくなるんですね~。ママは無駄にしないから買ってもよしでしょうね。
貰った帯を解いたのでヘリとコラボで縫っていたらヘ
リが足りなくなり・・・沈没です。
買ってこなくちゃ~。
そらちゃん、ほんとに気持ちよさそう!!
【 2017/02/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
まぁ、ネタがない・・・ということもあるけどねv-8
毎回スキーのネタも面白くないし・・・。

今年は天候不順で滑走日数も減りそうよv-388
その分、5月連休頃に開催される「手作り展」に出品しようと思ってチクチクに励んでいます。

【 2017/02/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
全国的に雨なのね。
こちらも「夜は雪・・・」といっているけど今の時間(6時)でもまだ雨です。

急激な気温変化は堪えるよね。
ソラもさすがに雨の時は室内です。
【 2017/02/20 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
関東は風が強かったみたいね。
今年の2月は雨が多く感じるわ。
今まで2月に雨なんて降らなかったのにね。

リメイク用の買い物は今回は厳選しました。
何を作るか決まっているのでそれに使えそうなものしか買わなかったわ。
ついつい欲しくなるのを我慢したわよv-8

畳のヘリ、帯とも相性がいいの??
でも、素材が増えるとまた在庫が増えるからなぁ…。
もう少し在庫が減ったら考えるわ。
【 2017/02/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
えっ! またリメイク用にお着物を@p@!
目大丈夫?って、 
好きな事をしているのなら,快復も速いわね。ウフ。
日本のお食事は、デザートまで綺麗ね。
美味しそうな和菓子だわ。左の水仙がチュッキです。
【 2017/02/20 】 [ 編集 ]
BBさんへ
目?大丈夫よ。
黒い布はちょっと疲れるけどね。
だからあんまり濃い色は買わないのv-8

洋菓子も好きだけど、和菓子の魅力も格別よね。
「水仙」は黄身餡で美味しかったわよ。
違う種類を1個ずつ買って、masaと半分ずつ食べました。
うふv-238
【 2017/02/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
買ってはダメと思っても
好きな色や柄を見るとついつい買ってしまいますね。
今度はどんな物に生まれ変わるのかしら?

そちらは雨だったのですね。
関東は、すごい風に突然の雨。
朝は穏やかだったのに・・・
孫のお迎えが大変でした。

最近は、洋菓子より和菓子が美味しく思えるようになりました。
ちゃんとお茶をたてて偉いね。
【 2017/02/21 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
せっかく在庫布が減ったのに、また増えちゃいました・・・v-388
でも、仕方ないわね。
今度の布もバッグなどにします。洋服は作らないと思うけど・・・。
1枚、ベストにしても良さそうな羽織があるけど、どうなるかな。

関東は大荒れだったようですね。
今朝はこちらが大荒れ。v-276
強風と雪で凄いです。

お抹茶、好きなので時々点ててます。
【 2017/02/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
ここは北風の吹雪から冷え込み厳しく寒いです。
天候不順に身体がついて行かれないわ
ワン達の係留も短縮。
今年はみんなとても寒がっています。年だね。

ソラちゃんの の~んびり姿みると お家に入れてあげたいなぁと思えてしまう寒さ。
帯のリメイク バック作るの?
出来上がりが楽しみ。

【 2017/02/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
我が家地区も昨日の雨の後、今朝は大雪でした。
30㎝は積もったかな。
今年は本当に天候不順ですね。
2月にこんなに雨が多い年もなかなかないですよね。

ソラは悪天候だとお座敷犬v-8

帯はまたバッグになると思います。

【 2017/02/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
またまた、良さそうな素材が手に入りましたね。
けさのtvで須坂の味噌蔵の骨董市を放送していたけど
ママさんがいつも紹介していた所かしら?と思いながら
見てました。

練り切りには、やっぱりお抹茶だわね。
抹茶がいただけるように、一通りの道具は残してあるので
たててみようかしら。上手くいくかな?
【 2017/02/22 】 [ 編集 ]
みしんさんへ
今度は作るものが決まっていて買ったので無駄な買い物はなかったですよv-8
でも、素材は正絹ではないものもありました・・・。
見分けがつかないで悩む素材もありますよね。

そうそう、TVで紹介された場所でいつも骨董市が開かれます。
今年の春は4月8・9日らしいです。

練りきり、時々買います。
季節に合った名前も素敵ですよね。
お抹茶、是非点ててみてください。
身体にもとってもいいそうです。
私も家ではポットのお湯ですv-8
我が家地区のお水は美味しいので美味しく立つみたい(^_-)-☆
【 2017/02/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: