071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ランチは「会席料理」

ランチは2年ほど前に古民家をリノベーションしてオープンしたという「旬菜料理 はたの」。
地元の食材をメインに使っているお店です。


s-2016_1025_121000-CIMG8334.jpg


s-2016_1025_121029-CIMG8335.jpg


入口。


s-14805412_868694456594931_1460833370_n.jpg

お座敷もあります。食後に床の間の前で写していただきました。


s-14804976_658664857636652_191280528_n.jpg

古民家に薪ストーブもいいいですね。

s-2016_1025_122345-CIMG8350.jpg



料理はどれも優しい味で、出来る限り地元の食材と季節の食材を使っていて美味しかったです。

胡桃豆腐。

s-2016_1025_121726-CIMG8349.jpg

お椀は信州サーモンのしんじょと舞茸。生麩のモミジが可愛い。

s-2016_1025_123047-CIMG8353.jpg

信州サーモンと鯉のお造り。
わさびと梅酢味噌と両方で食べます。

s-2016_1025_123955-CIMG8355.jpg

八寸。食べるのがもったいないくらい綺麗に飾りつけてありました。

s-2016_1025_125403-CIMG8357.jpg

みゆきのポーク。()地元飯山の豚肉です)


s-2016_1025_130833-CIMG8359.jpg

揚げ出し豆腐。アツアツでした。

s-2016_1025_131915-CIMG8360.jpg

ご飯は栗ごはん!!

s-2016_1025_132734-CIMG8361.jpg

土鍋?のお釜ごと出してくれます。

s-2016_1025_132849-CIMG8362.jpg


おかわりも出来ますよ。

s-2016_1025_133631-CIMG8363.jpg

水菓子。シャーベット、杏仁豆腐、リンゴなど。

s-2016_1025_135234-CIMG8366.jpg

最後にコーヒー。
コーヒーも地元の名水を使ってあり、美味しかったです。
サービスも急がされず、押しつけがましくなく、料理の説明もあっさりと。でも、的確に。
居心地の良い時間でした。


番外編
ふるさと館の郷土資料スペースにて。

機織り機。


s-14800828_868694479928262_1938796284_n.jpg

足踏みミシン。

s-2016_1025_114125-CIMG8327.jpg

雪の時に履く下駄。

s-2016_1025_113547-CIMG8322.jpg

なんと裏にはスパイクが!!

s-2016_1025_113632-CIMG8323.jpg



SL機関士さんの帽子を被る

s-14804844_658664847636653_516235098_n.jpg

全部係員さんの許可を頂いてあります。
機織りも、ミシンも実際に使って構わないようになっていました。

終わり。




【 2016/10/26 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(10)
お洒落なお店で 流石女子会の先輩プロだわね!!
懐かしいミシン・我が家にもあったわ・
機織りも一時 欲しかったなぁ~。今はコンパクトなのがあるね。
この つまかわ下駄も・・・母が履いてたわ・
上京の際はお着物で!!v-8
【 2016/10/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
平日なのでゆっくりさせていただきました。
お若いご夫婦でやっていらっしゃるお店なのよ。
サービスも気持ちよかったです。

足踏みミシン、どこの家庭にもありましたよね。
取っておけば素敵なインテリアになるけど、なかなか収納場所もなくてね。
機織り機も「欲しいならあげる」と言われた時もあったけど大きくて…。断念しました。


爪皮、今は透明のしか売っていないのよね。
自分で作る人もいるそうです。

着物で上京??いいかも。
なんか今は着物のほうが楽になりつつあるかなv-8
でも、やっぱり面倒かなぁ…。
【 2016/10/26 】 [ 編集 ]
着物もオシャレな小物で楽しそう。
半襟・帯揚げ・足袋が黒地ってとっても素敵ですね。
ママさんが着こなしているからかな?
私 まだ黒地の半襟付けた事ないの、勇気がいるわ。

懐石料理美味しそうね。
色々な体験出来、懐かしい物の展示されている場所なの?
【 2016/10/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ランチの時は思いっきり小物で遊びます。
制約がないですものね。
黒の半襟、私も躊躇していたけど、出る部分は少しなので案外気になりませんよ。
ママさんもぜひ。


料理はおいしかったぁ。
体験などが出来る場所は飯山市の「ふるさと館」の郷土資料コーナーです。
【 2016/10/26 】 [ 編集 ]
地元の食材を使った季節の会席料理、美味しそう。
どうしても食べ物に目がいってしまうわ。v-8
ここでは貸切だったのかしら?

もちろんお着物の小物づかいも素敵。
着物で遊び心を演出するって、心の余裕が必要ですね。
滅多に和服を着ない者は、うまく着こなすことに精いっぱいで…。v-388
【 2016/10/27 】 [ 編集 ]
どのお料理も舌でも目でも楽しめるものですね。
日本料理は良いですね。

足ふみミシン、懐かしい!
実家にあったので、私は結婚するまで
このミシンを使っていました。
機織りは、やってみたいけれど
これ以上趣味を増やすと
自分で自分の首を絞めるようなことになりますね。

【 2016/10/27 】 [ 編集 ]
カズタンへ
美味しかったですよ。
お味が優しいので、満腹にもなったけけど後で苦しくなるほどではなかったわ。
眼でも楽しんできました。
あと1組女性グループ・3人がいました。

着物の小物で遊ぶようになったのは最近かなぁ。
着物好きなお仲間から刺激を受けています。
【 2016/10/27 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
日本料理は眼でも楽しめて「眼福」よね。

足踏みミシン、私も確か長野まで引っ越し荷物で持って行ったような記憶があります。
皆「経験あり」よね。

機織りは楽しそうだけど、私も趣味を広げすぎると自分が困るので諦めました。
体験でショールを織ったりできるのでそれで満足かな。

【 2016/10/27 】 [ 編集 ]
今日のランチの場所でも、お着物で来ていたのは,チャコさん達だけ?
こんな目的で,キッチンとお着物着て,初めての所を回り,初めての経験をして
美味しいものに舌鼓。 元気な訳だぁ〜〜〜!
【 2016/10/28 】 [ 編集 ]
BBさんへ
着物で来ていたのは私達だけでしたね。
お店の方にもとても喜んでいただきました。

ランチだけではもったいないので何かしらほかの見学やらを組み込んでいます。
一人では改めて行かない場所もこんな機会だと楽しめますしね。

遊ぶときは元気なのよv-8
【 2016/10/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: