091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

骨董市やら松本に行ったり忙しい♪

ソラ、セコム中


s-2016_1108_130043-CIMG8565.jpg


最近はもちろんリビング犬になっていますが、お天気なら「ベランダにいなさい!!」と出されたら・・・。
「えぇ…。寒いよぅ・・・」

s-2016_1113_072954-DSC08087.jpg

「手がつめたいんですけどぅ・・・・」。

s-2016_1113_073744-DSC08090.jpg

「母さん、入れてよぅ・・・・」。

s-2016_1113_072957-DSC08089.jpg

先週末、骨董市がありました。
古い味噌蔵での開催です。

s-2016_1112_135118-DSC08070.jpg

見るだけでも充分楽しい骨董市。

s-2016_1112_135544-DSC08075.jpg

アンティーク着物も沢山。


s-2016_1112_135659-DSC08076.jpg

またまたリメイク用の着物や帯を買ってきてしまいました。
冬の間にチクチクの楽しみが出来たわ。

s-2016_1112_140029-DSC08081.jpg


そして今日は初めて松本まで電車で出かけました。
車では松本城などに行ったことはあるけど、電車は初めて。
ちょっとドキドキ・ワクワク。
松本駅前です。

s-2016_1115_135854-CIMG8650.jpg

草間弥生さんの水玉の看板が目立つ。

s-2016_1115_140048-CIMG8652.jpg


松本のマンホールのデザインは「松本手まり」でした。

s-2016_1115_135847-CIMG8649.jpg


電車で出かけた場所はホテルブエナビスタ。


s-2016_1115_091910-CIMG8631.jpg

空模様は雨の予報でしたがせっかくなので着物で。
でも、洗える着物にしました。



s-2016_1115_134957-CIMG8646.jpg

帯は紺色の名古屋帯。花筏に菊の柄です。
帯締めは薄いピンク。
帯締めは赤茶色とモスグリーン。


s-2016_1115_135022-CIMG8648 - コピー

s-2016_1115_135007-CIMG8647 - コピー

帰りの車窓からの景色は怪しい雲行きでしたが何とか雨に降られずに帰宅。

s-2016_1115_151106-CIMG8653.jpg


この数日間は気温も高く小春日和が続いています。
雪はすっかり消え、次の雪は少し先かな。
今月は仕事も忙しいので、しばらく雪にならないでほしいな。




【 2016/11/15 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
v-8ウッヒョォ===又お出かけでしたか。
骨董市は面白いよね!
リメイク考えてるのねv-426楽しみが出来たわね。
松本まで電車?大都会かな?松本城も立派だよね・
そら君 すっかり座敷犬かしら。。。
【 2016/11/15 】 [ 編集 ]
おそらくどらさんへ
はい、今月は出かける予定が一日おきにv-8
仕事も入れてだけどね。

骨董市、面白い着物と帯を仕入れてきました。また何か作りますね。
いつも車で移動だけど電車もいいわね。
ちょっと遠足気分で出かけてきました。

ソラは今もリビングで爆睡です。
【 2016/11/15 】 [ 編集 ]
この時期の小春日和はお出かけに最高ですね。
我が地区1日だけ、昨夜から雪模様です。
ソラちゃんもお座敷犬、外犬に慣れるまでもう少しよね。

あの席でお点前は緊張ですね。
でもママさんならお披露目出来る地位まで頑張って!。

私昨夜 変な夢見てしまったわ。
私があの世行ってしまい、
今ある残された着物が右往左往しているのよ。困ったなぁ~
【 2016/11/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんヘ
寒くなければ帯付きで歩けるし、今が一番お洒落を楽しめる時期かしら。
お茶の研修会なので色半襟や帯留めなどは使えませんでしたけど。

あの畳に座った途端にお点前が飛んじゃいそうです。
お若い方が上がっていらっしゃいましたよ。
ご指導されている先生も気が気じゃなかったでしょうね。

着物の行く末を気にしているからそんな夢を見ちゃったのかしら。
骨董市などで着物が投げ売りされているのを見ると悲しくなりますね。
早めにご近所の着物好きな方へ差し上げたらいかがかしら?
私は姪っ子が引き継いでくれる・・・といってくれていますが。
【 2016/11/16 】 [ 編集 ]
時間のある時に,好きな事をするものが有るって、
家事もはかどりますよね。 着物と帯を沢山買って、
冬の雪景色を見ながらチクチク、わぁ==いいですね。
側には,愛犬が。
でも、この愛犬さん、飼い主の判断で,外に出されたり,温々に入る事が出来たりと
トホホ…とおもっているかもね。v-8
【 2016/11/16 】 [ 編集 ]
BBさんへ
冬はスキーも忙しいけど、チクチクする時間もあると思うわ。
家事は夫婦二人だし、ババ様ほどキチンとやらないから時間はタップリよv-8

愛犬は側にはいるけど、どう思っているかしらね。
時々ふか~いため息をつくので「母さんがチクチク始めるとつまらないなぁ・・・」と思っているのかも。
【 2016/11/16 】 [ 編集 ]
今回は、お仲間とランチはしなかったの?v-8
チャコさんのフットワークには驚くばかりです。
シニア世代の「一日おきのお出かけ」は気力も体力もないと出来ないわ。v-405

ソラ君、飼い主の傍にいられるのは嬉しいけれど
逆にいろんな煩悩が増えて…。v-397
犬の定めかな、ツライね。v-388
【 2016/11/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
骨董市は仕事が終わってから2時間ほどだったし、ランチもお茶もなし。
研修会はお茶の先生やお仲間とホテルの中華レストランでランチv-8

今週は週末が仕事、そして一日おきのお出かけ・・・で私のスケジュールは超忙しいことになっていま~す。
さすがに夜は早く寝ちゃうわぁ。

ソラも完全に外飼い、あるいは室内飼い・・・と決めてないから可哀そうな所もあるかもしれないわね。
【 2016/11/17 】 [ 編集 ]
ソラくん用の勝手扉があったら、当然のように室内を選ぶでしょうね。
寒いとか暑いとかよりも、「母さんのそばに居たいの」よね。
お手てを持ち上げて、冷たいをアピールする仕草にほろりだわ。

20日に江ノ島でも骨董市があるのよね。
行きたいなぁ、でも今月の資金が尽きちゃったし・・・
【 2016/11/18 】 [ 編集 ]
みしんさんへ
ソラは「どこでもドア」が欲しいでしょうね。
とにかく飼い主の気配を感じていたいみたいですね。
リビングでも誰もいなくなると「ヒャーン、ヒャーン」と言います。
トイレのドアの前で待っていたりするので笑っちゃうわ。


江の島の骨董市、素敵なものがありそうですねぇ。
売り手とのやり取り(値切る)も楽しいですよね。

【 2016/11/18 】 [ 編集 ]
そら君は、室内の快適さ知ったので
外は不満なのね。
戸に手を掛けてお願いされたら
私だったらすぐに入れてしまします。

骨董市は楽しいでしょうね。
どんな買い物をしたのかしら?
スキーの合間にチクチクね。
何が出来るのか楽しみ!!

ツリーの前のチャコさんの写真は素敵。
【 2016/11/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
暑い時は入りたがらないので、やっぱり外は寒くなったのね。
私もすぐに入れてあえgちゃいましたよ。
愛犬の演技には負けちゃうわね。

骨董市、楽しいよ。
何回も足を運んでいると少しは余裕も出て、着物や帯の品定めも出来るようになったわ。
リメイクするならサイズも気にしないし、模様と材質だけチャックします。
出来上がったらまた載せるね。

ハロウィンが終わったらすぐにクリスマスツリーになりましたね。
写真、褒めていただき有難うv-398
【 2016/11/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: