秋めいてきて「着物リメイク」も快適♪ 

すっかり秋めいてきて朝晩は涼しい・・・・というより寒くなってきたかも。
扇風機は片付けましたよ。
庭にはドングリころころ。

s-2016_0911_100605-IMG_0008.jpg


キノコもニョキニョキ。

s-2016_0911_100700-IMG_0010.jpg


長い距離を移動する蝶として有名な「アサギマダラ」が庭にきていました。
これから南下するのかな。


s-2016_0911_100853-IMG_0015.jpg


知人からソラに洋服のプレゼント。


s-2016_0911_112635-CIMG8029.jpg


s-2016_0911_112646-CIMG8030.jpg

でも、パツンパツンですねぇ・・・。

s-2016_0911_112654-CIMG8031.jpg


少し改良すれば使えるかな。

s-2016_0911_112708-CIMG8032.jpg



着物リメイクのパンツ完成!!
薄い紫の格子柄の紬です。
身頃とおくみを使ってまっすぐ縫い、ウエストと裾はゴム。

s-2016_0913_162131-DSC07632.jpg



s-2016_0913_162154-DSC07633.jpg


裾は短め。
ブーツと合わせるといいかな。
裾にはリボン(紐)を通しています。
素材は正絹なので軽くて着心地は良いです。
裏は付けていないので、寒くなったら下にタイツでも履いて調節。

s-2016_0913_162244-DSC07634.jpg

これでmasaのパンツも縫いはじめま~す。
デザインはほとんど同じ。
股下はもっと長くして!!って注文がつきました

10 Comments

あーちゃん  

早速完成、やりましたね。
素敵です。軽いのが一番です。
シルクは薄くても暖かいしね。
masaさんも待ち遠しいでしょうね。
ソラちゃんのお洋服小さいの?
あっ、アップで見たらパンパン。
「母さん、僕のも直して」かしら。
ソラ君も母さんに縫ってもらいなさいね。

2016/09/13 (Tue) 17:37 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

あーちゃんへ

とりあえず紬のパンツ、完成。
裏は付けないけど正絹は暖かいですよね。

masaは注文がうるさいので先に私のを作って改善点を指摘してもらいました。
股下の長さだけ改善すればいいらしいわv-8
ソラの洋服、お古を頂いたけど、パツンパツンv-411
見た目よりも胸囲があるのよね。男の子だしね。
改良してみるわ。

2016/09/13 (Tue) 17:43 | EDIT | REPLY |   

BB  

ドングリの歌って
『ドングリコロコロ どんぶりこ〜♬』なのよね。
『ドングリコロコロ どんぐりこ〜〜♬』と 長い間思っていたわ^@^
素敵素敵、ズボンとっても素敵よ。
ブーツととっても良くあうわ。
こんなのチクチク出来るのだから,すごいわ〜〜。
masa様のも出来たら,見せてね!

2016/09/13 (Tue) 18:19 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

「どんぶりこ~v-342」って知っていたよv-398
「お池にはまってv-341さぁたいへんv-342」につながる歌詞で「どんぶりこ」。

丈を短めにしてブーツと合わせるようにしてみたわ。
(参考にした本にそう書いてあったのv-8
今回はミシンで縫いました。
パンツは手縫いでは弱いかなぁ…と思ってね。

masaのは黒い布なので目が疲れそう・・・。

2016/09/13 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

どら  

素敵な仕上がりでとてもお似合いですよ!
紬とは贅沢なお洒落着だわね。
そら君ムッチリにはv-8可笑しいよ!!
v-12ドングリ歌あの方知らなかったぁ~~?????
知らない事多い人ねv-8きっと詳しいのはワインのラベル?!

2016/09/13 (Tue) 20:08 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

紬なので軽くていいわよ。
まっすぐ縫ってあとはゴム。
シニアには最適ねv-8
布の弱っていることがちょっと心配だけど。
擦り切れそうになったらツギあて??

ソラ、見た目よりムチムチでした。
改良できるかな。

2016/09/13 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

本当にもう秋ですね。
ソラちゃん フッフフフ・・・
ママさんの器用さでお直ししてね。

パンツも出来るのね。重宝しますが正絹はどうでしょう?
木綿は暖かくて良いなぁ~
これならmasaさんのおねだり分かる気がする。

2016/09/14 (Wed) 08:59 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

一気に秋らしくなりましたね。

ソラ、やっぱり男の子。胸囲がありました。
改良しても着るかどうか・・・。
野生児に洋服はいらないかもしれませんね。

古い着物なので布の強度が問題です。
最初からひざ当てでも付けないとダメかしらねぇ。
これに気をよくして木綿でも作りますよ。

まずはmasaのを完成させま~す。

2016/09/14 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

カズタン  

ソラ君、おとなしく服を着させた?
「母さんの言う事は聞かないと叱られるもん」かな。v-8
これだけパツンパツンなら着せにくかったでしょうに。
でも野生児といえど、意外にお洋服似合ってるね。v-291
「お坊ちゃま」だからかなぁ。

パンツの完成品をみてビックリ!
これが正絹の着物だったの?って。v-405
masaさんのパンツも、出来上がりが楽しみです。

2016/09/14 (Wed) 09:41 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カズタンへ

いつも雨カッパは着てるので、それほど抵抗はしなかったですよ。
でも、前足は片方しか入れていないのv-8
後ろ足も入れていないしね。
伸びる素材だけどきつくて足を全部入れることは諦めたわ。
だから着ている・・・・とは言えないかもね。
似合ってる??
ソラが洋服を着ることはまずないと思うけど、改良するかどうか・・・。

正絹の着物からのリメイクには見えない?
サラッとしていて軽くていいよ。
ただ、丈夫かどうかは??だわ。
masaのは黒い布なので目が疲れま~す。

2016/09/14 (Wed) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment