0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

トマトソースと割烹着2枚目完成♪

知人から加工用のトマトをたくさん頂きました。
約10㎏。


s-2016_0904_161700-CIMG7984.jpg

早速トマトソースにしましたよ。

s-2016_0905_095614-CIMG7988.jpg


ニンニクとタマネギをオリーブオイルで炒めて、ザクザク切ったトマトを入れて煮込みます。
私は皮も剥かないし、種も取りません。
水分が半分くらいになったころに軽く塩・コショウ。ロリエなど入れてさらに煮詰めて出来上がり!!

暑かったし、保存瓶が不足してしまったので残りはカットして冷凍に。
涼しくなってから煮ましょう。



木綿の着物で作った割烹着。
衿とおくみを外し、着物の後ろ身頃を前にして作りました。
脇はほどかずにそのまま。袖は船形にカットしてミシン。
襟ぐりを適当にカットしてバイアステープで始末。
袖が短かったなぁ…。
脇をほどいて少し広げようかしら。

s-2016_0905_113617-DSC07610.jpg

後ろ。
この帯は先日の「掘り出し市」で100円で買った帯。
少し短くて使いづらいので途中で布を継ぎ足すようかな。
着物は「小千谷紬」。これは100円ではありませんよ

s-2016_0905_113628-DSC07611.jpg

ポケットはカットした袖の布で出来た。
ポケット口もバイアステープで始末した方がアクセントになったかも。

s-2016_0905_113650-DSC07612.jpg


カットした裾の部分とおくみの布で前掛けが出来たよ。
一枚の着物をほとんど使い切りました。

s-2016_0905_113839-DSC07614.jpg
【 2016/09/05 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
チャコさんもどらさん同様、何でも手早く仕上げるのね。
そして思いついたら即行動派。
ひょっとしてイラチ組?v-8
その素早さに感心するわ。

トマトは生が好きなので、すぐ食べきってしまい
保存食にすることは考えたことなかったです。
トマトソースやケチャップは買うけれど…。v-398
熟れ過ぎたトマトはソースにすればいいのね、ガッテン!
【 2016/09/05 】 [ 編集 ]
美味しそうなソース!重宝するわね。
我が家もトマト消費量多いわ。
玉ねぎ1個100円v-12
北海道の台風被害が影響でしょうね・
割烹着 いいね・帯の継ぎ足しはナルホドv-91着物知ってる人でないと
出来ない技だわ。
【 2016/09/05 】 [ 編集 ]
カズタンへ
それほど手早くないよ。
あれこれ考えている時間が長いです。リメイクは特に思案中が長いv-8
ミシンをかけ始めれば早いけどね。

我が家地区はトマトが安く手に入るし、加工トマトの農家さんも多いのでたくさんもらうとトマトソースです。
というより、夏の終わりには必ずトマトソースを作る!!という感じかな。
熟れ過ぎたトマトで簡単ソースを作って冷凍しておけば重宝よ。
【 2016/09/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
夏はトマトは美味しいよねぇ。
ソーズは年中つかえて重宝するので必ず作るようになっちゃいました。
これさえあればmasaもすぐにパスタが食べられるしね。

玉ねぎやジャガイモが高騰しているらしいわね。
あれだけの被害、復旧には大変だわ。

着物リメイクで割烹着が出来ました。
帯は使えそうなので布を継ぎ足してみます。
胴に巻いて見えなくなる部分に継ぎ足せば大丈夫よ。
【 2016/09/05 】 [ 編集 ]
美味しそうなトマト。
あれほど美味しいものなのに、チータン嫌いです。ミミちゃん大チュッキです。
色々ね。
昨日も言われました。『BBさんと初めて会った時、割烹着きていて、この人、えらく昔のおんなだな!と思ったわよ』って。
そうかしらね? 割烹着あたたかくて いいわ〜。
でも、やっぱり着物に似合いますね。
お家でも着物きるの? これにトマトがはねたら,悲しいね!
【 2016/09/05 】 [ 編集 ]
割烹着お似合いですv-425
生地を無駄にせず全部使用できたの?v-425
割烹着着て 台所仕事は見ていても憧れます。
きっとmasaさんは惚れ直しているでしょうねv-290
【 2016/09/06 】 [ 編集 ]
BBさんへ
トマト嫌いな人多いよね。
あの青臭い感じがダメなのかしら?
美味しいのにね。

割烹着、便利だけど日常的に使っている人は少ないかもしれないわね。
洋服で使っていたら「昔の人みたい・・・・」って言われるかもしれないねv-8

家で着る着物は夏は浴衣、冬はウール、それ以外は木綿など、洗濯できるものですね。
料理はどうしてもはねて汚れるから洗えるものでないと無理だわ。
この着物は出来上がった割烹着の試着で着ましたv-398
【 2016/09/06 】 [ 編集 ]
紅ママさんヘ
古い木綿の着物です。母のかなぁ…。
短くて着なかったけど長い時間、箪笥に眠っていました。
これで少しは活用できるかな。
布はほとんど使い切りましたね。
衿の部分だけ残ったかな。

冬は暖かくて割烹着の出番も増えそうです。
今更惚れ直さないと思うわぁv-8

【 2016/09/06 】 [ 編集 ]
自作の割烹着を着て
保存のトマトソースを作る。
ひと手間かけた生活ですね。
面倒くさいと思わないのが
チャコさんの若々しい生活の秘訣かしら?

私も、面倒くさいと思わないようにしたいと思いますが
こう暑いと、食事の支度も面倒くさいです。
【 2016/09/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
割烹着をを着てトマトソースを煮たわけではないのよ。
写真を撮るために着物を着て作った割烹着を着ただけ。

山暮らしなので保存食やソースは作っておくほうが便利なので手間暇かけちゃいますね。
トマトが手に入ることもあるけど。

暑いと食事の支度が面倒になるのは私も同じよ。
でも、我が家地区はやっと気温が下がってきました。
ヤレヤレだわ。
【 2016/09/06 】 [ 編集 ]
トマトは丸かじりが好きです。
我が家、皮をむかないと誰も食べません。
過保護にしすぎたかしら?
ソースたくさん作ったら保存場所がいりますね。
どこにしまうの?
冷凍保存で入りきれなくなってせっせとおなかに入れています。
買い物も面倒で買いだめだから。
外に出るのが億劫になっています。
割烹着もエプロンも素敵です。
着物でお料理は袖も邪魔になるし、やっぱり割烹着は必要ですね。
【 2016/09/06 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
丸かじりも美味しいよねぇ。
あららぁ・・・。皮を剥かないと食べないの?
栄養があるのに。

ソースは保存瓶に入れて熱湯でしっかり「脱気」すれば冷暗所で大丈夫です。
我が家は「納戸」です。
ジップロックで冷凍も出来るけど、冷凍庫いっぱいになっちゃうよね。

着物で家事は「タスキ掛け」か割烹着ね。
もう2枚作ったからしばらくいいわ。
【 2016/09/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: