071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お茶のお稽古に

なんだか気温が高めで暑いくらいの日です。
我が家地区でも20℃・・・。
でも、北海道には雪マークがついてましたね。
この季節外れの気温も今日までかな?
庭のモミジが急に色づき始めました。


s-2016_1019_091816-IMG_0007.jpg



お茶のお稽古に。
薄いグレーの大島紬にピンクの名古屋帯。
陽射しがきつかったので手作り日傘もさしてみたよ。


s-2016_1019_131336-DSC07852.jpg


s-2016_1019_131443-DSC07854.jpg

帯は菊の模様。今の時期に使う帯ですね。
もう30年も前の帯ですが…。
帯揚げ・帯締めは緑系を。

s-2016_1019_131518-DSC07855.jpg


後ろです。

s-2016_1019_131543-DSC07857.jpg

着物はもちろん袷を着ましたが、今日は暑かった・・・
お稽古も新しいお点前でたっぷりしごかれましたぁ。
暑いから汗をかいたのか冷や汗なのか・・・。
とにかく汗だく





【 2016/10/19 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(14)
今日のお着物に この傘は,とってもgoodよ。
何でもかんでも、やらんといて〜〜!
自己嫌悪になりますワン。
だって、普通の人、日傘まで作らんよ。
あ〜〜ぁ〜。ふえ〜〜!凹むわ。
【 2016/10/19 】 [ 編集 ]
ほんとに暑かったです。
早速日傘が・・・着物に日傘グッドです。
お点前も日々進歩するんですか?
大変ですね。
私はお稽古ごと機械編み習ったくらいです。それも35年も。
今、セーターって着なくなりました。(暖房で暑い)
ママさんは色々挑戦して楽しんでくださいね。
【 2016/10/19 】 [ 編集 ]
BBさんへ
褒めていただいてありがとう!
来年の夏まで出番はないかと思っていたけど、あんまり陽射しがきつかったので使ってみたわ。
秋も紫外線は強いのよね。

何でもかんでもやってないよ。
今はちょっと手創りにハマっているだけ。
主人も腰の調子が万全ではないし、私も膝を傷めてトレッキングにもいかれないから家でチクチクしてるわけv-8
膝はもうほとんど大丈夫だけどね。
でも、昨日お茶のお稽古で正座が長かったら、やっぱり痛いわぁ・・・v-388
スキー出来なかったらどうしようv-395
【 2016/10/20 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
暑かったよねぇ。
我が家地区でも20℃だったんだから・・・。
気温の差が激しすぎるよね。

日傘、無理矢理出番を作りました。v-8
お茶のお稽古も色々と逢って上のお点前になると難しいのよね。
覚えきれません。
まぁ、のんびりお稽古していきます。

セーター、着なくなりましたね。
フリース素材が軽くて暖かいし、洗濯も楽で・・・。

でも、昨日手芸店で「スヌード」を編むのに毛糸買っちゃいましたv-397
【 2016/10/20 】 [ 編集 ]
んまぁ~~シニアモデルのバイトやったらぁ~~
誰かさんが自己嫌悪なる気持ちも分からないではないわv-8
飲ませたら負けない特技があるのにネ

お山も秋だね・お蕎麦も美味しくなる時では?
ジワジワ油切れ箇所で始めた?!
70になると ドッカン!!と出るよぉ~~~v-12
元気な時にオフ会始めようか?
【 2016/10/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
モデルのバイトできますか?v-8
かなり修正してもらわないとねv-398

新蕎麦もそろそろですね。
庭でソラと遊んでいて転んだ時に膝をつきましたv-388
たいしたことないと思っていたら正座が辛くなってきて。整体に行ったら膝の靭帯が伸びたか、軽い肉離れ??
治療らしい治療はなく腿の筋肉を付けるのみ!!
毎日ストレッチやってま~す。
正座はいけないらしいねぇ。

12月初めにオフ会計画する??
【 2016/10/20 】 [ 編集 ]
グレーの無地の大島紬ですか?
この日傘の色柄がピッタリ!
よかったねぇ、1年待たずにさっそく使えて。v-8

膝を痛めたの?v-405
気を付けてね。
これからは徐々にスキーも心配になるわ。v-388
オフ会の幹事は、やっぱりあの方が適任ね。
【 2016/10/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
無地ではないよ。
大島紬らしい?模様があります。
日傘、無理やり使いました。
でも、暑くて陽射しもきつかったからねv-8

ソラと遊んでいて膝をついて転んだのよ。
庭の芝生だったし、たいしたことないなぁ…と思っていたけど正座が辛い。
整体の先生は「年取ったら正座はダメ!!」って言うけどそうもいかないしね。
お稽古は適当に足を崩したり、立って足を休めたりしながらお稽古してます。
スキーは出来なくなったら泣いちゃうよv-395

オフ会出てこれる??
【 2016/10/20 】 [ 編集 ]
オフ会、もちろん行くよ。v-91
【 2016/10/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ヤッタァ!!
私の12月の予定が決まったら連絡するね。遅くならないほうがいいから上旬だね。
平日で大丈夫??
【 2016/10/20 】 [ 編集 ]
昨日は、来年用の日傘が役立つ日差しでしたね。
素敵な菊の帯・・・と書こうとしたけれど
コメント欄のオフ会が気になって
ぜひぜひしましょう。
どこが良いのかしら?
カズタンの無理のない所?
私は、犬がいなくなったので
みんなの都合の良い所まで行きます。
【 2016/10/21 】 [ 編集 ]
きものと帯の組み合わせいいですね。
菊模様のピンクの帯、地色が渋いピンクだから大丈夫ね。
手作り日傘がとってもステキです。
膝痛 大丈夫? 大事にしてね。

オフ会 いいなぁ~。羨ましいなぁ~。
【 2016/10/21 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
思いのほか陽射しが強かったので使っちゃいました。

オフ会、また相談するね。
【 2016/10/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
有難うございます。

菊の模様なので秋には一度は使ってあげないと。
渋めのピンクなのでまだまだ大丈夫よねv-8
日傘も何とか使えそうです。

北海道までみんなで行かれればいいのだけどね。
なかなか実現しないわ。
【 2016/10/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: