091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

Merry Christmas!!

Merry Christmas

今朝は冷え込みました。
放射冷却で-9℃
でも、真っ青な空がきれい。


s-2016_1225_090354-IMG_0002.jpg

ソラは朝散歩の後は庭にいます。
今日はさすがに寒いんじゃないの??


s-2016_1225_091529-IMG_0004.jpg





昨日は雪が降って「ホワイトクリスマス」になりました。
夜はmasaの燻製やローストビーフでMerry Christmas!!


s-2016_1224_181315-DSC08342.jpg

自家製ローストビーフで~す。

s-2016_1224_181400-DSC08343.jpg


知人からのプレゼント
世界のクリスマスのお菓子とクリスマスマシュマロ。
私は木綿のチェックの着物に半幅帯。



s-2016_1224_181433-DSC08345.jpg



雪は20㎝くらいは積もりましたね。
水分を含んだ重たい雪です。
でも、雨よりいいわ。

s-2016_1224_090702-DSC08336.jpg

除雪車、今季2回目の出動です。

s-2016_1224_142509-IMG_0006.jpg

道路がきれいに除雪されて安心です。
雪国の強い味方。

まだ雪の量は少ないので年内は滑りに行かれないかなぁ・・・・
ゲレンデ状態が良くなってから初滑りにしましょう。
板の手入れもまだだし・・・。



お茶の先生からいただいた「すいはつ」。
我が家は床の間がないので壁に飾りました。
短冊は「和敬清寂」。
花は「南天」

s-2016_1223_143710-CIMG9149.jpg

「南天」は「難を転じて福となす」と縁起の良い花ですね。
新築のお庭には植えると良い…といわれています。鬼門の方角やトイレの近くが多いらしいです。
そういえばご近所さんの古い家には南天の赤い実を見かけますね。
庭に欲しいなぁ…と思いながらまだ植えていない

s-2016_1223_143722-CIMG9150.jpg


【 2016/12/25 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
やっぱりね〜〜。
きちんとクリスマスを楽しんでいるのね。
本当に感心します。
帽子までかぶっちゃって,ウフ。可愛いわ。
『和敬清寂』難しい熟語だけれど、調べてみると
なるほど!と。でも、なかなかお酒が入ると難しいわ〜〜。テヘへ…。
【 2016/12/25 】 [ 編集 ]
BBさんへ
はい!ちゃんとクリスマス楽しみましたv-255v-480
自宅だとゆっくり呑めるからいいよね。
ワイン呑みすぎたけどv-8


「和敬清寂」、調べてくれたのね。
お茶の基本的心構えとして使うことが多い言葉です。
良い言葉だけど実践するのは難しいよね。
少しでも心がけるようにしているけど、なかなかねv-292
【 2016/12/25 】 [ 編集 ]
クリスマスムード200点!!素敵な時間ですね。
PC見てたら「誰?」と覗き込んでた 我が家の主・
こうして夫婦二人でも 良い時間つくってるのよ・・・・コンコンと説明。
一言も言わないで 庭に出て行ったよ!!効果、手ごたいありv-8
んまぁ~毎日・賄婦やってるからネ・女子会も忘年会もやらぬ女房だもん。
次のイベントは初すべりだね。

帽子コレクション素敵ね!チャコさんのお手製?
【 2016/12/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
200点も貰えるの??嬉しいv-433
我が家はイベント好きな夫婦だからねぇ。
masaも外食が好きではないから自宅でやれば呑めるし・・・・というところなんじゃないかしらv-8

相方さん、どうするかしらねv-398
まぁ、夫婦もそれぞれだしね。
我が家は「女房元気で留守がいい!!」らしいよv-411

帽子は購入したものが半分と私の作ったのが半分・・・・という感じかな。
初滑りはいつになるかなぁ・・・。
雪が少ないからゲレンデが良くなってからだわ。
【 2016/12/25 】 [ 編集 ]
そら君も帽子をかぶって参加して
300点のクリスマスですね。

クリスマスのお菓子は色々あって美味しそう。
ローストビーフも手作りなのね。
楽しそうな食卓ですね。

我が家も父さんとクリスマスを自宅でしました。
流行性結膜炎の時は
アルコールは飲まないでと眼科の先生に言われ
父さんは美味しそうに赤ワインを飲んでいましたが
私はノンアルコールビールを飲みました。
お正月には美味しいワインを飲むぞ~~~!!!
【 2016/12/25 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
結膜炎、大丈夫??
うっとうしいよね。
私は子供の頃、よく結膜炎になりました。
今も流行っているのね。

アルコール禁止!!とは辛いね。

ソラはちゃんと被ってくれないけど、まぁ付けているだけでOKv-8
300点も貰って嬉しいわ。
ローストビーフ、美味しく出来ましたよ。
【 2016/12/25 】 [ 編集 ]
チャコ様
我が家、和風ローストビーフで 
蒸し器で6分で出来るビーフなんだけれど、
毎年好評何だけれど、
せっかくオーブンを買ったので,オーブンで作ってみたいのだけれど、
チャコ様宅のローストビーフのレシピを教えてくれる?
【 2016/12/25 】 [ 編集 ]
BBさんへ
我が家はプライパンで両面焼いてからサランラップでぴっちり包み、ジップロックに入れて58℃のお湯で1時間ボイルする。

というレシピですが。

オーブンも蒸し器も使わないよ。
masaが作っているけど、ちゃんと見てるから間違いはないと思うわ。
【 2016/12/25 】 [ 編集 ]
へぇ==、
いろいろな作り方が有るのね〜。
ちゃんと見ているから間違いないって、
ちょ、ちょ、ちょっと 疑っているつもりは無いからね。
どうも、有り難う。
【 2016/12/25 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ローストビーフに限らず、レシピは色々あるよね。
私はもっと簡単にできる方法も調べたけど、温度管理をしっかりする方法をmasaが選びました。
温度設定が書かれていないレシピは信用できないらしいわ。

ババ様のやり方も教えてね。
【 2016/12/25 】 [ 編集 ]
そちらは、戸外も室内もクリスマスムード満タンね。
子どもがいた頃は、我が家もケーキ買ったり、シチュー作ったりしたけれど
最近は、主人とムチャとの普通の生活の延長よ。
仏教徒だしね。

この時期の南天は、実家にあったので懐かしいわ。
こちらの近くでも見かけるけれど
千両か万両かも。 よく似てるよね。
【 2016/12/26 】 [ 編集 ]
masaさんと楽しいクリスマスでしたね。
いつまでもお二人でイベントを楽しめるのっていいなぁ~
我が家はケーキは買ったけれど
今年の食べたい気分がすれ違いなのよ! だから一緒には食べなかったなぁ~
ホワイトクリスマスになっていたのね。
【 2016/12/26 】 [ 編集 ]
カズタンへ
我が家はイベント好きなのでv-8
食べる量も減ってくるからだんだんに簡単になるわ。

南天、ご実家にはあったのね。
秋・・・というより冬になって赤い実を付けるから目立つよね。
赤い実を見て、庭に植えようと・・・思う頃にはこちらは雪で・・・。
春になると忘れちゃうわ。

【 2016/12/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
他に一緒に楽しんでくれる人がいないからね。
ソラと一緒に祝ってますv-8

今年はケーキは買わなかったわ。
沢山食べられないしね。

雪は降りましたが相変わらず少ないです。
スキー場は2年続いて雪不足かしら・・・。
北海道は大雪なのにね。
【 2016/12/26 】 [ 編集 ]
NoTitle
遅くなりました〜。ごめんなさい。
『和風ローソとビーフ』のレシピを送りますね。
<材料>
牛ヒレ肉300~350g
ショウガ、ネギ、酒、濃い口,薄口、砂糖、塩、こしょう

<作り方>
1)牛ヒレ肉に塩&こしょうを刷り込み、
  ラップして冷蔵庫で一時間寝かせる
2)フライパンで全面を焼く
3)つけ汁につけるため ボールに肉を入れる
  お湯:200ml 
  酒:200ml 
  砂糖:小さじ5 
  薄口醤油:35ml 
  濃い口醤油:65ml
 (砂糖が溶ける程度に、軽く暖める)
4)浸かる程につけ汁をボールに入れ 
  ラップで2重に蓋をして,蒸し器で6分蒸す
5)このまま冷まして置く、翌日が美味しい。
6)クレソン、マスタード、つけ汁をかけて 
  ボナペティ。

以上ですが、masa様の方が簡単かしらね? 
【 2016/12/26 】 [ 編集 ]
BBさんへ
レシピ、有難う。
この作り方も美味しそうね。
温度管理をしながら1時間のボイルも大変なので、この方が簡単かも。
まぁ、我が家の場合、作るのはmasaですがv-8
【 2016/12/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: