041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

「きものde街歩き」 in 飯山

今日は「きものde街歩き」in飯山のイベントに参加。
朝は0度まで下がって、ブルブル。
北風が強かったです。

着物はグレーの紬に紅葉が散っている柄。
半襟と帯揚げ、足袋を黒にしてちょっと「ハロウィン」も意識

s-2016_1025_101216-DSC07893.jpg

帯はまたまた「紅葉の帯」にしました。
帯留は知人が作ってくれた秋色のビーズ帯留。
帯揚げは黒。
帯締めは白と紫。

s-2016_1025_101306-DSC07894.jpg

ブルーの鳥さんも綺麗に出ました。

s-2016_1025_101336-DSC07895.jpg

「いいやまふるさと館」でSL特集をしていたので見学。

s-2016_1025_111050-CIMG8294.jpg

ご一緒したKさんの帯は機関車の柄!!
SL特集にピッタリ。
着物には時計の模様。「SLと言ったら時刻でしょ」とちゃんとストーリー性を持たせた着こなしです。

s-2016_1025_110744-CIMG8289.jpg


s-2016_1025_110759-CIMG8290.jpg

Sさんは白い紬に紫の半幅帯で。

s-2016_1025_111033-CIMG8293.jpg



11月19日.20日に飯山線にSLが走るそうです。
それを記念しての特別展示。

s-2016_1025_113045-CIMG8317.jpg



昭和47年まで飯山線を走っていた機関車の写真や制服などが展示されていました。

s-2016_1025_111744-CIMG8301.jpg

s-2016_1025_112006-CIMG8304.jpg


s-2016_1025_112858-CIMG8313.jpg


s-2016_1025_112539-CIMG8308.jpg


s-2016_1025_112519-CIMG8306.jpg


ランチ記事は続く…・。
【 2016/10/25 (Tue) 】 着物 | TB(-) | CM(4)
同じ着物でも、帯締め、帯揚げ等で雰囲気が変わるのね。
今回はちゃんと鳥さんもバッチリでしたね。
すごい! 機関車の柄の帯なんてあるのね。
さて、ランチはなにかなぁ〜〜!
【 2016/10/26 】 [ 編集 ]
BBさんへ
洋服でも組み合わせでいろいろ着まわせるのと同じで、着物も帯で雰囲気が変わりますね。

帯の柄は多様ですよ。
ワンコやニャンコの柄もあるし、ハロウィン、クリスマスなどのイベント柄もあるわ。
私は持っていませんけどね。

ランチ?美味しかったよ。
【 2016/10/26 】 [ 編集 ]
着物道楽のチャコさんは楽しみ方のコツを体得ですね。
なるほどぉ~~~v-218と思う事がたびたびです。
皆さん 着物を楽しんでるv-237という感じです。
和服でランチ!割烹着必要でないのは お若い証拠・
こぼすんだよなぁ~~~v-8
【 2016/10/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
色々と着ているうちにコツがわかってきてv-335
着物好きな方の着こなしも参考にしているわ。
仕事やお茶の時は出来ない着方(色半襟とか色の足袋とか)も楽しんでいます。

どこのお店でもテーブルナプキンがあるから、それを使えば少々こぼしても大丈夫よv-398
多少気は使うけど。
着物専用の「よだれかけ」みたいなのもあるわよ。
私は持っていないけど。

確かに若い人たちはこぼさないわねぇv-388
【 2016/10/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: