091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

大雪です

今日も雪。
最低気温は-7度。最高気温も-1℃・・・・と「真冬日」になっています。

我が家地区には最強寒波がやってきて居座っておりま~す。
連日の大雪。
一気に積雪量が増えました。


s-2017_0114_085144-CIMG9247.jpg

除雪機があるので雪かきも少しは楽ですが、連日降られると疲れますねぇ。

s-2017_0114_101226-CIMG9255.jpg

除雪のあとは「甘酒」。
最近流行っているんですね。
色々な種類の甘酒が沢山売っています。

s-2017_0113_104001-IMG_0004.jpg

小休止。

s-2017_0113_104212-IMG_0005.jpg


散歩コースの雪の壁も高くなったでしょ。


s-2017_0115_134732-IMG_0010.jpg


僕は雪の散歩は大好き。

s-2017_0113_142614-CIMG9242.jpg


s-2017_0115_134705-IMG_0006.jpg


s-2017_0115_134708-IMG_0007.jpg



これは大雪になる前に撮った写真です。
雪の牧場で走る。

s-2017_0111_135947-IMG_0003.jpg


s-2017_0111_135952-IMG_0006.jpg


s-2017_0111_135954-IMG_0007.jpg

飼い主も疲れるけど、ソラも疲れるらしい。
長い距離は走らなくなったよ

s-2017_0111_140010-IMG_0012.jpg


散歩から帰ってきたら「しらたま」で三時のお茶。


s-2017_0115_152540-CIMG9256.jpg


そして夕方からは早めの晩酌
京都・伏見の「玉の光」美味。

s-2017_0115_163439-CIMG9257.jpg


masaの腰も何とか大丈夫です
豪雪お見舞いメールもいただきました。
ご心配いただきありがとうございます。

今回の寒波は峠を越えたようです。
スキーに行かれるかな

【 2017/01/16 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
NoTitle
最強寒波の大雪 去りましたか?
一面 モノトーンの真っ白
除雪は大変ですが スキーは最高ですね。
準備運動怠りません様に・・・

こちらの厳しい冷え込み寒波も峠を越しました。
ちょっぴり風が強く地吹雪です。

【 2017/01/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
峠を越えたように思いましたが、今、またドカドカ降ってきましたv-276
でも、雪も明日の朝までの予報です。
除雪も連日だと疲れますね。
昼間に晴れ間が出るとはかどるのですけど。

スキーも行きたいけど、疲れが取れるかなぁ…と不安。
無理をしないで楽しみます。

ママさんも諸々大変ですね。
お疲れが出ませんように!!
【 2017/01/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
ワ~~~積もりましたね。
除雪は大変でしょうが
元気印のそら君がいるので
チャコさんもmasaさんも元気を貰えますね。
降り過ぎるのも、除雪が忙しくて
スキーに行けないのね。

↓のバッグはどちらも
チャコさんらしくきちんと出来ていて素晴らしい。
2個目のバッグはサイドポケットや
内ポケットなどがついていて使い勝手が良さそうですね。
【 2017/01/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ドカ雪になりました。
今年も雪が少ない年末年始だったので油断していたら・・・。
最強寒波にやられちゃいましたね。

雪の中で嬉しそうに遊ぶソラを見ていると疲れも忘れるわ。
そうそう、降り過ぎてもスキーにはいかれないのよね。

和装バッグ、なかなかできなかったけど作り始めたら2個も縫っちゃいました。
今は携帯や車のキーや持ち物が多いし、バッグの中で迷子になって探し回ることがないようにポケットは多くなっちゃいますね。


【 2017/01/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
ニュースでは何処も大変な雪で大変だねぇ~。
雪のない所は 寒風だわ。
電気毛布に包まってるしかない毎日ですが リビング覗けば アレコレ目に入るしv-12
リリーは体調悪く 犬に触れない相方ですから
トイレのたびに ヨジヨジ、イテテェ=だわ。
masaさんも無理出来ないね
この歳になると普通の生活が出来る事に感謝だわ。
そら君も 雪ラッセルはこたえるのかな?
【 2017/01/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
一気に来ましたよ。
最強寒波が居座ってしまったので、大雪が続いて寒いです。
除雪機があるのでそれでも短時間で出来ます。
ソラも7歳になったから、ラッセルは疲れるようですv-8

どらさんもヨジヨジしながらでも何もしないわけにもいかないのね。
主婦はどうしてもそうなるよねぇ・・・。
リリーちゃんはどらさんの体調不良を察知してストレスがあるんじゃないのかしら。
寒さが厳しい時期を頑張って乗り切ってね。
【 2017/01/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
甘酒、ブームですね。
飲む点滴だとか。v-290
たしか我が家にもあったので、忘れないで飲もう。
ついついすぐに飲まず、片づけてしまい、
忘れがちになってしまいます。v-8

玉乃光、美味しかったですか?
玉乃光の酒粕汁も美味しいよ。
【 2017/01/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
なんか流行っているらしいね。
自分で作ればいいのだけれど、ついつい買って来ちゃいます。もともと甘酒好きだし。

玉の光、美味しかったわ。
美味しいお酒の酒粕はやっぱり美味しいよね。
【 2017/01/17 】 [ 編集 ]
NoTitle
早々 晩酌。
で、何時にお布団に?
雪の景色を見ながらの,甘酒も,晩酌の良いですね〜〜。
ソラ君は、京都のあの子と違って
まだまだ雪が楽しいのね。 若いわね〜〜。
それにしても,積もりましたね〜〜。
【 2017/01/17 】 [ 編集 ]
BBさんへ
晩酌は早いのよ。
寝るのは11時には寝るようにしているわ。

ソラはまだ雪遊びが好きみたいね。
でも、長い時間は疲れるようになったみたい。
5日間で一気に1m積もりました。
【 2017/01/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: