9月「風たちぬ♪今は秋♪~」 

9月になりましたね
まだ残暑が続いていますが、我が家地区は朝晩はめっきり涼しくなりました。

台風10号は東北・北海道に大きな被害をもたらしました。
自然災害は怖いですね。
また次の台風も近づいています。どの地方にも被害が出ませんように。

庭に「アキアカネ」が乱舞する時期です。
愛車のワイパーがお気に入り


s-2016_0901_082738-IMG_0007.jpg


s-2016_0901_082812-IMG_0010.jpg


s-2016_0901_082859-IMG_0012.jpg


長野市の着物リサイクルショップで「蚤の市」開催。
覗いてきました。

どれでも100円!!
バーゲン会場の熱気さながらで、ちょっと腰が引けましたが、がんばってゲットしてきました。

帯と羽織2枚。
帯はそのまま使うかバッグになる予定。
羽織も1枚はブラウスかな。
紺色の羽織はサイズもあるので、ちょっと着てから考えます。


s-2016_0902_091309-CIMG7975.jpg


紺地の紬と可愛い模様の長襦袢。
紺地の紬は丈を詰めて「作務衣」風にしようか悩む・・・。
長襦袢は洗ってからサイズ調整して使います。


s-2016_0902_091507-CIMG7976.jpg


紺地の着物はmasaから「パンツにして」とリクエスト
薄い色の縞の着物は私のチュニック?ベスト?
とにかくほどいて洗ってから何か考えよう・・・。

s-2016_0902_091519-CIMG7977.jpg

下の雨コートも100円也。
今まで使っていたのが裾が擦り切れてきたのでちょうどよかった。


s-2016_0902_091914-CIMG7979.jpg


こちらは古い雨コート。
蚤の市に来ていた手作り大好きな皆様は雨コートからエコバッグなどを作るらしい。
防水だから利用価値はありそうね。
雨用の帽子とかにも出来るかな。
買ってきた雨コートは100円だけのことはあり、ボタンが1個足りなかったり、紐が1本足らなかったりしていたので、
古いコートから使えそうな部品?は外して再利用しようかと。

「安物買いの銭失い」にならない様に上手に使います。


s-2016_0902_092142-CIMG7980.jpg


そして「Amazon」から届いた「手作り日傘キット」
出来上がるかな?
使うのは来年だね。
秋は忙しくなるので手作りに没頭できるかどうか・・・。
出来上がったらまたボツボツ載せますね。

s-2016_0902_091116-CIMG7974.jpg

8 Comments

どら  

こんなに安く手に入るだから 着物買取り価格納得です。
チャコさんみたく リメイク出来る人は 楽しいわね。
ハマってしまったかな!
作務衣も作るの!!
masaさんも楽しみに待ってるのね。

あぁ~~携帯に又メール来たわ。
設定しても来るんだ!!明日はドコモ行きだわ。

2016/09/02 (Fri) 17:06 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

100円は「少々難あり」が大多数よ。
中には着物として着られるものもあるけどね。
汚れていたり虫食いの穴があったり・・。サイズが小さかったり・・・。
リメイクする人がほとんどだったかも。
でも、若い子が上手に選んで着物、長襦袢、帯と一式買っていったわ。
「着物に興味はあるけど高い物は買えないから・・・」と。

作務衣というより「うわっぱり」v-8
着物の上だけ利用しようかと。
masaのパンツが上手く出来るかなv-398

また迷惑メールきたの??v-12
アドレス、有効になったからね。相手はアドレスいくつももっているのかも。
だから拒否設定しても違うアドレスで来るよねぇ。
アドレス変更しないとダメかも。

2016/09/02 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   

あーちゃん  

え~っ、安いんですね。
リメイクするにはもってこいの値段ですね。
私は買った着物はパッチの材料か、小物作りにします。
洋服はパスです。
ママさんの手作りを眺めて行きますよ。
どらちゃん、もう無視して即削除よ。相手にしないことよ。
私2回来たけど削除でもう来ませんよ。
アドレス携帯会社から漏れてるかもね。

2016/09/02 (Fri) 21:33 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

あーちゃんへ

100円ならほどいてカットするのも躊躇しないで出来るわ。
でも洗ってみると布が弱っていたり、虫食いがあったり色々よ。
洋服ならいいとこだけ使うから大丈夫だけどね。
パッチはなかなか手が出ないわ。
あーちゃんのブログで楽しむねv-8

2016/09/02 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

BB  

リメークの着物コメはスルーだわ。
安く購入出来るのは、びっくりだけれど、
着物も可愛そうな〜〜。でも、ちゃんとリメイクで利用してもらえるのはgoodのような。
人生も、物達も 色々ですね。
チャコ宅は方面は 年の前半は ひと月こちらより遅く始まるのに
後半は ひと月早く過ぎていくかしらね。
まだまだ、トンボちゃんは見る事が無いわ。でも、秋は確実ね。

2016/09/04 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

リメイク記事はスルーなのねv-8
この値段は破格で着物も可哀そう・・・と思うけど、ほどいたりしながら良く見るとそれなりだったわ。
中には状態の良い物もあるんでしょうけどね。
良く吟味して買わないとゴミになる可能性もあるわ。
勉強になりました。
私はゴミにはしないで何とか使いますけどね。

う~ん、そうか。そういわれれば春は遅くやってきて秋から冬は早くやってくるわね。
1年の時間を損しているような得しているような??だわ。


2016/09/05 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ア・トリエ みしん  

うわぁ〜、秋の夜長のお楽しみ?
どっさり仕入れましたね。
でも夜は縫い物なんて目によくないわね。

和服はいっぱい生地を使っているから
いいとこ取りしても かなり楽しめるわよね。

雨コートから、エコバッグ!
私もアイデアいただきまーす。

2016/09/08 (Thu) 10:31 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

ア・トリエ みしんさんへ

[掘り出し市」という名のリサイクルバーゲン。
年に2回あるのかな?
100円均一の日には初めて行きました。
リメイク好きなおばさまたちが沢山いて、我先にゲット!
ちょっとうろたえましたv-8
皆様の熱気で思わず買い過ぎの感もあり。

秋の夜長の仕事は楽しいけど、目が疲れます・・・。

昔は自分で仕立てたものも多くて、衿の中などには普通の手拭いが使われていたり、色々な布が継ぎ足してあったりで面白かったわ。
ほどいて洗ってみたら虫食いの穴が開いていたりv-12
虫食いの穴って久々に見ました。
なにかに出来るかはこれからですが・・・。

雨コートを買っていた人とお話したら「エコバッグに最適なのよ!」ってなるほど!!ですよね。
古い雨コートからエコバッグかソラのレインコートになる予定v-279



2016/09/08 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment