071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

キツネ♪

ストーブの前にいたソラが大騒ぎするので見たらキツネが歩いていた


s-IMG_0001_201612121529496ed.jpg

毛もフサフサしていた。
是なら冬を越せるかな。

s-IMG_0002_20161212152951589.jpg

雪が降ると庭に色々な足跡が残っている。
夜遊びに来る動物がいるんだね。

s-IMG_0003_2016121215295283e.jpg


s-IMG_0004_2016121215295418a.jpg

そのあとに散歩に行ったら、ソラはキツネが入って行った林にダッシュ

s-011.jpg


s-013.jpg

もういないなぁ…。

s-014.jpg


足跡を追跡中。

s-017.jpg


今朝は冷えました。
マイナス8℃
でも、きれいに晴れた。

s-2016_1212_091207-IMG_0002.jpg

道路はきれいに除雪が入りました。

s-2016_1212_091352-IMG_0007.jpg

牧場と黒姫山。

s-2016_1212_110904-DSC08254.jpg

戸隠。

s-2016_1212_111101-DSC08255.jpg

妙高山。

s-2016_1212_112153-DSC08261.jpg


畑の稲わらロールも「チョコロール」みたいでおいしそう。


s-2016_1212_112216-DSC08262.jpg



【 2016/12/12 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
きつねさんは、そら君に見つかっても
余裕の表情ですね。
元気に冬越ししてくれると良いですね。

草ロールは、クリームの乗った
ロールケーキのようですね。
雪の上に飾り付けをすると
もっと美味しそうになりますね。
誰かチャレンジしてくれないかしら?


【 2016/12/12 】 [ 編集 ]
きつねで良かったわ・熊でも訪問されたらv-12
そら君 猛ダッシュしたかったでしょうね!若いなぁ~~
流石 道犬の本能だわ・
キツネも どうせ外にでられないだろう!とバカじゃないわね。
でも 寒そうだわ・
お家で おとなしくカタカタなのねv-8
【 2016/12/12 】 [ 編集 ]
ストーブの前でじだんだ踏んでるソラ君。
想像しただけで可笑しい!

でもキツネなら大丈夫だけれど、熊だったらどうかしら?
展覧みたいに戦いを挑まれても飼い主は心配よね。
熊さんが冬眠するまでは外は危険ね。

段染め毛糸のスヌード、きれいな模様がでましたね。
段染め糸は高くて、とても手が出ないわ。
【 2016/12/12 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
野生で生き延びるのは大変なんでしょうね。
でも、毛並みも良かったから冬を越してくれると思うわ。
安易に餌もあげられないしね。

藁ロール、結構大きいのよ。
リンゴとか可愛いのを飾りたくなるわねv-378
【 2016/12/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
熊は冬眠していると思うわ。
でも、餌が不足すると冬眠できない熊がいる・・・って聞いたこともあるわね。
気を付けよう。

ソラは大興奮。
散歩に出たら、追跡が凄かった。
でも、キツネが近くにいるわけもないけどね。

はい、チクチク、カタカタやってま~す。
仕事はあと1回あるけどね。
【 2016/12/12 】 [ 編集 ]
みしんさんへ
それはそれは大騒ぎのソラでしたv-8
ドアをあけたら飛んで行ったでしょうね。
熊は逃げると思います。
(逃げると信じています)v-285

ソラが逃げたりしてねv-398

模様は簡単ですが、段染めなら変化が出るかと思いましたけど、確かに高いですね。
みしんさんが編んでいた小さめのネックウォーマー、チャレンジしようと思いま~す。在庫の毛糸も減らさないと・・・。
【 2016/12/12 】 [ 編集 ]
キツネは余裕の行動みたいね。
こんなそばまでやってくるの? ソラちゃんの出番かな?

ブァルトはモノトーンの世界で素敵!
晴れ渡ったらそれなりに真っ白い雪とマッチして素敵です。
このくらいなら生活しやすいのにね。

ここは深々と降っています。
北海道はくまなく雪化粧。札幌・小樽方面が大雪でアップアップ。 
ただ 何時も降る我が地区は20cmくらいかな?
昨朝は-16.8度 芯からしばれました。 
この先は目まぐるしく変わるお天気に翻弄されそうです。
【 2016/12/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ソラが外にいたら絶対に近づいては来ないでしょうね。
室内にいるのを知っている行動ですよね。

モノトーンの世界もこのくらいなら生活しやすいのですけどね。
北海道は凄いことになっていますね。
北海道の雪の降り方も常識が通用しなくなってきているのかしらねぇ。

こちらの雪も湿雪です。
スキー場は営業ができてうれしいようですよv-223

明日からまた雪予報ですね。
【 2016/12/13 】 [ 編集 ]
戸が閉まっていても、気配で分かるんだぁ。v-291
いくらストーブ犬になってるソラ君とはいえ
野生の血が騒いだのね。
ソラ君は、まだまだ立派な道犬だね!v-425

もう-8℃ですか?
こちらは、早朝は0度~5度ぐらい。
最近はエアコンをつけるようになりました。
【 2016/12/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
動く物を見つけるのは早いですね。
「動体視力」が優れているんだと思います。
相手も雪の上だし、音もなく歩いていると思うから、動きでしょうね。
樹の上のリスを見つけるのも早いわよ。

今朝は気温が上がって一日中プラスの気温だわ。
でも、明日からはまた雪らしいです。
エアコンをつけるようになりました・・・・って今まで暖房要らなかったの??
【 2016/12/13 】 [ 編集 ]
マンションは気密性が高いので、
よほど冷えないとエアコンはつけません。
ムチャの為にも、我が家は部屋をぬくぬくにはしないのよ。
厚手の靴下をはけばOK!

【 2016/12/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
そうなのね。
我が家は冷房費はかからないけど暖房費はかかりますv-388
でも、リビングにおいてあるFF式の石油ストーブ1台で2階まで暖かくなるのでまぁまぁよいほうかなぁ・・・。
コタツもないしね。

防寒には厚手の靴下やレッグウォーマーなど、いろいろあるものね。
【 2016/12/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: