2月は快晴のスタート♪ 

2月のスタート。
朝は-11℃と冷えたけど、快晴

s-2017_0201_091836-CIMG9347.jpg

ということで、滑ってきました

s-2017_0201_094726-CIMG9349.jpg

スキー教室の団体もいないので、ガレンデはメチャ空いていました。

まだピステンの後が付いている斜面は気持ちがいい!!

s-2017_0201_100248-CIMG9355.jpg

スキーの板もウエアも新しい物で来ました。


s-2017_0201_101353-CIMG9356.jpg

急斜面に雪の亀裂が入っていました。
なだれる危険があるので点検中。
雨が降って冷え込んで新雪が積もって・・・・となだれる危険な条件がそろいましたね。

s-2017_0201_104520-CIMG9357.jpg


お気に入りのコースで。

s-2017_0201_105951-CIMG9364.jpg


s-2017_0201_105602-CIMG9358.jpg

立ち入り禁止区域には入っちゃいけませんよ。

s-2017_0201_105823-CIMG9361.jpg


気持ち良かったぁ。
膝は大丈夫


s-2017_0201_110004-CIMG9365.jpg




12 Comments

紅 ママ  

NoTitle

広大な眺めのスキー場 独り占めの気持ちはいかがでしたか?
ゲレンデがスッキリ
急斜面の亀裂 怖い~。
気を付けてね。
ここは3時過ぎからもっこもっこ降り続いています。

2017/02/01 (Wed) 18:06 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

お天気が良いと気分爽快です。
条件の良い時しか行かない地元のワガママスキーヤーですv-8

急斜面の亀裂、ビックリしました。
この下が滑って行く連絡通路になっているので、最初だけですぐに違うコースに行きました。
巻き込まれたら怖いですものね。

こちらも今は雪になっています。明日は一日中降る予報・・・。
まだまだ春は遠いですね。

2017/02/01 (Wed) 18:15 | EDIT | REPLY |   

どら  

NoTitle

気持ち良い滑走でしょうね。
何よりの贅沢だわ。
お天気を選べるのは 何よりだわ・
膝痛くならなくて良かったね!!若いなぁ~~。
此方は 左足引きずって歩いてるわ
でも 歩かなくっちゃぁ~~

2017/02/01 (Wed) 18:24 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

気持ちよかったです。
朝起きてから予定を決められるのが地元の強みよね。

膝、滑っている時は痛くないのよv-8
サポーターしているけどね。
スキーの後、午後はソラの散歩にも同伴します。

一番つらいのはお茶のお稽古の正座かな。
折り畳みの小さな椅子を持って行きます。
自分のお点前の時は仕方ないから正座します。
整体の先生にも「正座はダメ!」と言われているのよ。
うっ血?(血流が悪くなるかららしい)。

歩くのはいいけど、引きずって歩いていると体のバランスが悪くなって腰痛にもなるから気を付けてね。

2017/02/01 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

BB  

ピステンって?
ドラちゃんじないけれど、お天気が選べるのは、本当、いいわねー!
この青空を見る事が出来るだけでも、幸せね!

2017/02/01 (Wed) 21:11 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

「ピステン」ってゲレンデを平らにならす機械です。
細い線が見えるでしょ。
それがピステンの通った跡です。

その日に予定を決められるのは地元ならではね。
だからここに住んでいるのv-8

2017/02/01 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

かめ母さん  

NoTitle

青い空、真っ白な雪。
この雪の上を自由に滑るのは気持ちが良いでしょうね。
人が居なくて、プライベートゲレンデのようですね。

新しい板に、新しいウエア。
これから何年もスキーを楽しまなくてはね。
膝を大事にしてね。

2017/02/03 (Fri) 17:58 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

これから大学がお休みになると平日でも混んできますが、1月中の平日は空いていますね。
最高のコンディションなのに申し訳ないくらいです。

膝もスキーをしても大丈夫なのでゆっくり滑っています。
転ばないようにしているわ。

2017/02/03 (Fri) 19:48 | EDIT | REPLY |   

みしん  

NoTitle

お二人とも、凄い!かっこいい!
地元のシニアの方は、みんなスキーヤーなのかしら?
朝の気分でスキーに出かけるなんて、地元ならではよね。

私もピステンって言葉、初耳です。
まっさらな筋にスキーの跡を残す…、気分爽快でしょうね。

2017/02/04 (Sat) 09:14 | EDIT | REPLY |   

カズタン  

NoTitle

ひょっとして今日も行ってるのかな?
こちらはとっても良い天気だけど、そちらはどうなんでしょう。

スキー板やウエアは、その年の使度頻度にもよるでしょうけれど
何年ぐらい持つの?

2017/02/04 (Sat) 15:43 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

みしんさんへ

有難うございます。
立っている姿だけは決めますv-8
地元のシニアがみんなスキーをやるわけではなく、やらない人の方が多いかも・・・。
でも、シニアでスキー場へ来る人は皆さん凄く上手です。
我が家は完全に負けていますv-388
でも、自分のペースで楽しめばいいので、ゴルフやテニスとは違って気楽です。

「ピステン」は業界用語でしたね。
正確?には「ピステンブーリー」という圧雪車の車の名前です。ドイツ製でお高い作業車のようですよ。
ガタガタになった斜面を圧雪車でならしてくれるんですが、その跡がコーディロイ状に筋になるんです。
ほとんどのスキー場で「ピステンブーリー」が使われているので、「圧雪が済んだ」=「ピステンがかかった・・・」になるわけです。

2017/02/04 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カズタンへ

出かけるの見てた??
土曜日だけどあんまり快晴なので滑ってきちゃいました。
ちょっと混んでましたけどね。
明日からしばらくお天気悪い・・・って言ってたし。

ウエアは10年でもそれ以上でもv-8
体型が変わらなければ大丈夫よ。多少流行があるから買い替えたくなるけどね。
古いウエアは散歩や雪かきウエアになりま~すv-398
板も年間それほど使わなければ10年でも大丈夫かも。
でも、板やブーツは材質が劣化しますからね。
劣化すると怪我の原因にもなるからあんまり古いのはどうなのかなぁ・・・。
ガンガン滑っていたころは道具は3年くらいで買い替えていましたv-397

2017/02/04 (Sat) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment