071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お知らせ

今日、9月23日はソラの誕生日です。
7歳になりました。
元気で育ってくれてありがとう

ヤンチャな1歳の頃、小出さん・まりもさん夫妻と。

s-koide-5-2 - コピー


ソラが元気で人懐こいワンコに育ってくれたのは実家の小出さん・まりもさん夫妻のお蔭です。
その小出さんが9月17日に肺炎で亡くなられました。
6月末頃から体調を崩され入院していらっしゃいましたが、きっとお元気になられて退院され、またソラに逢いに来てくださるとばかり思っていました。

まりもさんからは「毎年恒例の林檎狩りは中止にする…」と連絡を頂き、「退院されても体調が戻るまで時間がかかるし、今年は無理をせずに中止に。来年もあることだから・・・」とmasaとも話し合っておりました。
まさか、もうお逢いできなくなるとは夢にも思わず・・・。
ソラを可愛がってくださって「実家の親を忘れずに大歓迎してくれて本当にうれしい」といつもおっしゃって。

小出さん、これからはお空からまりもさん、ピリカちゃん、しろにいちゃん、チビチャウ君、そして沢山の北海道犬たちを見守ってくださいね。
私達飼い主もきっときっと優しくて、誰にでも好かれる北海道犬を目指してこれからも育てていきます。

もう先代のピリカちゃん、チャウ父さん、そしてピリカちゃんの姉妹犬のフーカにも逢えましたか?
北海道犬に囲まれて本当に嬉しそうな笑顔の小出さんを忘れません。
お空でもたくさんの犬達に囲まれて暮らしていることと信じています。

どうぞ安らかに。


s-2011_1120_103410-DSC08078_2016092316062294d.jpg

林檎狩りの後の「ソラに逢うツアー」でも小出さんの周囲にはいつも北海道犬が。

s-2012_1125_101647-DSC03900_201609231606240b6.jpg


ソラはいつもいつも大歓迎でした。

s-2015_0812_161333-DSC06080_20160923160625b3e.jpg



s-IMG_0108.jpg





誕生日ということで若い?頃の画像を少しセレクトしました。
顔が子供っぽいでしょ。

s-8-25-2.jpg

1歳の誕生日ケーキ

s-9-23-4.jpg



s-6-2.jpg

家族になった記念日はハロゥインの日なので、カボチャの形に好物を詰めて

s-2013_1031_091135-DSC01051_20160923154044bd6.jpg



ソラ、これからも元気で沢山の思い出を作って行こうね。
小出さんに叱られない様にしなくちゃね。


【 2016/09/23 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)
そら君の実家のお父さんが亡くなられて
チャコさんも寂しいでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

そら君、7歳のお誕生日おめでとう!!
白熊の子供のようなそら君と出会って
もう7年も経つのですね。
ブログ仲間の犬の中では一番若いそら君も
そろそろシニアの年齢ですね。
月日の過ぎるのは早い!
これからも、誰にでも愛されるそら君でいて下さい。
【 2016/09/23 】 [ 編集 ]
きっと沢山のワン達に囲まれての天国でしょうね。合掌

そら君の性格の良さは 幼児期の環境が大きいわね。
もう7歳なんだぁ~~~早過ぎるv-12
そら君 みんなに愛されてチャコ夫妻には 大事な息子だね。
【 2016/09/23 】 [ 編集 ]
ソラ君の誕生日だったのですね。小出パパも喜んでいらっしゃることと思います。

北海道犬と出会い、北斗の時から何かとお世話になった小出パパ。

思い出は尽きません。

パパの思いを、愛情を。
ソラ君がいつまでも元気でいることがお里のパパさんへの親孝行ですね。
ソラ君!!お誕生日おめでとうございます。

そしてパパさん。天国で、先に旅立ったワンズと楽しく。残されたワンズを見守ってくださいね

ご冥福をお祈りいたします。
【 2016/09/23 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
北海道犬が縁でお付き合いいただいて13年になります。
淋しいですね。

ソラも7歳になっちゃいました。早いよねぇ。
白熊のようにコロコロと庭を転げまわってたのがついこの間のように感じます。


【 2016/09/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
はい、いつもいつも犬達に囲まれて笑顔の方でした。

ソラの個性を上手に伸ばしてくださって、感謝です。
本当に赤ちゃん犬の時からアチコチ可能な限り外出して沢山の人に触ってもらった経験が人懐こい犬に育ったのだと思います。

もう7歳だよ。
早すぎるよね。
大事な息子のために健康に気を付けなくちゃ!!
【 2016/09/23 】 [ 編集 ]
ホクママへ
このたびは色々とお世話になりました。
感謝しております。

7歳の誕生日はちょっと寂しい誕生日になりましたが、
ソラと元気で楽しく暮らしていくことが小出さんの供養にもなる・・・と。
本当にたくさんのことを教えていただきましたよね。

【 2016/09/23 】 [ 編集 ]
ソラちゃん 7歳のお誕生日おめでとう!
これからは熟年の紳士かな?

まりもさんのご主人亡くなったの?
淋しいですね。
私何も知らなかった。
犬の躾では 教わる事が一杯のご主人様でしたね。
ソラちゃんも淋しくなってしまったね。
【 2016/09/23 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
お祝いコメント有難うございます。
紳士?どうかなぁv-8
あっという間に7歳ですね。

まりもさんのご主人、お亡くなりになりました。
本当に犬の扱い方というか接し方は教わることばかりでした。

ソラが人懐こい犬に育ったのも小出さんのお蔭です。

【 2016/09/23 】 [ 編集 ]
ご無沙汰しております。兄弟犬の駿(シュン)です。今日は7歳の誕生日ですね。
4兄弟の、空クン!星クン!遼クン!
みんな~おめでとう。

お里のおとうさんの訃報を知り、びっくりしました。遠く、ピリカ母さん・しろ兄ちゃん・ちびチャウくんを連れて駿に会いに来てくれたこと感謝しております。

ご冥福をお祈りいたします。

【 2016/09/23 】 [ 編集 ]
Happy Birthday!
ソラくん、お誕生日おめでとう🎂
もう7歳?!という気もするけれど、まだまだ7歳☆
いつも元気イッパイのソラくんは、お若いです(*^▽^*)♡
また 元気イッパイ☆ 笑顔いっぱい♡ の一年でありますように!

小出パパさんのこと、突然のことで本当にビックリしました……。
小出パパさんには、まだまだ教えて頂きたいことがたくさんありました。
もうお会いできないなんて、信じられません。。。
寂しいですね… 本当に、寂しい。
【 2016/09/24 】 [ 編集 ]
そうでしたか!
この年齢になると、同年齢の人が亡くなられるのは辛いですね〜。合掌。
そら君だけでなく、本当に性格のよい北海道犬達に育てていらしたのに。
寂しくなりますね。

【 2016/09/24 】 [ 編集 ]
ソラ君、お誕生日、おめでとう!
もう7歳?v-405
北斗はもうすぐ8歳ですが、もっと年下だと思っていました。
わんこの成長は本当に早いですね。

小出パパさん、ソラ君にとっては実家になるのですね。
皆さん口をそろえて、犬のことをたくさん教わったと言われています。
毎年5月の琵琶湖のオフ会にいらしていて、
3頭の愛犬に囲まれてるお姿が印象的でした。
その3頭がいつも穏やかで、パパさんと強い絆で結ばれているのだな~と感じました。
3頭とまりもさんを残していくのはさぞ無念でしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

【 2016/09/24 】 [ 編集 ]
ソラ君は、もう7歳の誕生日?v-405
毎年、年齢を聞いてるはずなのに
まだブログの読み手に7歳になっているという実感がないわ。
ソラ坊だったときの印象が強いからかな。v-398

小出さんの訃報、ショックでしたね。
まりもさんのお気持ちを思うと、言葉がありません。
でもご自宅に遺された北海道犬たちは、みな「いい子」たちばかりなので、
まりもさんを癒してくれると思います。
ご冥福をお祈りいたします。
【 2016/09/24 】 [ 編集 ]
シュンママへ
ご無沙汰しております。
駿君も元気で7歳を迎えられましたね。
みんなみんなおめでとう!!

小出さんの訃報は本当に残念でした。
繁殖した犬はもちろんのこと、ほかの北海道犬も可愛がってくださいましたよね。
あの笑顔がもう見られないのは無念でなりません。
【 2016/09/24 】 [ 編集 ]
カムイママへ
お祝いコメント有難う!
そうなのよ。もう7歳なんです。
飼い主も7歳・・・という感覚がないですけどね。
いつまでも甘ったれです。

小出さんにはまだまだ色々と教わりたいことがありましたよね。
本当に残念だし、寂しいです。

【 2016/09/24 】 [ 編集 ]
BBさんへ
本当に年齢の近い方が亡くなるのはショックですし、寂しいですね。
北海道犬のことを愛してくださって、繁殖犬はみんなよい子に育ててくださいました。
【 2016/09/24 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
そうなのよ。
甘ったれで、ちょっと「童顔」でしょ?v-8
あっという間に7年間が過ぎました。
早いですよねぇ。

小出さんはソラの実家の父さんになります。
きちんとしつけをされた3頭の北海道犬を連れてどこでも出かけられていましたね。
本当に淋しくなります。

【 2016/09/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ブログの犬仲間では一番の若手になるソラだから「ソラ坊」の印象が強いのかな。
でも、もう7歳です。
健康に気を付けて揚げて長生きしてほしいわ。

小出さんもソラを可愛がってくださって・・・。
犬に囲まれて嬉しそうに笑っている顔を忘れられません。
【 2016/09/24 】 [ 編集 ]
遼も元気に7歳です
お誕生日おめでとうございます。
ソラ君の兄弟犬の遼も無事7歳を迎えました
これからもブログ楽しみにしております。

小出家のワンちゃんは、きっとご主人のDNAも入っているのか、フレンドリーで育てやすい子で、北海道犬初心者の私でも苦労ずです。
この秋の訃報はとてもつらいですが、それだからこそ、遼には元気に年を重ねてもらえたらいいなぁと思っています。
ソラ君ほどではないかもしれませんが、遼もなかなか男前です。
【 2016/09/24 】 [ 編集 ]
祐子さんへ
遼君も7歳、おめでとうございます。
元気で誕生日を迎えられることの喜びは格別ですね。
今年は小出さんの訃報もあり、特に元気でいてくれる事のありがたさを痛感します。

そうですね、小出さんに叱られないように元気に育てていかなければいけませんよね。
遼君は一番ソラに似ているのかな?
イケメン遼君、これからも毎年同じようにお誕生日をお祝いしましょうね。
【 2016/09/24 】 [ 編集 ]
そらくん、お誕生日おめでとうございます!遅くなってごめんなさい。
yuminさんと同じく、もっと年下かと思っていました。
シニアにはまだ早い(笑)また楽しい1年を過ごせますように!

ソラくんの実家のお父様、残念でしたね。
たくさんの北海道犬にかこまれているお写真を拝見したら、わんこを愛してわんこから愛されるかただったのかなーと…
【 2016/09/27 】 [ 編集 ]
ぬまんちさんへ
お祝いコメント有難うございます。
もう7歳なんですよ。
皆に「えぇ!!」って言われて飼い主の勘違いかと思ったほどですv-8
いつまでも甘ったれなので7歳の実感はないですけどね。
でも、少し落ち着いてきたように思います。

実家の父さんは本当に北海道犬が好きな方でした。
小出さんとご縁ができて、稚内・武方荘からフーカが来て家族になり、フーカが若くしてお星さまになった後にフーカの姉妹犬ピリカちゃんの息子のソラと家族になることができたのです。
淋しくなりますが、小出さんはきっと今でも北海道犬に囲まれてニコニコ笑っていると思っています。

【 2016/09/27 】 [ 編集 ]
お誕生日おめでとう🎵
遅くなりましたがおめでとう🎉✨😆✨🎊
この一年も楽しく元気で暮らしてくださいね🎵
小出パパさんの訃報は突然すぎて絶句でした。
いつも琵琶湖へ来てくださっていて、いつかりんご狩りに行きたいと思いつつもうお会いできなくなってしまいました。キット天国でも北海道犬に囲まれてニコニコされていると思います。
本当に淋しいですね。
【 2016/09/29 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
お祝いコメント有難うございます。
元気で暮らしてくれるのが一番の親孝行ですね。

小出さんの訃報は本当に残念でなりません。
ソラが良い子に育ってくれたのも小出さんの仔犬時代の接し方が大きかったと信じています。
赤ちゃん犬の時からアチコチ連れて行ってくれましたからね。
もうあの笑顔を見られないと思うと寂しいです。

【 2016/09/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: