0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

涼しくなるとランチ会も復活♪&着物の直し!

台風(温帯低気圧?)の影響でしょうか風が強い我が家地区。
雨は降っていません。

涼しくなると女史会も復活して、先日はランチに出かけてきました。
暑い暑い・・・と言っても空を見上げると「イワシ雲」。
やっぱり秋になってきてるのね。


s-2016_0906_161814-CIMG7999.jpg

長野市の隠れ家的レストランで「キッシュランチ」。


s-2016_0906_120309-CIMG7993.jpg

美味しかったぁ。

s-2016_0906_122256-CIMG7994.jpg

お仕事仲間の女史会。
おしゃべりは尽きることなく、コーヒーとデザートもいただいて楽しかったわ。



さて、100円で買ってきた着物は殆どほどきまして、これから何かになる予定
その中の1枚で木綿風のこの着物。
丈は短く、袖は船底型になっています。
このまま普段着(家で着る)にしてもいいか・・・と思いまだほどいていません。
上だけ使って「上っ張り」風にしてもいいかも。
ちょっと思案中。

s-2016_0905_095417-CIMG7986_20160908101431859.jpg


こちらは100円ではないですよ。
以前からあった「塩沢紬」の単衣。
裄が短くてほとんど着ていなかったけど、やっと裄を直しました。
まだ片方しか寸法直しできていませんが・・・。
秋になると濃いめの色が着たくなりますね。
どんな帯を合わせようかあれこれ考えながら今日中には全部の寸法直しが完了する予定。


s-2016_0908_095742-CIMG8000.jpg

でも、濃い色は眼が疲れるわぁ・・・


【 2016/09/08 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
キッシュはボリュームあるでしょう?カロリーも?
中味にもよるかな?久々に作ってみようかな・・・
木綿風の筒袖?作務衣の上だけにして 冬用家庭着になりそうね。
着物も合わせになるのかな?
楽しみが出来たわね!!フットワークの良いチャコさんでその元気
分けられるモノなら貰いたいわv-8
【 2016/09/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
キッシュ、見た目よりボリュームありますね。
後で満腹になりました。

衿の所でカットして上だけ使うのも便利かなぁ…とも思ったり。
ちょっと考えてみますね。
木綿だから1年中着用可能です。

涼しくなったからこれから遊びますよ!v-8
【 2016/09/08 】 [ 編集 ]
木綿生地は風合いが良く暖かですね。
これからの季節 どんどん着てください。
着物もリメイクで 着てもらい大喜びしている気がします。

女史会の食事 ボリュームいっぱいで美味しそう。
【 2016/09/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
木綿は暖かいですよね。
家で洗濯もできるし、重宝だわ。

寸法直しも「やるぞ!!」って気合が入った時に取り掛からないとすぐに着る時期が過ぎてしまって・・・。
茶色の塩沢紬も裄が長くなったので9月~10月初めまで着れそうです。
色合いから見ても秋の着物ですね。

ランチもボリュームありますよね。
でも、オシャベリしながらだとデザートまで食べてしまいました。
【 2016/09/09 】 [ 編集 ]
昔はよく作ったキッシュも ジジと二人生活になり
孫達は,白米が大チュッキで見向きもしない。っとなると
ほとんど作りません。
でも、女子会でワイワイ,ぺちゃぺちゃと楽しく過ごすと、
いつの間にか食べちゃったりしていますよね。
後で,笑うのも苦しくなったりするのだけれどね。
そっか〜〜。暗い生地は、縫いにくいのね。なるほど。
【 2016/09/09 】 [ 編集 ]
BBさんへ
シニア夫婦だけだとなかなか作らないよね。
アッサリ食事になるし。
お孫さんたちは白米が好きなの?
それはそれでいいけど。

おしゃべりしながら食べているからあとで「食べ過ぎたかも…」って思うわ。

暗い色の布は夜は特にダメ。
でも、ゆっくり仕事ができるのも夜だったりするのよね。
【 2016/09/09 】 [ 編集 ]
女子会に比べ「女史会」は、熟女が多いの?
それとも仕事仲間だから「女史会」?
どちらにせよ女同士のおしゃべりは際限なく広がり
飲んだり食べたりも、家で食べるより増えますね。
普段、我が家も夫婦でいる時間が長いので
私は女同士のお喋りに飢えてます。
未定のオフ会では、いっぱいお喋りしたいな。

着物をリメイクする事を楽しんでいるチャコさんって
一見、古い昔の人みたいだけれど
実はとっても新しい感覚を探ってる人なのかも、と。
気持ちも若いのね。(ヨイショッ)
【 2016/09/10 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「女子会」って何歳まで??などと憎まれ口を聞く人がいるので「女史会」と命名しましたv-8
私よりはず~と若い方達とのオシャベリランチ会です。
刺激をもらえて楽しいよ。
気が付くとランチは全部食べちゃっていることが多いですね。
夕食までお腹が空かなくて困りますv-398

着物のリメイクは着られない着物を何とかしなくちゃ・・・・と思って始めたけど100円で買ってきたらいつまでたっても在庫布が減らないわ。
気持ちが若いことはたしかですv-397
体力もついていくように頑張りま~す

【 2016/09/10 】 [ 編集 ]
自分で作るのは嫌ですが
色々な味の料理がのったプレートは嬉しいですね。
女子は料理にうるさいのでお店選びが大変ではありませんか?
チャコさんの行くお店は
いつも美味しそうね。

縫い物を頑張っていますね。
ブルーの着物は何に変身するのかしら?

若い頃は、濃い色の布でパッチをしていましたが
今は、薄い色ばかりです。
針に糸を通すのも大変だし
年齢を重ねると問題が多いです。
それでも好きな事はやめられません。

【 2016/09/12 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
色々盛り合わせてあるプレートは嬉しいですよね。
自分で作るのは絶対に嫌だけど。
女史会のお店選びはお仲間にお任せです。
いつも素敵なお店をセレクトしてくれるので楽しみです。

母さんも濃い色のパッチは苦手になってきたのね。
落ち着いて出来るのが夜なので黒なんて最悪・・・。
私は「簡単針通し」を使っていますよv-8

ブルーの着物は上だけ使って「上っ張り」かな。
【 2016/09/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: