1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

春はまだ遠い??

2日前は3月末頃の気温になってポカポカ。
ソラは雪の上で昼寝。
そして翌日は雨・・・。


s-2017_0129_122755-IMG_0003.jpg

一晩経ったらまた真冬に逆戻り・・・。(今朝の庭)
変な天気ですねぇ。

s-2017_0131_093827-CIMG9345.jpg

天気が不安定でスキーにもいかれず、チクチクを楽しんでいます。
帯地のバッグもまた出来ました。


s-2017_0130_093408-IMG_0015.jpg

トートバッグ風。
裏地は長襦袢の布。
持ち手も同じ帯地から取りました。

s-2017_0130_093429-IMG_0016.jpg

バッグにするには模様が派手すぎたり、短い物は「数寄屋袋」に。

s-2017_0130_093538-IMG_0018.jpg


s-2017_0130_093555-IMG_0019.jpg

s-2017_0130_093600-IMG_0020.jpg

なかなか「金襴豪華」でしょ。

s-2017_0130_093624-IMG_0022.jpg


s-2017_0130_093636-IMG_0023.jpg


s-2017_0130_093659-IMG_0025.jpg


s-2017_0130_093709-IMG_0026.jpg

裏地は骨董市でゲットした古い長襦袢を使いました。

s-2017_0130_093647-IMG_0024.jpg


基本的にはお茶のお稽古で使う袱紗や懐紙・お扇子などを入れて使う袋ですが、通帳入れなど入れば何でも構いませんね。

これで帯地の見本布は全部形にしました。

コツも覚えてきてミシンの針も折らなくなったわ

後は着物や羽織の布でバッグを作ってみようかな。
長さもあるので大き目なバッグも作れるかも。

春(5月?)に「手作り仕事展」があるので少し出品してみようかと思う。
売れるかな??

サツマイモをたくさんいただいたので久々に「大学芋」を作ってみた。

s-2017_0130_143721-CIMG9344.jpg
【 2017/01/31 (Tue) 】 手芸 | TB(-) | CM(10)
NoTitle
ソラちゃん
お日様浴びて雪上でお昼寝?
我が家 牝組はすのこの上で、タンゴはソラちゃんと同じ雪上でお休みします。

帯地はしっかりし型崩れしないから バックは良いですね。
少し派手でも着物の時にはいいわ。
数珠入れもイイネ。

大学芋美味しそう。
【 2017/01/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
スキー日和は滑り
スキーに向かない日は縫物。
チャコさんは時間を無駄にしないね。

帯の布のバッグは豪華ですね。
着物を着てのお出かけにピッタリですね。
数寄屋袋も、柄によって雰囲気が違い素敵です。
きっと売れるよ。

そら君は雪の敷布団で気持ちが良さそうに寝て
北海道犬ね。
【 2017/01/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪の上で昼寝。
まだまだソラ君は若いのね〜。
私は,自分が寒がりになったので、
リュウシャンを玄関の中に入れよう!と言うのですが
ジジは『リュウシャンは北海道犬だよ〜〜!』っと
言って拒否されますが、老犬になったら,雪の上では寝られないよね?
バッグ、すてき===! 帯も喜んでいるでしょうね。
斜めになっているの,本当に素敵だわ。
かめ母様じゃないけれど、時間を無駄にしませんね〜〜。
私は最近,ゲームにハマって,麻薬になっています。
(ナイショだよ!)
【 2017/01/31 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ママさんのワンコの雪の上で寝るのね。
ほとんどが外飼いですものね。
仔犬の頃「スノコ」も置いてあげたけど齧ってしまうので、今は何も置きません。
夜はリビングだから昼間だけ。
いくら3月並みの気温だからって雪の上で昼寝が出来るって凄いですよね。
上等な毛皮なんですね。

帯地はカッチリできますね。
ミシンの針が折れることもあるけど、ゆっくり縫えば大丈夫。
裏に薄い接着心を貼るので、刺繍糸のほつれも気になりません。
数寄屋袋、数珠入れに使う方も多いですよね。

「大学芋」久々に作りました。
【 2017/01/31 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
春に手創り作品展があるので少し作りためています。
でも、いざ商品にしようと思うと、針目が曲がらないように気を使うわv-8
自分用だと「まぁ、いいか!!」と縫い直さないけどね。
退屈は嫌いなのよ。

ソラは夜はストーブ犬なのにね。
良く雪の上で寝られると思うわ。

【 2017/01/31 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ブログの更新がないから心配してたのよ。
ゲームv-12
眼も疲れるし、あんまりやり過ぎると良いことないと思うけどなぁ・・・。
ほどほどにね。

帯地は模様が斜めに入っている模様なのよ。黒の部分も効いているでしょ。
持ち手も黒の部分から作ったわ。
市販の持ち手は高くてね。

ヨコハマの気温なら外でも大丈夫じゃないの??
我が家は老犬でも外だったよ。
体調が悪ければ室内で様子見たりしたけど・・・。
レラなんて15歳くらいまで冬でも外だったような記憶があるわ。
夜や猛吹雪の日は避難させたけど。
こちらは-10℃以下になる地域だから、ヨコハマとは比較にならないなぁ。

【 2017/01/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
そら君冷えないかしらぁ~~ナンテ!若いね。
飼い主もねv-8
リメイク作品も沢山出来て 器用さが羨ましいわ。
此方にも時々 ハンドメイドフェステバルがあり
面白い作品が一杯です。高価もあれば格安もあり
アイデア盗むのも楽しいわv-10
大学芋も食べてないなぁ・・・・美味しそう。
今日から どら婆リセット開始!!
【 2017/02/01 】 [ 編集 ]
NoTitle
今年は滑る回数が少なくて、残念ね。
でもチャコさんの今の膝の状況からすれば、丁度いいかも。
だって、どらさんと同じく少々の不調で
じっとしてるタイプじゃないものね。v-8
天候の不順も、時には有難い時があるわ。
数寄屋袋は私も数珠袋にピッタリと思いました。
いくらで売るの?
私なら買っちゃうかも、値段次第だけど‥‥。v-391

大学芋、美味しそう。
私も作ってみたくなったので、クックパッドで検索してみよう。
【 2017/02/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ポカポカ陽気だと雪の上でも平気みたいよ。
若いからなのか…。犬の体温調節は良くわからないわ。
リメイク作品、帯地がほとんど片付きました。
在庫布も減らさないとねぇ・・・。
作品展を見るとアイデアや作り方も参考になりますよね。

いざ、商品・・・・となると針目などにも気を使うわ。
それが技術も上がるんでしょうけど。

どらさんもリセットは良いけど無理しないでね。
私は膝の不調をブツブツ言いながらも今日も滑ってきましたv-8
【 2017/02/01 】 [ 編集 ]
カズタンへ
膝の不調を心配していただき恐れ入ります。
今日も滑ってきちゃいましたv-8
サポーターはしているけど、スキーしてもそれほど痛くならないから大丈夫かと。
おとなしく滑っているけどね。
今、一番つらいのが「正座」です。
お茶のお稽古には小さな椅子を持って行って座っています。
自分がお点前の時は正座するけどね。

数寄屋袋、お数珠入れにする?
お数珠入れだと私はもう少し小さいのを作っているけど。

大学芋、久々に美味しかったわ。
是非作ってみてね。


【 2017/02/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: