091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

立春♪

暦の上では春
でも、まだまだスキーを楽しんでいますよ。
今日は快晴だったので土曜日だけど滑ってきました。
「戸隠スキー場」

s-2017_0204_104912-DSC08456.jpg

戸隠連峰も北アルプスもきれいに見えた!!

s-2017_0204_104546-DSC08450.jpg


s-2017_0204_104822-DSC08453.jpg

s-2017_0204_115540-CIMG9401.jpg

帰宅したらソラが「帰ってくるのが遅いよぅ・・・」と文句言ってました。


s-2017_0204_131442-DSC08480.jpg




昨日は節分でしたね。
豆撒きはやらないけど「恵方巻き」の材料が沢山売られているので、作りました。
キッチリする作業はmasaの出番。

s-2017_0203_163418-CIMG9381.jpg

具は「カニカマ」「カンピョウ」「玉子」「さくらでんぶ」「長いも」。
長いもはとろろにして食べる習慣が長野にあるそうで一緒に並べて売られていました。
とろろにはしないで太巻きに入れてみた。


s-2017_0203_163801-CIMG9382.jpg

「丸かぶり」の習慣は我が家にはないのでカットしちゃいましたけど。
私は「いなり寿司」担当。

s-2017_0203_171206-CIMG9387.jpg


明日から天気が崩れて雨や雪になる予報。
春はまだ遠いですね。



ソラも元気だよ。

s-2017_0203_134935-IMG_0019.jpg



s-2017_0203_135720-IMG_0024.jpg
【 2017/02/04 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
NoTitle
この時期のための移住ですものね!200%楽しまなくては。快晴の中極楽・極楽?!
器用なご主人 恵方巻きまで・美味しそう・
1日で食べきれないよね?!≪大きなお世話!笑≫
そら君も 今日の帰りは遅いなぁ・・・ブツブツかな?
最近の老リリー 前は玄関の鍵音で出迎えたのに
今ではイビキで寝てるわ・その方が安心なんだけど。
【 2017/02/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
はい、わざわざ雪の多い所で暮らしていますからv-8
シーズン中でもなかなかないくらい夕方まで雲一つない快晴でした。

器用なので助かるわ。
1日では食べきれませんでしたね。
太巻きもいなり寿司も少しだけ作るのはかえって面倒・・・。
ついつい作り過ぎちゃうわ。

リリーちゃんも聴力が落ちてきているのかな?
寝ててくれた方が安心だよね。



【 2017/02/05 】 [ 編集 ]
NoTitle
v-291わっ、仲睦まじいツーッショット!v-434
ソラ君とmasaさんのツーショットも、ほのぼのするわ。v-344

長野では節分にとろろを食べるの?
それは初めて聞きました。
長芋はそのまま皮をむいて食べても美味しいよね。
長芋入りの巻きずしも美味しそう。v-410
【 2017/02/06 】 [ 編集 ]
誰??
滅多に二人では収まりませんが、通りかかったカメラに詳しそうな男性が「写しましょうか?」と言ってくださったのでv-8
スキー場では貴重はツーショットになりました。

ソラは帰宅した時の甘え方が凄いです。
この姿を見ると長い時間の留守番は可哀そうになりますね。

とろろご飯、食べる習慣があるらしいです。長野県でも北部の方らしいけど。
長いもの産地もあるし、「滋養強壮の食材」だからかもしれないわね。
厳しい冬を乗り切るために考え出された・・・・ってTVで言っていました。長いもは保存も出来るし便利だったんじゃないかしら。
【 2017/02/06 】 [ 編集 ]
NoTitle
あれれ? 失礼しました。
↑のコメ、私でした。v-8
【 2017/02/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
文体から「カズタンだろうなぁ・・・」とは思っていましたがv-8

今日もドサドサ雪です。気温が+なので「牡丹雪」。
雪の降り方も春めいてきたわ。
【 2017/02/06 】 [ 編集 ]
NoTitle
今日のお天気はいかがですか?
スキーに行っているのかしら?
ソラちゃんの 「遅かったね~ 僕 鶴の首になったよ~」こんな甘え方されたらたまりませんね。
masaさんとソラちゃんのショット イイネ!
【 2017/02/07 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
昨日は「牡丹雪」。
夜は止んでいたのに朝から降り出してかなり積もりました。
晴れ間も出たけど北風が強くて、とても滑りに行く天気ではなかったですよ。
今週は大きな雪だるまがマークに出ています。週末にかけて荒れるようですね。

ソラの帰宅した時の歓迎ぶりは毎回凄いです。
この熱烈歓迎は何故かmasaに限定されますv-8
私が横にいても来ないのよ。
【 2017/02/07 】 [ 編集 ]
NoTitle
夫婦で元気で同じ趣味を楽しんでいる人は
そう多くはありませんね。
長年かけて、育ててきたのね。
素敵な写真です。

お稲荷さんも巻きずしも
最近作っていません。
2人分だとファイトがわきません。
先日テレビで、巻き簾を使わずに巻いた方が
慣れない人は上手に巻けると言っていました。
父さんがそのテレビを見ていたので
そのうち巻いてくれるといいな~~と思いました。
【 2017/02/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
我が家はいつも同じ趣味を楽しんできました。
テニス、ゴルフ、釣り・・・。
最後まで楽しめるのはどうやらスキーのようです。
スキーが残るとは思いませんでしたけどね。

二人分を作るのはかえって面倒よね。
TVでやっていたのは海苔を半分にカットして巻くと失敗しない・・・って言っていたので小さめの太巻きが出来ますね。
クッキングシートを使っていたかな。
夫婦だけならそれでも充分足りますね。
作ってくれるといいねv-8
【 2017/02/07 】 [ 編集 ]
NoTitle
ここのスキー場の写真は
快晴ばかりですね。(当たり前か!)
先日、サニーちゃんママはインフルが完治したばかりなのに、家族でスキーに。快晴だったようで,満足して帰宅。
でも、若い人の考える事は分からんわ〜〜><!
この恵方巻きを巻くmasa様の様子は 
キッチリ!の様子がよく出ているわ。v-10
美味しそうだねー。
年の数だけお豆を食べる!は やらなかったのね。ウフ。
【 2017/02/08 】 [ 編集 ]
BBさんへ
はい、快晴の日しか行きませんからv-8
インフルが完治したなら行くでしょ。
快晴でよかったですね。
若い人の考えていることが分からない??自分たちも若い時は同じようなことをしていたと思うわ。
いつの時代の繰り返しよね。

節分のお豆は食べなくなったわ。
「太巻き」だけ。
キッチリの仕事はmasaにお任せよv-398
【 2017/02/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: