文化の日は日本の古典の遊びを体験♪ 

今日11月3日は「文化の日」。
ということで着物で日本の古典の遊び「投扇興」というのを体験してきました。

着物は茶系の縞。
裾がぼかしになっています。かなり古い着物ですが仕立て直して着ています。

s-2016_1103_091524-DSC07961.jpg

帯は菊の手刺繍の名古屋帯。
これもアンティークです。半襟は黄色の小花。
帯揚げは緑系。帯締めも緑。
帯留めはパールとアクアマリンのオリジナル帯留めです。


s-2016_1103_091540-DSC07962.jpg


後ろの刺繍がお気に入りです。

s-2016_1103_091551-DSC07963.jpg


須坂の「クラシック美術館」では銘仙の「大虫干し会」が行われていました。

s-2016_1103_114546-CIMG8504.jpg



s-2016_1103_114200-CIMG8500.jpg

大胆な銘仙の着物の前で。

s-2016_1103_112610-CIMG8489.jpg


s-2016_1103_112840-CIMG8494.jpg

模様も色使いも大胆ですよね。

s-2016_1103_112844-CIMG8495.jpg


庭の紅葉もきれい。

s-2016_1103_112901-CIMG8496.jpg

そしてクラシック美術館で「絵葉書造り体験」を。

s-2016_1103_111112-CIMG8478.jpg

銘仙の着物の柄のステンシルが用意されていて、好きな柄で好きな色で絵付け。
ご一緒したお友達の作品も一緒に並べました。
個性があるでしょ。

s-2016_1103_110949-CIMG8475.jpg





そのあとはランチ会場へ。

s-2016_1103_114627-CIMG8507.jpg


新蕎麦を堪能しました。

s-2016_1103_121142-CIMG8510.jpg


ランチの後は今日のメインイベント。
「投扇興」で~す。

この枕と呼ばれている木の箱の上に蝶と呼ばれる的を置き、1.5mくらい離れた場所から扇子を投げて的を落とす遊びです。


s-2016_1103_125609-CIMG8513.jpg

落ちた的と扇が作る形を源氏物語になぞらえて名前が付いていて、点数も付きます。

s-2016_1103_133207-CIMG8517.jpg

講習中?

s-14914630_1140078012711922_435343775_n.jpg

専用の扇で投げますが、これが結構難しい。
力が入ってしまうと飛ばないし、飛び過ぎても的の上を素通り・・・。
2人で対戦しながら勝敗を決めていきます。
成績は良くなかったけど、雅な遊びを楽しみましたよ。


s-14963075_1140078042711919_977490311_n.jpg


これで着物で出かけるイベントは少しお休み。
ちょっとおとなしく家にいましょうかね


14 Comments

どら  

いいなぁ~~新蕎麦を食べる女子会・
着物好きには 楽しい時間ですよね・
モダン?派手?見てるだけでも楽しいわ・
チャコさんの着物姿も粋な縞柄と帯の刺繍も素敵だわ。
もしかして そのファッションで車運転???

2016/11/04 (Fri) 16:47 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

新蕎麦の季節ですものね。
着物を汚さないように少々上品に食べましたけどv-8
銘仙の柄は本当にモダンですよね。
どんな人がこれを着たのかなぁ…と思いを巡らすのも楽しいわ。

この着物は古いので生地が弱っています。
だから滅多に着ないのよ。
帯も手刺繍の部分が繊細だしね。
久々に締めた帯です。

車の運転は羽織を着て、帯を保護して。
あとは特に気にしないで運転できますよ。
このイベントに参加の方は全員が着物で運転でしたv-398

2016/11/04 (Fri) 17:03 | EDIT | REPLY |   

かめ母さん  

投扇興は優雅なお座敷遊びですね。
テレビで紹介されていたのを見たことがあります。
それを着物で体験したのですね。
扇を投げるのはコツがあるのでしょうね。

銘仙の着物の色使いやデザインは素敵。
パッチワークのデザインの参考にしたいです。

これから当分大人しく家に居るの???本当??
そら君は喜ぶね。

2016/11/04 (Fri) 18:14 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

優雅だけど、ゲーム性があって結構盛り上がったし、疲れました。
集中力が続かないのを痛感したわ。
対戦相手を替えながら、3回。1回が10投。合計30投なのよ。
勿論投げるのは扇だから軽いし疲れない・・・と思っていたけど全部終わるまで2時間以上かかったからやっぱり疲れました。
扇は紙飛行機を飛ばす要領らしいけど、上手く出来なかったわ。

銘仙の色とデザインは素晴らしいよね。
着物全体にバラやアザミが描かれている物もあったし着てみたかったわ。


最後の2行は禁句v-388
週末は仕事だけど、それ以外は出かけないわよ。
あっ、お茶の稽古があるわv-8

今日はゆっくりソラの散歩に付き合ったよv-398
すっごく甘ったれていました。

2016/11/04 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

昔の銘仙は良い物ばかり!
シックで素敵な着こなしですね。
帯の柄・色使い・刺繍も良いですね!!
振りから見える長襦袢の色もオシャレ!!!

「投扇興」お座敷遊び楽しそうですね。

2016/11/05 (Sat) 08:59 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

銘仙、素敵ですよねぇ。
この大胆な色使いとデザインが何とも言えません。

この着物は知人からのいただき物。
ほどいて洗い張りして仕立て直して着ています。
布がかなり弱っているので大事に着ていますv-8
帯も手刺繍で今ではなかなか見ないですよね。

長襦袢はちょっとかわいくしてみましたv-398

投扇興、初体験でした。
粋な遊びですよね。

2016/11/05 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |   

カズタン  

優雅なお遊びはともかく
私はその新蕎麦のランチが羨ましいわ。
「当分、おとなしく‥‥」は、信じられな~い。v-8

2016/11/05 (Sat) 17:08 | REPLY |   

どら  

あたいもそのランチに片手あげたいわ!!
川越より価値あるよv-8
いつか!いつか!と狙ってるんだけど・・・・
変更NGかしらぁ~~v-15

2016/11/05 (Sat) 17:35 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カズタンへ

新蕎麦は美味しかったですよ。
今日は仕事に行ったけど、あとは予定はお茶のお稽古だけ。
1週間はおとなしくしていま~すv-8

2016/11/05 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

ここは須坂で長野からちょっと北になるわよ。
でも、今は新蕎麦の時期だからどこでも美味しいかな。

では、来年は長野でv-8

2016/11/05 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

BB  

スマホから

優雅な遊びを、お着物で。
スマホからは、写真が小さいわ。
だけど、本当に元気だわ。
しばらくは、おとなしくしているのかな❓

2016/11/06 (Sun) 07:45 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

この遊びは着物でしょ!
でも、2時間以上の正座は膝が辛かったわ。

スマホだと写真が小さいの??
あっ、そうか今はPCが使えないのねv-8

は~い、お茶のお稽古には行くけど1週間はほかの予定がないよv-398

2016/11/06 (Sun) 08:54 | EDIT | REPLY |   

yumin  

とても楽しそうですね。
絵葉書作りに投扇興etc…
近かったら参加したかったです。
着物ないけど。あ、訪問着が一枚実家にあったかな?
投扇興は銘定表があれば家でもできそうですね。
やってみようかな。

この日の着物も素敵です。裾のぼかしも。
着物は古さを感じさせませんね。
それにしても着物たくさん持ってらっしゃるのですね。
ご自分でリフォームもされるし・・・
何枚くらいあるのでしょうか?

私もアクセサリーを自分で作るようになって、
いろいろ見る機会が増えました。
持っていてもどんどん欲しくなるのは仕方ないですね。

2016/11/06 (Sun) 11:43 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

yuminさんへ

イベントはほとんどが週末か祭日開催なので、分かっていても参加できないことが多かったのですよ。
今回珍しく仕事が入ってなかったので、ラッキーでした。
洋服で参加の方もいらっしゃいましたよ。
家で??
できるけど扇は専用の軽めの物です。
骨が8本だったかな。
普通の扇は重たいみたい。
ゲーム性があってお正月なんかにやったら面白そうね。

着物は数えたことがないけどどのくらいあるかしらねv-8
年齢とともに似合う色目も違ってくるし、着ない着物もありますね。
でも、不思議と自分の古い着物はリサイクルする勇気がありません。


2016/11/06 (Sun) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment