071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

善光寺お茶会へ♪

今日は「きもの時間」のお仲間と善光寺・大勧進の沈香亭でのお茶会に行ってきました。
色々な流派が持ち回りで開催するお茶会は4月~10月までです。
だから年内は今日で最終。

10月に入って、衣替え。しかもお茶会・・・ということで袷の白大島紬を着ていきました。
ちょっと気温が上がり南風で蒸し暑い予報・・・
単衣にしようかかなり悩みましたが、やっぱり袷で。
その代り、長襦袢は麻の長襦袢。袖を外して袷用の無双袖を縫いつけて
それでも汗をかきました・・・。

s-2016_1003_094647-DSC07735.jpg


帯はアンティークのモミジの名古屋帯。
帯揚げ・帯締めは今の景色をイメージして緑をプラス。


s-2016_1003_094718-DSC07737.jpg

お太鼓部分に鳥さんが一羽。
これを上手に出すように結ぶのが難しかった。
昨日結んでみたらやっぱり短くて、鳥さんが上手くでない・・・。
しかたなく、手先から1メートルあたりでハサミでチョッキン
古い半幅帯で白っぽいのを30㎝ほどカットして剥ぎ合わせた。
これで何とか使えますね。
剥ぎ合わせた部分は胴に巻く部分で見えなくなります。

s-2016_1003_094734-DSC07738.jpg


参加者は5名。

s-14580539_983641725091994_626013734_n.jpg


ポツポツ雨になりました。
(予報では夕方からだったのに・・・・)

s-2016_1002_231741-CIMG8117.jpg

善光寺のモミジは少し色付き始めていました。

s-2016_1002_225018-CIMG8116.jpg

沈香亭。

s-2016_1002_233745-CIMG8122.jpg



つくばい。

s-2016_1003_000527-CIMG8129.jpg

神社へ参拝する時と同じように、両手と口を漱ぎます。

s-2016_1002_233712-CIMG8121.jpg


お道具も秋らしいしつらえで一服のお茶を味わうことが出来ました。

s-2016_1003_000523-CIMG8128.jpg

善光寺さんでは七五三のお参り姿も。



s-2016_1002_224744-CIMG8114.jpg

3歳は可愛いですね。


s-2016_1003_000917-CIMG8130.jpg
【 2016/10/03 (Mon) 】 着物 | TB(-) | CM(10)
あらぁ~~今日のお着物も素敵だわv-34
紅葉の帯とマッチしてお洒落だわ・
こうして お洒落出来るのも若さだよね!!
チャコさんは 生き生きしてるわ。

めまいの次は 風邪らしく 来週大事な用事で休養中・
食欲もなくて3K痩せたわ・食べる人は元気だし大事だよね!!
 
【 2016/10/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
有難う!!
白大島紬です。
紅葉の帯はアンティーク。
今しか使えない帯ですね。
お洒落もパワーが必要ね。
面倒くさくなったら要注意かしら。

3㎏も痩せたの??
体力無くなるよ。
食欲がないのは困ったわね。
大好物を食べたら?って作るのはどらさんかぁv-388
お大事に。
【 2016/10/03 】 [ 編集 ]
素敵な着物。
モミジの帯、ほんとに今の季節にピッタリですわ!!
こうやって機会があるのはいい事ですね。
着物や帯、ママさんもルンルン。
おしゃれも楽々できる人は老けないそうです。
面倒臭くなったらお終いですって!!
私はお出かけするには大分よいしょします。半分面倒になっていますよ。
引きこもってパッチしてるのがいいかもです。
【 2016/10/03 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
有難う!
季節が限定される帯や着物は贅沢よねぇ。
この帯はちょっと重たいけど、まぁ何とか使えるわ。
昔の帯は芯が重たかったようね。
あーちゃんは出かけるのは「ドッコイショ」って面倒になった??

でも、パッチがあれだけ出来るんだから大丈夫!!
根気もパワーが必要よね。

【 2016/10/03 】 [ 編集 ]
もう七五三の季節になったのね。
本当に一年は速いわね。
でも、長野ですら、少し暑いのね。
しかし、鳥さんが出るように,帯をチョッキン。
上手に着ますね〜,しかも素敵な,季節感のある着物で、楽しみなお茶会
そんなに沢山の流派があるのね。
10月で終わり。とは?? 雪の季節になるからかしら?
【 2016/10/04 】 [ 編集 ]
BBさんへ
七五三もどんどん早くなって親と子供の都合がいい時に済ませちゃうわね。
「早割」もあるしv-8
台風の影響かなぁ・・・。南風で蒸し暑かったわよ。
今日もあちこちで30℃になる…って言っていたわ(西日本だけどね)

帯をチョッキンして布を足して使う・・・は以前もやっているので要領は分かっていたので簡単でした。
自分で使う帯だし、ミシンでしっかり縫ったわ。

お茶の流派は4流派くらいがメインかな(長野ではね)。
その流派が月替わりでお当番をしてくださいます。
だから1年間で2回くらいお当番になる計算かしら。
11月3日は大広間で大きなお茶会が開かれますが、こちらは誰でも気軽に参加できるものではないし、
この気軽なお茶会は10月でおしまい。
12月から3月は雪が降るからお休みなんでしょうね。



【 2016/10/04 】 [ 編集 ]
今の季節にピッタリの着物ですね。
おたいこで後ろに鳥を出すのは
考えただけで難しそうですが
良い場所に鳥が出てきて素敵です。
いつもながら、細かい配りをして
着物を楽しんでいますね。

今年は男の子孫が七五三です。
レンタルの着物を自分で選んで
お宮参りをするそうです。
どんな色柄を選んだのか見るのが楽しみです。

どらさん、たくさん食べて!!
【 2016/10/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ちょっと暑かったですけどね。
着物はお約束事があるし、ましてお茶会なので袷を着ていきました。
色だけは白にしたわ。
この帯ねぇ、鳥が一羽なのよ。
沢山刺繍してあればもう少し楽に結べるんだけど。・・・。
組み合わせを考えている時間も結構好きです。

お孫さんも七五三なのね。
自分で衣裳を選ぶの??v-398
楽しみね。

【 2016/10/05 】 [ 編集 ]
お遊びの時の着物と違って
ちょっとあらたまった装いで、品の良い仕上がりね。
色や小物の組み合わせを選ぶのが楽しいのは
洋服と同じかな。
私だったら、この時期の蒸し暑い日に袷の着物を着るのは
ちょい勇気がいるかも。v-398
【 2016/10/05 】 [ 編集 ]
カズタンへ
お茶会は半襟も足袋も白が原則なので、遊び心は封印よ。
まぁ、お点前をしたりする亭主側ではないし、大寄せなので着物は紬でもOKなんですけどね。

小物の組み合わせは洋服と同じよね。
同系色でまとめたり、ポイントに強い色を持って来たり・・・と。

蒸し暑かったけど京都とは比較ならない気温だと思うわ。
それでも27℃くらいだったのかなぁ・・・。南風がきつかったわ。
【 2016/10/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: