「香道体験」してきました 

今日は「きもの時間」の日。
今回は「香道体験教室」に参加。

着物は先日、裄を直した単衣の塩沢紬。
帯はトンボ柄の博多名古屋帯。

s-2016_0915_094809-DSC07649.jpg

帯揚げ・帯締めは秋を意識して秋色で。

s-2016_0915_094848-DSC07650.jpg

トンボさんの帯、この夏は使わなかったので初登場。
そして来年までお休みしていただきます。

s-2016_0915_094903-DSC07651.jpg


香道とは茶道・華道と並ぶ三大芸道と言われています。
お教室は長野市の光蓮寺というお寺。

s-2016_0915_104206-CIMG8041.jpg


s-2016_0915_104640-CIMG8045.jpg

大きな銀杏の木があり、ギンナンが沢山落ちていました。
秋ですねぇ。

s-2016_0915_104744-CIMG8049.jpg

参加者の皆様。

s-14356032_969001059889394_135685381_n.jpg


流派は「志野流」。
どちらかというと男性的なスッキリして無駄のない所作が特徴だそうです。


s-2016_0915_105429-CIMG8051.jpg

香道のお道具。
(香道のHPからお借りしました)。

s-8b350e6705b6555cf3a224bb017def2c1.jpg

香道の歴史・香炉の扱いや基本的な所作などをレクチャーしていただき、「香室」に入ります。

s-2016_0915_145845-CIMG8053.jpg


今回は「源氏香」という「組香」(香を当てるゲームです)。
源氏香の記号?図形?は着物や帯・お茶道具などにも使われていますね。

s-2016_0915_145857-CIMG8054.jpg


ルールは亭主役の方が5種類の香を次々と香炉に焚いて回してくれます。
それを聞いて(お香は嗅ぐとは言わずに聞くといいます)、1番目の香りと2番目の香りが同じかなぁ・・・とか3番目は違う香りだなぁ・・・とか自分で考えて専用の紙に記入していきます。
この記入も墨で筆で記入。
自分専用の小さな硯に墨をするところから始まります。
墨をすったの何年振りだろう。

そうして5種類の香を聞き、紙に記入します。
源氏香の記号の縦棒が5本。
横棒は香りが同じだったら繋げます。
そして同じ図形を探して源氏物語の章の名前を書きます。

最初から3回目くらいまでは、違いも分かるような気がするけど4番目、5番目・・・となるともうなにがなんだかわからなくなってしまいます。
当然、全部同じ香りの場合もあるし、全部違う香りの場合もある。
ゲーム感覚ですが、なかなか奥が深くそして雅な遊びでした。
勿論ほかにもいろいろな遊び方があります。

私は未体験ゾーン。とても有意義な体験教室でした。




12 Comments

BB  

お香、やってみたいとは思わなけれど、
色々なお香を聞いてみたいわ。
着物も季節にあわせて,帯も,半襟も楽しく選んで
これも遊び心があって、いいですね。
トンボ柄に赤い帯締め、赤とんぼだわね。素敵。

2016/09/16 (Fri) 05:35 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

そうね、私もしっかり習いたいとは思わない・・・というかもうお稽古事も増やせない感じだわv-388
でも、体験をして楽しかったわよ。
五感を研ぎ澄ませて香を聞く時間も現代には大切なんだろうな・・・とは思う。

着物は季節感を大事にするからあれこれ組み合わせる時間も好きよ。
2~3日前に出して、帯を決めたり小物を決めたりして衣桁掛けにかけて。
組み合わせが決まらない時は悩むけどね。

赤トンボ!そういわれれば赤トンボv-8

2016/09/16 (Fri) 08:57 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

「香道」ってあるのですね。
初めて耳にしました。 お香はとても気が落ち着きます。
きものの時間で 未知の初体験が出来るなんて 良いですね。
塩沢紬にトンボ柄の帯、オレンジの帯締め 
みていてもルンルン気分になります。

↓ masaさんのパンツ とてもお似合いです。
モデルさん goodね。v-425v-425

2016/09/16 (Fri) 10:01 | REPLY |   

どら  

話には聞いてたけど 面白そうね。
あの人には匂い感性は無理でしょうv-8
良い体験でしたね・お線香が嫌いな人も居るわ・
ワタシは香を楽しむのが好きだけど・・・
帯素敵ね!秋だわぁ~~~

2016/09/16 (Fri) 10:01 | REPLY |   

かめ母さん  

昨日はパンツで今日は着物。
楽しそうですね

香道。
墨をする所から始めるなんて
優雅ですね。
墨をすると良い匂いがしますね。

私は、お線香の匂いはあまり好きではないので
利酒の方が良いかな?

2016/09/16 (Fri) 10:58 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんヘ

「香道」、名前は知っていましたが「茶道」「華道」と三大芸道になっているとは知りませんでした。
お教室がなかなかないようですね。
とっても雅な遊びで、五感をフルに使って香りを聞き、それを覚えておいて紙に筆で記入する・・・という時間はなかなかの体験でしたよ。
天然の香木の香りはとても素敵でした。

着物は秋らしく揃えてみました。
これから着物を着るのにも良い時期ですね。

モデル、お褒めいただき有難うございますv-8

2016/09/16 (Fri) 11:19 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

私もお茶でも「香を聞く」というのはやったことがあるのですが、しっかり「香道」というものを見たり体験するのは初めて。
香りを記憶しておくのは難しいわ。
香りには敏感な方だと思っていましたけど。

帯に秋を感じていただけましたか。
昨日は十五夜だったしね。

2016/09/16 (Fri) 11:22 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

涼しくなったので遊んでいま~す。

香りと聞くとお線香を思い出すけど、「香道」の香りは全然違いますよ。
天然の香木を使っていてもっと奥深い香りでした。


利き酒?
利き酒もやったことないけど今度挑戦してみようかしらv-272

2016/09/16 (Fri) 11:25 | EDIT | REPLY |   

カズタン  

v-405わぉっ!! 連日の更新!
涼しくなると、ますます元気なチャコさん、北海道犬と一緒ね。v-411

「香道」は「茶道」「華道」と並んで三大芸道なんですか。
私も初めて知りました。
華もお茶も、香も奥が深いのね。
まだまだ雅な世界に入り込めない無粋な私です。
仕事や日常生活に追われていて情けないっす。v-390

秋らしい色柄の着物姿、しっぽり落ち着いた「奥様」ですね。

2016/09/16 (Fri) 13:24 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カズタンへ

はい、北海道犬と同じく涼しくなると元気になります。
暑い時期は山から下りたくないもん。

「香道」は知らない人がほとんどだよね。
お教室も少ないそうです。
「道」と名のつく物はやっぱり奥が深いわね。

まぁ、私も雅な世界とは縁遠いけどね。

着物と帯は落ち着いた秋の風情だけど奥様は跳ねっかえりで~すv-8
黙って立っていればバレないかしら。

2016/09/16 (Fri) 14:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/16 (Fri) 20:50 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

鍵コメさんへ

ご連絡いただき有難うございました。

2016/09/16 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment