041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

裏千家「お初釜」♪

3連休、最後の9日は「裏千家淡交会長野県支部北信分会」のお初釜。
長野市で開催されました。


s-2017_0109_144914-CIMG9235.jpg

会場もお正月モード。


s-2017_0109_133746-CIMG9233.jpg

お天気も荒れ模様にならなかったので着物で出かけました。
勿論足元はブーツ
会場についてから草履に履き替えましたよ。


着物はブログ友達のDさんに譲っていただいた花柄の小紋の着物。
綸子なので光沢がありますね。
サーモンピンクに近い地色に季節の花。
私としては珍しい花柄の着物です。
帯はブルーグレーの丸帯。
これは古い帯です。

s-2017_0109_133636-CIMG9231.jpg

昔の丸帯は幅が広かったのか??
背中いっぱいです。

s-2017_0109_094252-DSC08414.jpg

帯揚げと帯締めはグリーン系。
春を待つ気持ちを緑で表現。
着物にも緑が使われていますしね。
帯と同系色のブルーグレーも合わせてみましたが、結局、緑系に落ち着きました。

お初釜なので半襟も足袋も白。
帯留めなども使えません。

s-2017_0109_094227-DSC08413.jpg

お干菓子は干支にちなんで「ウグイス」と松葉。
可愛らしくて食べるのがためらわれる様なウグイスでした。


s-2017_0109_112047-CIMG9199.jpg


主菓子は「花びら餅」。
お正月の定番ですね。中のあんことごぼうが絶妙なバランス。


s-2017_0109_114836-CIMG9207.jpg



あちこちに飾られた干支の折り紙も可愛らしかった。

s-2017_0109_132456-CIMG9217.jpg


美味しいお抹茶を頂き、祝い膳を食べお正月気分を満喫してきました。




出かけるときはこんな景色の中を。
「雲海」が広がり、長野まで行く途中も濃霧でした。

s-2017_0109_094303-CIMG9194.jpg


s-2017_0109_100138-CIMG9195.jpg

ソラも元気です。
後ろ足の肉球をくっつけて「足が冷たい・・・・」アピール中。


s-2017_0108_110329-IMG_0003.jpg


それにしても雪が少ない。
初滑りをしていない我が家・・・。
今シーズンは滑走日数、最低を記録するかもしれない・・・・。



【 2017/01/10 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(6)
NoTitle
日本のお正月って良いわよね〜。
折り紙も素晴らしいし、
花びら餅も、お干菓子も芸術だわ。
そら君のスタイルは,ほんと、何度見ても笑っちゃうわ。
なんだか、毎年、年齢を重ねずに、
元気に同じ行事をこなしているチャコさんは、
もしかして宇宙人?な==んちってね。v-8
【 2017/01/10 】 [ 編集 ]
BBさんへ
お正月!!という感じでしょ。
折り紙は毎年折ってくださる方がいるんですよ。
殆どが干支だったり、おめでたいもの。

ソラ地蔵、今年も健在です。

毎年の恒例行事はそんなに沢山はないし、お茶の先生方なんて80歳を超えても皆さまお元気ですよ。
まだまだ負けていられませんわ。
【 2017/01/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラ地蔵様、寒そう!な、アピールなの?
なかなかの名優ね。
編み笠でもかぶせてあげたくなります。
あんよとあんよを合わせて、なーむ^^

初釜の花びら餅、懐かしいわ〜。
雪が少なくて、初滑りがまだなの?
これからドッカーンて積もるのかしら。
【 2017/01/10 】 [ 編集 ]
みしんさんへ
確かに足の裏が冷たいのでしょうけど、「足冷たいよう…。寒いよう・・・・」とこんなスタイルを。
歴代の北海道犬も誰もしませんでした。
名優でしょv-8

「花びら餅」といったら初釜ですよねぇ。

雪は少ないですねぇ。
ゲレンデコンディションが悪い時に滑りたくはないし・・・。
明日からの寒気で滑れるようになるかな。
【 2017/01/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
今朝は大雪になっていませんか?
ここは20cmくらい でも吹雪なので吹き溜まりも。
これから明日いっぱい降り続きそう。

初釜 気持ちが引き締まりますね。
ラメの入った帯ステキ!! たれがブルーって粋な感じ。
前姿も緑で落ち着きを持たせていますねv-425

ソラちゃん地蔵にもv-425v-425
【 2017/01/11 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ママさん地区は吹雪になっているんですね。
強風と雪は怖いですね。
こちらは雪はチラチラ程度。
予報ではかなり降るって言ってましたが・・・。
これからかしら。

雪の時期なので毎年参加を悩むのですが、やっぱり初釜は1年の始まりの気分で良いですね。

これは丸帯なんですよ。
ラメの錦糸で固くて・・・。
袋帯に縫い直そうかと思案中。
帯締めだけでも雰囲気が変わりますね。
小物選びも悩みますが楽しいです。

ソラ地蔵、冬の風物詩?です。


【 2017/01/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: