071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

和装バッグ2点

帯地の端切れ(見本布)をたくさんいただいたので、和装バッグを作ってみました。
小さめの縦長バッグ。


s-2017_0111_100419-IMG_0005.jpg

中袋は羽織地。ポケットも付けました。
持ち手は古いバッグを処分する時に取っておいたのを再利用。

s-2017_0111_101118-CIMG9236.jpg


先日の初釜に持って行きましたよ。


s-2017_0109_125105-CIMG9214.jpg


もう一つはちょっと大きめ。
サイドにポケットも付けて。
携帯や車のキーを入れるのに便利。
この形は洋服の時に持つバッグでも作っていた形です。
持ち手はやはり古いバッグの持ち手の再利用。
ちょっと持ち手がガッシリしている感じはあるけど、とりあえず使ってみよう。


s-2017_0111_100208-IMG_0003.jpg


中にももちろんポケットを。
これは羽織の裏地を使いました。

s-2017_0111_101206-CIMG9238.jpg


帯地がまだあるので、ほかにも何か作ろうかなぁ。
雪が少なくてスキーも出来ないし、雪かきもないのでチクチクがはかどりま~す。




【 2017/01/11 (Wed) 】 手芸 | TB(-) | CM(10)
NoTitle
雪が少ない!!チャコさんにはブーイングだね・
わんセットでおとなしくチクチクとはGoodでは?
そう思うのは masaさんとそら君だね。
着物姿v-335素敵に着こなして流石!
ワタシの腰もヨジヨジです・
家事のご飯作り以外は 横になってまぁ~~す・
頑張ると痛みが出るので おとなしくしてますよ。
【 2017/01/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
寒気が来ている・・・・といっている割には降りません。
大雪も困るけどね。
ゲレンデはもう少しよくなってほしいわ。
チクチクも根を詰めると疲れて・・・v-388

着物、何とか着こなしているかしら?
有難う!

腰の打撲も冷えたり、疲れるとよくないよね。
食事の支度以外はおとなしくしていてね。
でも、あんまり横になっていると筋力も落ちるし・・・。
難しい所だわ。
まだまだ頑張っちゃダメよ。
【 2017/01/11 】 [ 編集 ]
NoTitle
持ち手がしっかりしていると、バッグ全体が締まった感じですね。
帯地だからよけい高級感があって素敵だわ。v-10

雪、週末には期待できるね。
週明けは、ムシが騒いで朝から飛んで行っちゃいそうな予感。v-8
【 2017/01/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
持ち手がシッカリしているのは良いのだけれど、置くと持ち手が倒れるのよ。それが誤算だったわ。
持っている分には持ちやすいし、いいのだけれど。
帯地は高級感はあるよね。
昔、母の帯でバッグを作ってもらおうとしたら15000円から20000円くらいの見積りで止めたことがあったわ。

雪、今週は降る!!って言っているけどね。
良い雪で滑りたいわ。
【 2017/01/11 】 [ 編集 ]
NoTitle
すてき! 帯も喜んでいるわね。
この和服ともピッタンコじゃない?
チクチクと何かをしているのは楽しいわね。
そう言う日は,夕食の準備を先にしちゃうの?
それとも、チクチクに時間が掛かったので
今日は在り合せね?かしら?
変な事が気になる私です。テヘへ…。
【 2017/01/12 】 [ 編集 ]
BBさんへ
帯地の端切れ、1mもないくらいかな。
バッグにちょうど良い長さです。
普段は洋服の時に持つバッグを兼用しているけど、お初釜だし、着物もちょっと改まった感じだし…と、急遽作りました。
チクチクの時間は夢中になってミシンに向かっているので食事の支度は手抜きv-8
でも、メニューは決めて前日からおでんを煮ておいたり・・・・と工夫しています。
まぁ、シニア夫婦だけの食事なんて簡単だから。
masaは晩酌してるしね。
【 2017/01/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
ママ、頑張っているのね。
素敵なバック!!
帯地は縫いにくくなかった?
私はまだ初縫いしていません。
ドナはやっと落ち着いてきましたが、尿素窒素値が130以上もあるのでまだまだ毎日通います。
ご飯も食べるようになったのでちょっと安心しています。
自分で歩けるようになりましたが立ち上がるまで結構よいしょします。
階段は登れなくなりました。
でも元気でいてくれるだけでも・・・ドナが具合が悪いと後の2匹もしょんぼりです。
又縫ったら見せてくださいね~
【 2017/01/12 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
雪が少なくてスキーに行かないから時間がたっぷりあるのよv-8
でも、今週は大雪になるらしいけどねv-276
この帯地はそれほど縫いにくくなかったわ。
針は2本折ったけどv-388

ドナちゃん、食欲が出てきたのね。
少しでも改善されれば嬉しいわね。
毎日の病院通いはあーちゃんにも負担だけど、ほかのワンズのためにもドナちゃんには少しでも元気になってほしいよね。
【 2017/01/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪降っていますか?
こちら気温低くて参っています。
帯地のバックってしっかりして持ちやすいでしょうね。
持ち手もステキです。
着物とバックお揃いの様でいいわ!

菊 体調崩し入院中
毎日朝晩病院へ行きケージから出し入れし散歩と点滴・検査。

【 2017/01/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
えぇ、菊ちゃん入院!!
ママさん、朝晩通ってお世話してるんですね。
早く良くなって退院できるといいですね。
菊ちゃんもママさんも頑張って!!


雪降り始めました。
「大雪警報」が出ていますが、今はそれほどでもないかな。
今回の寒気団は最強らしいので、少しはまとまって降りそうですね。

帯地のバッグ、やっと縫いました。
【 2017/01/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: