041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

佳いお年を♪

災害の多かった2016年も終わりますね。
来年は大きな災害がない年になってほしいです。
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。
皆様もどうぞ佳いお年を

知人たちから送られてきた日本酒と鏡餅を飾りました。
バックには留袖の布を。


s-2016_1228_154921-DSC08348.jpg


雪も何とかまとまって降ってホッとしています。
大好きなスキーが出来なかったら悲しいですからね。

s-2016_1228_082823-CIMG9159.jpg


夜に降って朝に晴れる・・・というパターンが最高です。

s-2016_1229_094339-IMG_0004.jpg



s-2016_1229_094557-IMG_0011.jpg

僕も昼間は外でセコム犬してるよ。

s-2016_1229_094509-IMG_0009.jpg

ストーブの前にいることも多いけど、雪の中の散歩も大好き。


s-2016_1228_133444-IMG_0004.jpg

「犬は喜び庭駆け回り」♪。

s-2016_1228_133451-IMG_0005.jpg


s-2016_1228_133455-IMG_0008.jpg


s-2016_1228_133457-IMG_0010.jpg







年末年始は特に来客もないのでノンビリ。
masaは大音響で「第九」を聴いています。


s-2016_1229_110428-CIMG9161.jpg


私は骨董市でゲットした古い長襦袢をリメイク。
また、直線縫いでチュニックを縫いました。
寒くなったから着るのは春になってからかなぁ・・・。
共布でマフラーも縫ったよ。

s-2016_1228_182703-DSC08359.jpg


残った布で着物の替え袖も。
これはすぐに使うけど。

s-2016_1228_181843-DSC08353.jpg





それでは皆様も体調に気を付けて年の瀬をお過ごしくださいね。


【 2016/12/30 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
NoTitle
綺麗だわ〜〜。
この雪の写真。
夜に降って,朝に晴れて、
スキーをして、しっかり日焼け@p@!
こう言うパターンは如何?うふ。
佳いお年をお迎えくださいね。
【 2016/12/30 】 [ 編集 ]
BBさんへ
スキーに行くのはお天気が良い時しか行かないけど日焼け対策はシッカリやっていますよ。
着物を着た時に雪焼けでゴーグルの跡がついているのはねぇ・・・v-8

ババ様もお疲れが出ないようにしてね。
酔いお年をv-398

アッ、間違えた!!
佳いお年を!!
【 2016/12/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
素敵な雪景色。
そら君は雪の中で楽しそう。
masaさん第九。
チャコさんは縫物。
家族元気で
穏やかな年末を過ごされているのですね。

私は、結膜炎治らないのに飲んだのが良くなったのか
結膜炎と一緒の年越しになりそうです。

来年もよろしくお願いします。
【 2016/12/30 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
雪景色も晴れると本当にきれいよ。
ソラは別犬のように雪の中で元気です。

年末年始はお客さんも来ないからノンビリよ。
母さんは忙しそうね。
あらら・・・、結膜炎も一緒に年越しv-12
お大事にね。

来年も楽しいブログ交流をお願いしますね。
【 2016/12/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
幻想的ね~。雪国の景色は関東と比べ物になりませんね。
ソラ君も元気はつらつ。
ドナは25日から体調を崩し、死ぬかと思いました。
毎日病院に通って何とかです。しっかりと歩けなくなりました。尿素窒素の数値もガンガン上がって心配です。
ママさん、のんびりチクチクチュニック素敵です。
来年もよろしくお願いします。
私、ブログ更新する気力がありません。
【 2016/12/30 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
えぇっ!
ドナちゃん、歩けなくなったの?
心配ね。
ブログ更新なんて気にしないで、ドナちゃんの体調管理してあげてね。

来年も楽しくブログ交流をしましょうね。
佳いお年を!
あーちゃんも身体気を付けてね。


【 2016/12/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
1年が早過ぎて。。。そう思う内は元気なのかな?
楽しい内容豊富な更新をありがとう!
そら君とまったりしたお正月を楽しむ事でしょうね。
今年はオフ会もやり 楽しかったね!

ドナちゃん心配だわ。
私もそろそろ 引退考えてます。
PCもサクサク行かなくて 考え中・老兵は静かに消えゆくのも・・・・v-8
【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
どらさんへ
あっという間だけど何とか元気に年を重ねられているうちは大丈夫だよねv-8
オフ会も出来たし!!
また来年も逢いましょうね。

天気予報では元日も穏やからしいから雪かきもしないでのんびりできるかな。

どらさん、引退???
ブログから??
安否確認なんだからv-397ほそぼそでも続けたら。

でも、PC不調だと考えちゃいますね。
我が家も今使っているPCがダメになったら次は買わないかも・・・・。
どらさんはスマホにしたんだからFBに登録すれば私の近況は分かるわよv-398



【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
スマホにFBがありお友達かも?と連絡入るけど
ワカラン???カズタンもやってるよね?
一つ一つ覚えるのが大変になって来たわ。
PCは必需品では?
友人もどうしようかと迷って 結局買ったそうだわ。
高齢化便利だよ。
BBさんの所に入れないのよ?何故???
すごく時間かかるのよ・さぁ~これからリリーのドライシャンプーと爪切り作業だわ。
【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
どらさんへ
知らない人からも「お友達申請」来るから気を付けないとね。
基本は会ったことがある人、お話したことがある人・・・にすれば大丈夫よ。
カズタンもやってるよ。
ブログより簡単なような気もするわ。

PCは必需品かなぁ・・・・。
確かにけっこう便利に使っているからないと困るかもしれないわね。
BBさんのところ??入れるわよ。
でも、今日はエラーが出る時が多いわ。
皆が使っているからじゃないの。

リリーちゃんもお正月準備ね。
【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
すばらしい年となりますように。
色々お世話ななりました。

雪が沢山降ってますね。ソラ君も楽しそうですね。
くる年がすばらしい年となりますように。来年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
ホクママへ
こちらこそお世話になりました。
悲しいことがあった今年ですが、何とか元気に年越しが出来ることを喜ばないといけませんね。
また来年もよろしくお願いします。
お逢いできる日を楽しみにしております。
【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
まとまった雪が降ったのですね
これから更に楽しみが待っています、よかったね。
masaさん「第九」聴いてるの? 
たまには、ゆっくりお正月を迎えるのもいいです。
骨董市での長襦袢生地 素敵な色合い・柄
出来上がったチュニックを着るのが楽しみですね。

今年一年お世話に成りました。
来年もよろしくお願いします。

【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
やっと積もりました。
年明けにはスキーも楽しみます。
年末年始は誰も来ないようにしているのでv-8ゆっくりします。

長襦袢、少し生地が弱っていましたが何とか形になりました。

こちらこそよろしくお願いしますね。
佳いお年を!!
【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: