071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

寒くならない・・・。

なんだか暖かい日が続いています。
でも、水曜日あたりから寒気が入るのかな。

雲海に浮かぶ斑尾山。

s-2016_1120_103437-DSC08104.jpg


s-2016_1120_103649-DSC08106.jpg


耕された畑からは水蒸気が立ち上り幻想的な晩秋の景色。

s-2016_1120_104259-DSC08108.jpg


仕事で行った長野市の銀杏はきれいに黄葉。

s-2016_1120_112010-DSC08115.jpg

今年はギンナンを拾いそこなった・・・。


s-2016_1120_112208-DSC08122.jpg



s-2016_1120_112324-DSC08128.jpg


車のワイパーにカマキリ!
しばらくにらめっこ

s-2016_1120_155858-DSC08137.jpg

そこに卵は産み付けないでね。

s-2016_1120_155912-DSC08141.jpg




先日の骨董市でゲットした長襦袢、ほどいて洗いました。
黒と緑。ツタの模様です。
着物用として長襦袢の替え袖にするか、キャミソールのようにするか悩んでいます。
布は弱っている部分もあるので上手く使えるといいなぁ。

s-2016_1118_093155-CIMG8661.jpg

こちらも洗ってみました。
バラの模様です。
これはチュニックにするつもり。

s-2016_1121_101634-CIMG8669.jpg

黒の絵羽織。これは模様のきれいな所を使ってバッグに出来るかなぁ…。

s-2016_1121_101922-CIMG8672.jpg

帯。数寄屋袋かバッグですね。

s-2016_1121_102145-CIMG8685.jpg


この着物は細かい扇子の模様。
八掛が黒でサイズも何とか着られそうな感じ。
袖は短いので室内で普段着かな。
正絹だけど、ちょっと重たい。
少し着てからリメイクしてもいいかと思う。

s-2016_1121_101750-CIMG8671.jpg


お坊ちゃまは陽だまりで寝ています。
最近は室内に入りたがらない。
それだけ寒くないのね。


s-2016_1118_123547-CIMG8664.jpg


犬なのに猫背。

s-2016_1121_094855-CIMG8667.jpg


なんか言ったぁ。

s-2016_1121_094901-CIMG8668.jpg
【 2016/11/21 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
気温が不安定ですね・昨日も珍しく 濃霧でした。
予報では関東初雪があるかも・・・ですって!!
チクチクはじまりましたか!楽しみは押入れに入れて小出しでしょうか・
器用な人が羨ましや・・・・
そら君もまったり・カマキリも残り少ない余生を・・・・
銀杏の枯葉も・・・・晩秋だねぇ~~
【 2016/11/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
関東も濃霧だったのね。
水曜日からの寒気は関東にも初雪を…って予報で言っていましたね。
こちらも本格的な雪になるかなぁ。

チクチク、冬の楽しみに。
まずはほどいて洗っています。

カマキリも寒くなるまでの余生でしょうね。
卵はどのくらいの高さに産み付けたのかしら。
高い場所だと大雪…とかいうけどね。
晩秋から初冬の気配も嫌いではないです。
【 2016/11/21 】 [ 編集 ]
幻想的な晩秋の山の風景は圧巻!
それに見事な銀杏の木。v-291
銀杏の葉の絨毯もこの時期ならではの景色ですね。

「犬なのに猫背」は”あるある”。v-290
若いソラくんは、もう少し姿勢を正そうね。v-397
【 2016/11/21 】 [ 編集 ]
秋といっても、横浜とは眺めが違いますね〜。
雄大だわ。特にこの水蒸気は幻想的。
落ち葉も半端じゃないわね。綺麗だわ〜。
早速チクチクの準備。何を作るかを考えるもの楽しいわね。(多分、てへ!)
ソラ君は,外が暖かいと,室内は拒否なのね。ふうぅ〜〜ん。面白いね。
【 2016/11/21 】 [ 編集 ]
カズタンへ
濃霧の時に狙ってカメラを持って出かけました。
幻想的だよね。
晩秋は良く霧が出るのでねらい目よ。

銀杏の木はいつもギンナンを拾う場所なんだけど、今年はタイミングが合わなくて拾いそこなったv-388

「犬なのに猫背」はあるあるでしょv-8
【 2016/11/21 】 [ 編集 ]
BBさんへ
畑からの水蒸気はこの時期にしか見られないわ。
作物が植わっている時は見られないしね。雪が積もったらまたみられない。

この銀杏はけっこう大きな樹だから落ち葉も大量。
掃除の人が片付ける前でラッキーだったわ。

とりあえずほどいて洗っておかないと作業に入れないでしょ。
何にリメイクするかお楽しみに。

【 2016/11/21 】 [ 編集 ]
水蒸気の立ち上がり 幻想的ね。
銀杏の絨毯きれい!
今日真冬日かと思っていたら今少し気温上がっています。
余りにも気温の乱高下 どうしたのでしょう。

骨董市で見つけた長じゅばん 色々あるものですね。
手先の器用さ本当に羨ましい。
私も自分のでリメイクしたいなぁ~
【 2016/11/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
耕した畑には堆肥も入れてあるから余計水蒸気が立ち上るのかもしれませんね。
晩秋の景色です。
銀杏は長野市にある大きな樹。
お掃除される前で写せました。

気温上がっちゃいましたか?
こちらは気持ち悪いくらい暖かです。
予報では水曜日に雪だるまマークが付きました。

骨董市で安く売られているのを見ると悲しくなるけどリメイクは楽しいわ。
それが不思議と自分の着物はほどけないのよ。
着ない道行もあるけど、きれいに仕立ててある「道行」をほどくのが忍びなくてね。
でも、そのうちに手を付けないといけないかもしれないわね。

【 2016/11/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: