091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スヌードできあがりました♪

今日も雪
気温は+1℃なので湿っぽい雪です。
だんだんにモノトーンの世界になっていきますね。


s-IMG_0003_20161210110534965.jpg



s-IMG_0005_2016121011053573c.jpg



久々の編み物。スヌードが出来ました。
今年の春に皮膚炎になってから、化学繊維や毛糸が皮膚に触ると、チクチクするようになった・・・。
少し良くなってきたけど、スヌードもちょっとチクチクする。
ハイネックで、皮膚に直接触らない様にすれば使えるかな。
せっかく編んだから使わなきゃね。


s-DSC08251.jpg


ソラも散歩では元気!

s-IMG_0002_201612101105328c7.jpg


s-IMG_0018.jpg

雪の上に腹ばいになって、雪を食べる。

s-IMG_0022.jpg


引っ張るとほふく前進

s-IMG_0033.jpg


s-IMG_0034.jpg


ストーブの前で惰眠をむさぼっている犬には見えませんね。


【 2016/12/10 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
すっかり冬景色ですね・
素敵な色合いの毛糸!棒あみでゴム編み?
昔の丈の短いマフラーのふさを切って 輪にして簡単スヌード!
カシミアだから チクチクしなくて重宝してます。

そら君 やっぱり雪遊びが楽しいのね・
犬が楽しむ様子は 至福の時間だわ。いいなぁ~~~
【 2016/12/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
強い寒気が入ってきているようで・・・。
明日も雪予報v-276
今年は早々と根雪になるかもしれないわ。

段染めの糸で、明るい色を選びましたよ。
棒針でゴム編みですね。ちょっと変化を付けて模様になっているわ。

カシミアはチクチクしないよねぇ。
着物のリメイクで正絹のスヌードもあります。1枚作ってみようかと思っています。

ストーブ犬のソラも雪の中では別犬v-398
楽しそうにしていますよ。

【 2016/12/10 】 [ 編集 ]
あぁ==っん。このブログは、送信をした後
また認証文字を入れなくてはいけないから
時々、送信ミスが発生するわ〜〜ん!(涙)
私のシェルアミアミは 挫折しちゃいました。
風邪も引いたしね。(チラリ!)

ソラ君は 寒と暖を 楽しんでいるのね。
この立派な毛皮だもの、当たり前だね〜〜。
ラッセル、ラッセル==! だね。ソラ君。
【 2016/12/10 】 [ 編集 ]
BBさんへ
あら、ごめんなさいね。
でも、コメの文章を確認できるからいいでしょ。

シェル編みは挫折したのね。
また体調が良くなったら再開すればいいわ。
毛糸は腐らないしねv-8

気温差が激しいのが身体によくないのではないか・・・とも思うけど、
本犬はどちらも平気でいるような。
雪の中を散歩しても震えるわけでもなく、元気だしね。

立派な毛皮が「宝の持ち腐れ」にならない様に雪の散歩を楽しませるわ。
【 2016/12/10 】 [ 編集 ]
すっかり雪国モードですね。
こちらポカポカと申し訳ないくらいあたたかいです。
3姉妹、芝生の上でのびています。気持ちいいんだろうね。
ソラ君もお部屋でぬくぬくしたり、雪遊びしたりで元気ですね。
スヌード、段染めできれいです。段染め糸は只編むだけで模様になるからね。
私、もう自分で編んだセーターは暑くて着られないです。
マフラーも・・・
編み物もしなくなったしね~
毛糸、保存状態が悪いと虫食うわよ。
首が開いている物には着物の裏地の薄い布がいいわね。
【 2016/12/11 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
今日も降っています。
今年は根雪になるのが早いかもしれないわ。
関東は暖かいの?
お日様がでればずいぶん違いますよね。

毛糸、以前は平気だったのにちょっとチクチクします。
そうね、正絹でもスヌード風なものを1枚縫うつもり。

今も着物のリメイクでミシンかけ中v-290
セーターは暖かいのは分かるけど着なくなったよね。
【 2016/12/11 】 [ 編集 ]
簡単な編み物だけど、昔(3~40年前)はよくしたわ。
ほとんど、かぎ針編みだったかな。
楽しかったな、あの頃。v-290
それ以後は、まったく生活本位の余裕のない生活。v-390
手芸の世界へいつ戻れるかな、私。
戻れる時間が出来た時には、肩こりや目の不調に悩まされるんだろうな。
当分は、みんなのブログを見て楽しませて頂くわ。
若い頃作った毛糸のマフラーがタンスに眠ってるけど
どらさんのように、簡単スヌードにリメークするのもいいかも。

ソラ君は雪が良く似合うね。
とくにラッセル姿は惚れ惚れするわ。v-10
【 2016/12/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
私もセーターなどはもう編めないかなぁ・・・。
眼が疲れてね。
それに手編みは温かいけど、手入れも面倒でしょ。
毛糸の在庫もあるのよねぇ・・・。
小物だけ作るわ。

昔編んだマフラーがあるならリメイクしたら。
房を外してボタンでもつけるか、輪に縫えばいいかも。

ソラはストーブ犬とは思えないほど、雪の中でラッセルしたりして元気よ。
犬の体温調節はどうなっているのかしらね。
今日も1日中雪です。
【 2016/12/11 】 [ 編集 ]
綺麗な色のスヌードですね。
私も、先日タートルのセーターで首が赤くなりました。
以前は皮膚は強かったのに
これも加齢のせいなのかしら?

かめとちくわのマフラーと帽子を編みました。
100均の毛糸一玉で2匹分作れました。
久しぶりの編み物は楽しかったです。

そら君は雪を楽しんでいますね。
若いって良いね。
【 2016/12/11 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
せめて色だけでも明るい色に・・・・と思って選んだけど編みあがったらちょっと可愛い感じに出来上がったかなぁ・・・。
まぁ、いいですけどね。
タートルのセーターは私は以前から着られませんでした。
ウール100%なら大丈夫なのかしら。
加齢とは思いたくないわv-8

100均でも毛糸売っているのよねぇ。
なんでもあるよね。

ソラは雪の中で元気です。

【 2016/12/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: