091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「D51」走る!!

ヤマダ様からの情報で「11月22日~24日まで信越線にSLが走る」と聞いていましたが、
今試運転をしているそうです。
同じくヤマダ様からの情報で、見に行ってきましたよ。

絶好のポイントは探せなかったけど、カメラマンが集まっている所に行きました。

鉄道ファンのおじさんから「機関車の前を写したいなら、ここじゃなくてあっちじゃないとダメだよ」
「黒姫駅からバックしてくる姿を写したい人もいるからね」




そうこうしているうちに走ってきちゃいました。
モクモクと煙を吐きながら「D51」が!!
なんか懐かしい姿。
今はイベントで全国を走るD51。
信越線には12年ぶり。
「信越線開通120年」の記念イベントだそうです。






11月22日~24日の3日間は乗客を乗せて走るけど、勿論乗車券は完売らしい。

カメラを構えていたおじさん曰く「乗ったってつまらないでしょ。走る姿がいいんだよ!」
まぁ、乗ってみたい気もするけど

昔は蒸気機関車でナガノまで来たよね。確かトンネルに入るとき、バタバタと窓を閉めたっけ。
ススで真っ黒になるからですが。あぁ・・・年がバレバレ。
【 2008/11/17 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
懐かしいD51v-218
子供の頃 これで青森まで 夏休みに行ったものよ。
父は国鉄マンでしたから 当時は家族パスがあり
無料だったのよ。

すっかり晩秋かなぁ~
ぶ~わんのフーカちゃん笑えたわ。
いつも眠たそうだわv-344
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
SLは、迫力満点で最高ですねgoo!
私が見たのは 鉄道おたくが写真を撮りに来てる
津和野で~す 
耳をつんざく汽笛に 黒煙を出して 走る姿は
骨頂ですたい(^_-)-☆
生で見れて良かったですね
汽笛の音は郷愁を誘い ロマンテックですよね(^O^)

落ち葉は当分の間イタチごっこですよ~~!
木が多い分たいへんですが 又美味しい焼き芋を
楽しめまっすよん^^
フーカちゃんも元気よく お散歩楽しいね\(^o^)/
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
りゅうしゃんの動画を見るために音を大きくして、ここに来て動画をみたら、力強い音、いきなり腹にどぉ~~ん!!と来ましたわ.
えっ! 長野に引っ越してくる時は蒸気機関車だったの@p@!
チャコさんは昭和初期のかた? お山にきて、不老長寿の泉でもめっけた!んじゃないかしら?
アテがご幼少の頃に、蒸気機関車に乗ったワン。
テレビで実験していた。汽車のトイレに赤インキまいて 客車の窓を開けてお弁当を食べていると、どれだけお弁当が赤くなるか! の実験をしていたけれど、そりゃも==! 
時代は移り変わって行くのね.ウフ。蒸気機関車時代にオフ会するから集まって!と行ったら、チャコさん真っ黒になって参加だったわね。オホホホ…。
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
御父様は国鉄マンでしたか!
家族パスがあって無料・・・。[そんな時代もあったねと・・♪] by中島みゆきe-289

フーカは横になって寝ればいいのに、いつも座ったまま寝ます。でも、舟をこいでいるのが気持ちいいのかもねe-276

今日の夜は雪マークv-276
いよいよかなぁ。
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ

平日なのにカメラマンが沢山いましたよ。
「日曜日はこんなもんじゃなかった」とおじさんが言ってました。車のナンバーも関東、近畿、中部、北陸・・・と全国からv-405

もう少し勾配のあるところに行けばもっと迫力あったんでしょうね。

落ち葉掃きはきりがないけど、焼き芋という楽しみを見つけたからいいわv-290
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
デゴイチといえば 絵本の「おしいれのぼうけん」を思い出しました。
子どもの絵本には けっこうSLが出てきますよね。
特にSLファンでなくても懐かしいわ あの煙v-410
音入りの動画 ありがとう。
実際に見たらもっと迫力があったんでしょうね。


【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
ババ様へ
大きな音でお腹に響きましたか。
腰抜かさなくて良かったわv-8

あのさぁ、蒸気機関車に乗ったのは子供の頃です!v-293
引越したのは31年前ですよv-292
もう信越線にも蒸気機関車は走ってませんでした。
まったくぅe-281

【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
今の若い人や子供は絵本などでしか見たことがないでしょうね。
私は子供の頃乗った経験があります。

母の田舎が栃木だったので、母と乗ったのも蒸気機関車だったと思うわ。

郷愁を誘う姿よね。いまはSLを運転できる人も少ないんだろうなぁ。
鉄道オタクでなくても近くを走るなら見ておきたい気分でした。
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
今日は燻製・ジャム、ありがとうございました。
こちら市街地は夕方から小雨模様となりましたが、そちらは雪になってますでしょうか?
週末のSLは雪景色で見れるかな?と少し期待していますがね。

SL「D51」ばかり注目されていますが、一番後ろに付いてる小さな赤い2両の機関車も、ちょっと珍しい機関車なんですよ。
「DD16」というディーゼル機関車なんですが、全国でも5両しかなく、内4両が長野に、もう1両は富山にあります。
飯山線や小海線、大糸線などで使われ、冬はラッセル車としても活躍します。

私のお気に入りな機関車なんです。
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
ヤマダ様へ
こちらこそいつも有難うございます。

赤のディーゼル機関車も珍しいんですね。
「機関車を写す!」というカメラマンも多かったですよ。

飯山線のラッセル車も赤い機関車でしたね。これが冬になると活躍していたんだぁ。


森は夜9時過ぎから雪になりました。
週末は雪化粧した黒姫山をバックに「D51」が撮影できるかもしれませんね。
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: