041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

まだまだ忘年会♪

今日も気温が高めで良い天気です。
最低気温はマイナス3~4℃ですが、最高気温がプラス9℃!
これでは降っても雨ですねぇ。
予報では24日のクリスマスイブは雪らしい。
「ホワイトクリスマス」になるかしら。


まだまだ忘年会が続いておりま~す。
リタイアしてから親しくなったご夫妻と地元のイタリアンレストランで忘年会ランチ。


s-2016_1219_140429-CIMG9144.jpg

ランチコースで好きなパスタとピザを選べます。
他にサラダ・ドリンク・デザート。

イノシシ肉のパスタ。
なんか最近ジビエが多いかも。

s-2016_1219_123533-CIMG9140.jpg

ピザはシェフの気まぐれピザ。
masaはあんまり食べないのでピザ゙食べ過ぎたぁ・・・。

s-2016_1219_124731-CIMG9141.jpg


お天気だったので着物で。
赤茶色の紬に黒の名古屋帯。


s-2016_1219_111532-DSC08316.jpg

帯留めはポインセチア。
根付け風にガーデンスティックのスノーマン。
半襟は先日東京駅で購入した雪だるまの柄の手拭いを使いました。


s-2016_1219_111606-DSC08318.jpg


s-2016_1219_111612-DSC08319.jpg


やはり12月だしロウケツ染めの羽織を羽織って。

s-2016_1219_111758-DSC08320.jpg

羽織紐はネックレスのリメイク。
キラキラ感がクリスマスっぽいでしょ。

s-2016_1219_111808-DSC08321.jpg


これで外での忘年会は終わりかな。
後は自宅でご近所さんと
自宅の方が呑めるからmasaは自宅がいいらしい。
まぁ、呑み会の準備もほとんどmasaがやってくれるからいいですけどね(自作の燻製などを出すので)。






周囲の山々は白いけど、雪はもう少し降らないとスキー場が厳しい・・・。


s-2016_1218_084655-DSC08312.jpg


s-2016_1218_085223-DSC08314.jpg


s-2016_1218_085441-DSC08315.jpg
【 2016/12/20 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(13)
お洒落して美味しい食事は 良い時を過ごしましたね!!
主婦としては 外食は楽で一番だわ。
運転がNGだね!
まだ 忘年会あるんだぁ~~~楽しそう。
年があけると 今度はゲレンデ通いかしらぁ~~。
素敵な色合いの紬で 遊び心が いいわ!
【 2016/12/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
主婦は外食が楽でいいですよねぇ。
運転は今回はmasaも一緒だったから支障なしよv-448
助手席で「奥様」していましたv-8

ここにきて雪が降らないからいつまでも遊べちゃうわ。
降り出すと、出歩くのも面倒になるけどね。

姪っ子からもらった紬ですv-398
「私は着ないからおばちゃん、着て」ってなんか逆だよねv-411
赤だけど茶色の色味も強いから着ています。
気軽なランチの時などは思いっきり遊び心を出してコーデします。
【 2016/12/20 】 [ 編集 ]
おしゃれして外食は張りがありますね。
私、家ではわんこがいるから着た切り雀で、顔はすっぴん。
おしゃれもないわ~と言ったら夫、あと何年の辛抱と言ったよ!
家で飲むのは楽よね。
用意だけしてたくさん飲んでもゴロンで済むもの。
外では気が張るしね~。
ママはどんな色でも似あいますね~。
派手とか関係なくどんどん着ていく方が得よね。
【 2016/12/20 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
最近は洋服より着物で出かける回数の方が増えちゃいました。v-8
せっせと着ないとね。

私も家では楽なスタイルでいますよ。
ソラの散歩もあるしね。

「派手かなぁ…」と思わないことにしていますv-397
【 2016/12/20 】 [ 編集 ]
いくら美味しいイタリアンでも、
車の運転があると、呑めないわね〜〜><!
リタイアしてから,お知り合いになったご夫婦とランチ。
すてきだわ〜〜。
我が家だったら『一人で行っておいで』だわね。
引きこもりの亭主はつまらないわ。
って、呑まない亭主だから 仕方ないか!
朱色の和服、よく似合いますよ〜〜!
【 2016/12/20 】 [ 編集 ]
この着物の色も、小物の取り合わせも素敵。v-343
年齢が上がるにつれ、派手なものを取り入れた方が
元気が出るような気がします。
どんどん派手なのを着て、私たちを楽しませてね。

最近は年寄りくさい色は敬遠したいですが、我が家は男ばかり。
時には彼らのお下がりが私に。v-292
どこも傷んでないともったいないから、私も着ちゃうのよね。v-388
楽しく明るい色をもっと着たいわ。

イノシシ肉のパスタ‥‥、美味しかったですか?




























【 2016/12/21 】 [ 編集 ]
あらっ! 下に余分な空白がいっぱい。
ごめんなさい。
【 2016/12/21 】 [ 編集 ]
カズタンへ
そうだよね。
派手かなぁ・・・と思いながらも茶系の赤だから着ちゃいます。
着ちゃえば気にならないv-8
それに肌の色もくすむでしょv-398
だから顔に近いところは明るい色がいいのよね。

そうか・・・。カズタンのところは男の子ばかりだから暗い色合いのものになるし、お下がり?を着るとますます派手な色はなくなるわね。

イノシシのパスタ、クセもなくて美味しかったですよ。
【 2016/12/21 】 [ 編集 ]
BBさんへ
あらら、コメの順番が違っちゃいましたね。
ごめんなさい。

車だと飲めない…が一番の難点ね。
どちらか一人は飲んでもいいのだけれど、二人ともお酒が好きだから一人だけ飲むのも気が引けるしね。

ご夫婦単位でのおつきあいも楽しいわ。
まぁ、引きこもりのご主人なら無理強いは出来ないわね。
でも、ババ様が出かけるのには反対しないんでしょ?
それならそれでいいじゃないv-8
【 2016/12/21 】 [ 編集 ]
着物でのお出かけはおしゃれですね。
着換えることを思うと外食がめんどうになることもあります。
サッサと着物に着換えるチャコさんは
masaさん自慢の奥さんね。

かめが空に行ってからは
出来るだけ父さんのお誘いには乗るようにしていますが・・・・
自宅でチクチクの方が良いなと思う時もありますv-8

イノシシは、祖父の家で鍋を食べた事があります。
う~~~ん???と言う感じでしたが
ちゃとお料理されたものは美味しいのでしょうね。
【 2016/12/22 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
自慢の奥さんかどうかは…??だけど、着物に着替えるのも20分位あれば着替えられるから、億劫にはなりませんね。

父さんのお誘いを断ってはダメよ。v-8


イノシシ、肉の感触は確かにどの肉とも違うけど、臭みもなかったし、言われなければわからないかもしれませんね。
鍋で食べたなら「ボタン鍋」ね。

【 2016/12/22 】 [ 編集 ]
そろそろ忘年会も終わりでしょうか?
いいえ まだまだ続くのかしら~
小物に少しキラキラ・可愛らしさがあるのってイイネ!
クリスマス雰囲気があっていいわ。
ママさんもルンルン気分になったのでは?

イノシシの肉って食べたことないです。

ここは昨夜から30cmくらいの雪で猛吹雪、参ります。
札幌方面は昨夜から60cm近くらいの大雪に成っています。
【 2016/12/23 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
忘年会は終わりですね。
次は新年会で~すv-457

着物や帯などに期間限定の物を選ぶとオシャレだけど、贅沢ですよね。
だから小物で遊びます。
キラキラ感は自分も楽しいわ。


イノシシ、臭みはないです。触感がちょっと硬めかなぁ・・・というくらい。

北海道の大雪は大変ですね。
札幌も凄い・・・。v-276

こちらは昨日の南風と大雨で庭の雪がすっかり消えました。
今、チラチラ雪になってきていますが、スキー場は大変なようです。
【 2016/12/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: