0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

秋のいろいろ

恒例の「秋分の日」来客
W君とK君。
我が家とはそろそろ40年になろうという腐れ縁?の二人。

今年も美味しくお酒が呑めて幸せな時間で嬉しかったね。

s-2016_0922_184926-DSC07692.jpg

生憎の雨だったので、玄関前で七輪で食材を焼く。

s-14457529_1328587550515462_7179830889036870690_n.jpg

ホタテもシイタケも。

s-14446233_1328587543848796_7033633170081148096_n.jpg


分厚い熟成牛肉

s-14364767_1328587567182127_1448069747724289803_n.jpg

栗ご飯も。

s-2016_0922_215438-CIMG8085.jpg


ビールに白ワインに赤ワインに・・・・。ウイスキーも焼酎も
呑みすぎましたぁ。
翌日の仕事でなくて良かったぁ。





秋は駆け足でやってきました。
庭の山桜は色付いて散り始めています。

s-2016_0926_140309-IMG_0002.jpg

そして今年も「栗拾い」

s-2016_0927_222944-CIMG8087.jpg


今日はお茶のお稽古に。
雨だったので室内撮影。
単衣の小千谷紬に染めの名古屋帯。
単衣用の帯ではないのですが、紅葉した山並みのような模様なので使ってみました。
着物の模様も茶屋辻のような景色模様なので。


s-2016_0929_125004-DSC07693.jpg


帯揚げは薄いピンクにモミジの模様。
見えませんけどね。
帯締めは色を抑えてモスグリーンとオフホワイト。


s-2016_0929_125031-DSC07694.jpg

古い帯なのでちょっと短いですがギリギリ締められます。


s-2016_0929_125058-DSC07695.jpg


単衣の時期も終わりですね。
夏物を片付けて、袷を準備しなくちゃ!


【 2016/09/29 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
もう栗が!秋だわね・楽しい酒宴でしたね。今回そら君居ないよv-8
秋色の帯で素敵だわ。お茶のお稽古があるから 着物楽しめるわ・正座出来ていいね!
【 2016/09/30 】 [ 編集 ]
楽しそうな宴、
生憎の雨でも盛り上がっているのね。v-425
こんなに沢山の栗拾いも大変。

茶屋辻文様の紬に 紅葉した山と波の帯。
自然な風景の取り合わせv-425 バッチリね。
【 2016/09/30 】 [ 編集 ]
どらさんへ
栗拾いが日課になっています。
山暮らしならではの楽しみね。
ここに暮しはじめてから栗は買ったことがありませんv-8

楽しい酒宴で呑みすぎましたぁ。久々の二日酔いv-397

着物が着る機会が増えるからお茶を習っていま~すv-335
本末転倒ね。
【 2016/09/30 】 [ 編集 ]
40年以上のお付き合いということは
ペンション時代からのお知り合いですね。
若い頃を共有した仲って、思い出話もいっぱいで
楽しかったでしょうね。

チャコさんが着物姿のモデルの時は
いつもmasaさんがカメラマン?
それとも三脚で自撮りかしら?v-8
「チャコさんの写真集」は思い出の着物集。
いつも着物と帯、小物の取り合わせが素敵なので
保存版ですね。v-424

【 2016/09/30 】 [ 編集 ]
紅ママさんヘ
お酒と気の置けない仲間がいれば雨なんて関係ないですね。
美味しく呑みました。

栗は見るとついつい欲張って拾ってしまいます。
後が大変なのにね。

紬は単衣。茶屋辻模様は好きなんですよ。
この帯は短いけど紅葉した山並みのように見えて好きな帯です。
【 2016/09/30 】 [ 編集 ]
カズタンへ
はい、オープンした年にお客さんで利用してくれた人達で~す。
もうお互いに「何もかも知っている…」という関係v-8
怖いような楽しいようなv-398

着物姿はmasaが撮ってくれま~すv-208
組み合わせを覚えておくために撮り始めたんだけど、今では同じ組み合わせでも撮ってもらっているわ。
だから「この時期はどの着物を着たかなぁ・・・」ってPCの保存ファイルを見ればわかるのよ。
まるっきり同じにしないで小物を変えたりして楽しんでいます。

【 2016/09/30 】 [ 編集 ]
七輪のサンマも美味しそうだったけれど
ホタテや牛肉とは豪華ですね。
成熟肉は美味しいと聞きましたが美味しかった?
気心の知れたお友達はペンション時代の財産ですね。
心が癒されるペンションだったのね。

単衣の着物に秋を感じさせる帯は良いですね。
小物まで組み合わせを考えるのは
良い脳トレですね。
【 2016/09/30 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ホタテも熟成肉も美味しかったよ。
でも、かなりお酒も呑んでいたから何でも美味しかったけどね。
柔らかかったわ。

ペンションをやっていた一番の宝物は人間ですね。
こうして長く付き合っていただいて感謝です。


着物の組合わせは悩みます。脳トレと思えばいいのねv-8
【 2016/09/30 】 [ 編集 ]
40年のおつきあいという事は、
チャコさんが新婚の頃からのおつきあいでしょうか?
もしかして、ペンションをやっていた頃の、アルバイトの方達かしら?
カズタン様のコメで了解。お客様だったのね。
昔のお友達は、直ぐに美味しいお酒になるので、いいですね!
あ〜〜、美味しそうなお食事。 たべたいヨ〜〜!
【 2016/10/01 】 [ 編集 ]
BBさんへ
了解していただきましたかv-8
彼らが19歳のころからのお付き合いです。
思い出を共有している仲間とは美味しいお酒が呑めますね。

ババ様だって毎日美味しい料理を食べているでしょ。
そろそろ飽きてきた??
【 2016/10/01 】 [ 編集 ]
おくればせながら、
ソラ君、7歳のお誕生日おめでとうございます。

いつもパパとママの仲良しのミナモトソラ君、
今年も元気でお山の楽しさを見せつけて下さいね。
【 2016/10/04 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
お祝いコメント有難うございます。
あっという間に7歳です。

仲良しのミナモト??
確かに「かすがい」ですねv-8
生活の大部分がソラを中心に動いている・・・といっても過言ではない我が家です。
【 2016/10/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: