071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

手創り日傘♪

「手創り日傘キット」を買ってからずいぶん経ってしまいましたが、やっと完成
布は浴衣地です。


s-2016_1015_100133-DSC07810.jpg

古い傘を解体して、ソラのレインコートにしたり、自分たちのレインハットに作り替えているので構造は分かっていましたが、案外面倒な作業が多くて苦戦しましたぁ。


s-2016_1015_100208-DSC07811.jpg

UVカットスプレーを吹きかけて使います。
使うのは来年の夏ですね

s-2016_1015_100312-DSC07813.jpg


今日は季節外れの気温で暑いくらいです。最高気温20℃
最低気温も12℃ですって。
冬の羽毛布団にしたら暑かった・・・。
季節が1か月前に戻りましたね。


それでも秋は深まってきて黒姫山も赤く染まってきました

s-2016_1017_140038-DSC07849.jpg


ソラの散歩コースもこんな感じです。

s-2016_1017_135325-DSC07847.jpg


「雲海」の季節にもなってきました。
志賀高原の山並みが浮かんでいます。


s-2016_1017_104003-DSC07844.jpg


アキアカネも色が濃いでしょ。

s-2016_1016_135942-DSC07830.jpg


s-2016_1016_135934-DSC07829.jpg
【 2016/10/18 (Tue) 】 手芸 | TB(-) | CM(10)
素敵な日傘。
キットは買っておくといつでも作れるわ~でたくさんたまっています。
日傘のキットは骨組みまでついてくるの?
私は傘はささないから作ることはないかな。
何でも自分で作れるのは楽しいですよね。
私はここの所は毎日草むしりです。腰が痛いです。
【 2016/10/18 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
細かい所が面倒でしたよ。
キットは骨組みまでついています。型紙と作り方、骨の先に布をはさむ物も付いています。
私も普段は帽子だけど、着物を着た時はどうしても日傘になるのよね。
だからそれほど頻繁に使うわけではないです。

草むしりは腰に来るわよねぇ。
我が家は見て見ぬふり。
春になったらやるわ。ほとんど草刈り機で刈ってしまっているので草むしりは花壇だけです。
【 2016/10/18 】 [ 編集 ]
オシャレな日傘ですねv-290
ママさんにお似合いだわ。
またまた手作りなの?
素晴らしいなぁ~

そろそろ駆け足で冬の便りが聞こえそう。
【 2016/10/18 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
一応「世界に一つだけの日傘」v-8
浴衣地なので丈夫だと思うけど、切れたらまた作り直します。
骨組みは折れなければ何回も使えますものね。
日傘は一度作ってみたかったのよ。
作るのが楽しみv-398


こちらは今日は季節外れの暖かさ・・・。
でも、週末~週明けにはぐっと冷え込みそうね。

【 2016/10/18 】 [ 編集 ]
へぇ~~日傘の手作りなんて 初めてだわ。素敵ですね・
器用に仕上げるねぇ~~!!
BBQの時 趣味がリメイク?紬でチュニック?すごく素敵でしたぁ~
でも自分の着物はほどけないそうで 古着屋で見つけるそうです。
チャコさんのお話もしたら パンツは良いでしょうねぇ~と乗り気でしたよ。
器用な人は 羨ましいわ。座布団3枚!!
【 2016/10/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
座布団3枚、有難う!!
日傘は作ってみたかったのよ。
案外面倒な作業が多かったわ。
基本は三角形の布を8枚繋げればいいのだけど(キットが8枚の骨組みの日傘)。

ご近所さんに着物のリメイクの趣味の方がいるのねv-10
自分の着物はほどけないよねぇ。
母の物で短くて着られないのはほどいたけどね。
先日の掘り出し市の熱気は凄かったから、リメイク趣味の人は多いのね。
人形を作る人も熱心に見ていたわ。
【 2016/10/18 】 [ 編集 ]
浴衣地で日傘!?v-405
面白い発想ですね。
なるほど、UVカットスプレーをかければOKなのね。
防水スプレーなら雨傘になるの?

リメイクには関心はあるけれど
なかなか時間が…、は言い訳かしら。v-397
私の中では優先順位が下になってしまうなあ。v-388










【 2016/10/19 】 [ 編集 ]
カズタンへ
浴衣は木綿なのであんまり弱っていなかったから傘にしてみました。
防水スプレーをかけても雨傘にはちょっと無理かな。

カズタンはまだ現役で働いているんだもん、リメイクなんて時間が取れないよね。
まぁ、趣味ですが、楽しくやっています。
【 2016/10/19 】 [ 編集 ]
こんにちは!
とても素敵な浴衣地で日傘できたのですね^^
いつもいうけれど、お見立てがお上手ですね。
パッと目を惹きそう、来年楽しみですね。


私も一度だけ日傘を作ってみましたが、もういいかな?
っていうくらい大変だったわ。
特に縫った傘を骨にくくり付けるところ、
何カ所もあるし、広げた傘を支え難くて…。

なので大切に使っています。
【 2016/10/23 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
古い着物地が日傘の候補だったのですが、洗ったら破けまして・・・。
そこで浴衣が浮上?しましたv-8
白い布の日傘は買って使っているので、濃い色が欲しかったのでちょうどよかったです。

日傘、思ったより面倒な作業が多かったです。みしんさんも大変だったんですか!
「あんりこさん」のブログでも手作り日傘を見ていたので、何とかなるかなぁ…とキットを購入。
でも、途中で挫折しそうになりました。v-12
そうそう、布を骨に縫いつける作業ねぇ・・・。私も苦戦しましたv-388
私もしばらくは作らないと思います。
というより日傘は2個あれば十分なのでv-398

【 2016/10/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: