091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

台風は??

勢力の強い台風が近づいている・・・・というので夜のうちから玄関前に避難のソラ。
でも、夜中はほとんど降らなかった・・・。
これから??

s-2016_0830_101950-CIMG7964.jpg

気温が下がって濃霧になってきました。
最低気温は17℃。
最高気温は20℃。
半袖では寒い。


s-2016_0830_102017-CIMG7967.jpg

昨日知人から大量のミニトマト・ピーマン・キュウリをもらった。
ミニトマトはトマトソースに。

s-2016_0830_095032-CIMG7960.jpg


ピーマンは佃煮にしてみました。


s-2016_0830_095027-CIMG7959.jpg

お醤油とお砂糖だけで、コトコト煮込む。

s-2016_0830_101917-CIMG7961.jpg


30分ほどでこんなになった。

s-2016_0830_104916-CIMG7972.jpg


保存食になるかな。
キュウリは「Qちゃん漬け風」に。
夏野菜は美味しいけど、保存食にするのは面倒。
でも、今日は涼しいからキッチンに立っていても楽だわ。

台風の接近はこれからだろうか??
どこにも大きな被害が出ませんように!!



【 2016/08/30 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
大雨降ったり青空になったり・・・北海道が心配ね。
もう その3点は収穫終わったわ。ワタシも同じ様に作ったかも・
トマトは冷凍便利ですよ。
きゅうりもカッパ漬けたわ・美味しいね・
このまま 秋突入になって欲しいわぁ~~
チャコさんも 仕事準備かしら。
【 2016/08/30 】 [ 編集 ]
どらさんへ
めまぐるしい天気になっていますね。
北海道は今年は大雨が多いね。

夏野菜は美味しいけど生のままの保存がきかないものが多いから、どうしても保存食になるわね。
予報では9月も暑い・・・って言っているけど、どうかしらね。
涼しくなってほしいよね。

秋は仕事も忙しくなります。
遊びも忙しくなりますがv-8
【 2016/08/30 】 [ 編集 ]
大きい台風と言うので
昨日、庭の鉢や物干しざおなどを片付けたのに
穏やかな朝にビックリ。
東北に上陸するようなので
そちらも被害なく通り過ぎてくれると良いですね。

夏野菜は、重なって貰ったりして
消費が大変な時がありますね。
ピーマンの煮たのは好きです。
私は大きめの千切りにして煮ていますが
半切りで煮るのも美味しそうですね。
【 2016/08/30 】 [ 編集 ]
ピーマンの佃煮。お酒は入れないの?
私も大きめの千切りだわ。
それとラタトゥーユが多いかしらね。
横浜は幸いな事に、いつも「大型台風」といわれても
たいした被害なく過ごしていますが、台風上陸の直撃を受ける地域の人は
本当に大変ですね。被害が無い事を祈ります。
明日から、また気温が33度予報。 どうするぅ〜〜。
夏バテ気味ですわ〜〜><!
【 2016/08/30 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
直撃されなくて助かったけど、被害が出ている地域は気の毒だわ。
ゲルラ豪雨が続いた後だから東北や北海道は心配ね。

夏野菜はいただくことも多いですね。
ひもちが悪いから色々工夫しないともったいないわ。
ピーマン、千切り・・・と思ったけど半分で煮ちゃいました。
すっごく少なくなっちゃうものね。
【 2016/08/30 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ピーマンの佃煮、料理酒は少し入れましたよ。
面倒だから半切りで煮ちゃいました。
色々使うけど大量消費は2人家族だと難しいよね。

我が家地区も日本海側の気候なので台風の被害はあんまりないけど、今回は大雨・・・って予報だったから心配したわ。
東北や北海道は心配ね。


明日から気温上がるの?
もう9月になるのにね。
夏バテした?
私は夏に増えた体重をダイエットしていますv-16
【 2016/08/30 】 [ 編集 ]
ピーマンの煮物は私もよく作るわ。
我が家はピーマンの場合は、ちりめんじゃこを一緒に入れて炊くことが多いです。
伏見とうがらしは何も入れず単品で炊くことが多いけれど。
夏野菜が終わりになると、寂しいね。

台風、西日本は被害を免れたけれど
東北、北海道方面の被害をTVで見るたびに
言葉がありません。
紅ママさんち方面、大丈夫だったかしら。
【 2016/08/31 】 [ 編集 ]
夏野菜、いろいろ活用ですね。
ピーマン、煮た事ないです。
しし唐の煮物は作りますがピーマンは??です。
頂いたのがあるから早速煮て見ましょう。
カズタンさんみたいに雑魚を入れて。
ちりめんや煮干しは売るほどあるから一緒に炊いてみます。
台風、東北北海道は気の毒です。
本当に水は怖いです。言葉もありませんね。
紅ママさん方面川もあるから心配ですね。
【 2016/08/31 】 [ 編集 ]
カズタンへ
大量消費は佃煮風にするのが一番ね。
ちりめんじゃこ、買い置きがなかったからピーマンだけv-8
[伏見とうがらし]って辛いの??見たことないなぁ。
我が家地区ではピーマンに良く似た「ぼたんこしょう」という野菜が地元野菜であるわ。
辛いけど美味しいらしく、夏に来た来客はみなさん産直で買って帰ります。
我が家は辛い物はあんまり食べないけどv-388

台風の被害、大きくなってしまいましたね。
東北や北海道も気の毒だわぁ。
紅ママさんのお宅付近は大丈夫だったみたいよ。
ブログで確認したわ。
【 2016/08/31 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
シシトウ煮るならピーマンも同じように煮るといいですね。
ヘタと種を取って煮るだけです。
雑魚があるなら一緒に煮れば美味しいよね。

台風が直接上陸したのは初めて・・・・という東北地方。
大きな川が氾濫しお気の毒だわ。
水は嫌ね。
後始末も一苦労だし・・・。
紅ママさんのお宅は大丈夫だって。
ブログのコメントで確認しました。
いつもブログに出てくる川があるから心配でした。
まだ油断はできないかもしれないけどこれ以上の被害が出ないことを祈るだけですね。
【 2016/08/31 】 [ 編集 ]
皆さん ご心配ありがとうございます。
でも 暑いです 昨日も・今日も30度超えそう。どうしたのでしょうね。

被害に遭われた皆さんは片付けに必死。
清水町の犬仲間の方 電話も携帯も繫がらず 心配していましたが 
先ほど孤立中です! と連絡付きました。
道路も橋も寸断し家に帰れず 職場に泊まったそうです。
異常気象は解りますが 想定外の災害ばかりですね。
自分の身は自分で守るしか ・・・。

ピーマンの煮つけ今度作ってみます。
【 2016/09/01 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
台風の後は猛暑ですか!!
そちらで30℃超えはあんまりないですよね。
南風を置いて行ったのかしらね。
犬仲間の方はきっといらっしゃるだろうなぁ…と思っていました。
後片付けもご苦労ですよね。

本当にどこで災害が起こるか分かりませんね。
いつも気を付けていないといけないのかもしれません。

ピーマンの煮つけ、美味しいですよ。
【 2016/09/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: