091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

野鳥も冬仕度?

庭によくリスが来ます。
リスのエサにヒマワリの種を置いておくと、野鳥も食べに来ます。
野鳥もきっと冬仕度なんでしょうね。


ヒマワリの種を食べる「ヤカガラ」


CIMG8198.jpg

コンパクトデジカメでズームして撮影しましたが、これが限界・・・。

CIMG8199.jpg

野鳥辞典から画像拝借
大きさはスズメくらいです。
シジュウカラを色を派手にした感じですね。

yamagara02-1.jpg

野鳥の撮影はやっぱり一眼レフデジカメが欲しいなぁ・・・

リスなんて動きが早くてとても撮影なんて出来ません。
【 2008/11/15 (Sat) 】 | TB(-) | CM(17)
きっとリスや野鳥も冬支度なのかしら。
今度 庭の木々の枝に巣箱などmasa様にリクエスト!
冬用の避難場所にv-519
庭にチョロチョロとリスが来るなんて いいなぁ~
【 2008/11/15 】 [ 編集 ]
お久しぶりです!
庭にリスや野鳥が遊びに来るなんて素敵ですね♪♪
絵本の中の世界みたい☆

昨日、森のようちえん交流フォーラムというのが飯綱高原で開催されて参加しに長野に行ったんです!
で、色々あり時間が少し出来たのでオーナーや奥さんに会いにヴァルトの森にお邪魔しに行こうと思ったんですけど・・場所を知らないという基本的な事に気づき(笑!!断念しました。
今度、時間を作って遊びにいってもいいですか??
久しぶりに色々なお話が聞きたいなぁと。
【 2008/11/16 】 [ 編集 ]
枯葉が舞う庭に鳥やリス。
本の中に出てくる景色のようですね。

前のワンコが死んだあとに
寂しくて住宅地の狭い庭に
鳥の餌を蒔いていた時期があります。
最初はスズメやめじろとか可愛い鳥が来ていたのに
だんだん山鳩とかおながとか大きなサイズの鳥が来る様になり、
大きい鳥は怖いので
餌を蒔くのをやめました。

↓の焼き芋美味しそう!!
【 2008/11/16 】 [ 編集 ]
夕食後に かめ母さんのコメで腹筋運動!!
もう彼女のキャラには ずっこけます。

小鳥だけでなく 大きな鳥v-12
カラスもv-519だったのv-405
公園で寂しいおばぁちゃんのハト寄せしませんよう・
ブロ友を大事にしようね!!母さん。
【 2008/11/16 】 [ 編集 ]
ほんと、かめ母様のコメにはクスクスと笑わせてくれますわ。おっかち~~。
ええなぇ==! 鳥もリスもなんでも来なさい! 熊もついでに来なさい。 そこら辺りの牛もついでに! どこかのお姉~様のように、「来る者拒まず、去る者…」だもん。

お庭に、こんな大きな石があるのね.ひまわりの種置きに丁度ですね。
【 2008/11/16 】 [ 編集 ]
庭にリスって メルヘンチックで憧れますね。
ひまわりの種は 以前ハムスターを飼ってた時に
よく買いました。
鳥も食べるのね。

公園で鳩寄せのおばあちゃんになるかめママちゃんを想像したら
笑いが止まりません。v-411
【 2008/11/16 】 [ 編集 ]
いろんな動物がやってくるんですね。
この前そちらへ行って散歩したときも、蛇、トカゲ、もぐら?なんかも見かけたし。

私もフィルムの一眼レフカメラはもってます。
昔、鉄道写真に凝ってた時期があったんですが、最近はほとんど使ってなくて部屋の飾りと化してます。

以前お話したSLですが、今日から試運転が始まったようです。
さっそく見てきましたが、すごい煙と大きな汽笛の音でちょいとびっくりしました。
運行時間ですが
午前、長野発8:50~豊野発9:13~牟礼発9:35~黒姫着9:56
午後、長野発13:30~豊野発14:03~牟礼発14:25~黒姫着14:46
となってます。
今度の3連休が本番の営業運転となりますが、試運転はその前日まで行われていると思うので、よかったら見にでかけてみてはどうですか?
駅の発車時や勾配区間なら煙もいっぱい出るのでおすすめのポイントですね。
【 2008/11/16 】 [ 編集 ]
訂正ですが・・・。
18日と21日は試運転はないそうです。
【 2008/11/16 】 [ 編集 ]
ほんと!すご~くメルヘンチックざますよ~(*^_^*)
私の想像力をかき立てられま~す。
フーカタン お元気?
画像を見ていると 童話の世界にいるような
そして、リスや鳥や動物達が おしゃべりでも
しているような雰囲気が味わえますね
可愛い鳥ですね^^

SLのすごい煙と汽笛の音 他のブログですが
SLを動画に撮られたの見たのですが
汽笛の音は 爆音のように大きな音であわてて
ボリュウム下げました 迫力満点でちた(^o^)
【 2008/11/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
巣箱やエサ台は頼んでありま~す。
外国で使っているようなエサ台にしてねぇ~とv-290

鳥さんもセッセと食べて冬に備えるのね。
熊の冬眠は12月中旬らしいですv-285
【 2008/11/17 】 [ 編集 ]
ゆうこさんへ
元気でしたか!!
飯綱まで来ていたのなら近くだったのに残念ね。
このブログのリンク集「ヴァルト体験工房」にメルアドと地図が載っています。今度近くに来る時があったら寄ってね。

ゆうこさんの住所がわからなくなってしまいました。
メールもくださいね。

森はそろそろ雪景色になりそうですv-276
【 2008/11/17 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
小鳥も可愛いけど、カラスやハトなんかが沢山来るとケッコウ怖いよね。
ヒッチコックの映画を思い出しちゃうv-12
ヴァルトはカラスはあんまり来ませんね。
生ゴミがないからかなぁv-290

焼き芋、美味しかったですよ。
ジャガイモもグーv-411
まだ落ち葉があるので焼きま~す。
【 2008/11/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「公園のハト寄せおばぁさん」v-509
確かにあの姿は寂しいかもv-411
【 2008/11/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ

熊や牛は大きくて怖いから来なくていいですv-292

庭の石はテーブル替わりになるほど大きくてフラットです。前から置いてあった石よ。
ヴァルトの庭は石が多いですよ。
【 2008/11/17 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ

ヒマワリの種は鳥も食べますよ。
フーカも食べてましたぁv-397

ブログ姉妹全員でハトにエサをやるような事態にならないようにしないとねv-290
【 2008/11/17 】 [ 編集 ]
ヤマダ様へ
SL情報有難うございます。
早速今日見てきましたよv-433
家から車で10分ほどの場所に行ったら鉄道ファンが沢山カメラを構えていてビックリしました。

フィルムの一眼レフは我が家にもあります。
出番がないですけどねぇ。


燻製もビーフジャーキー、キュアードポーク、シュルダーベーコンが出来上がりました。
またお寄りくださいね。
【 2008/11/17 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
小鳥や小動物は可愛いよねぇ。
木々の葉が落ちてしまったので、鳥の姿もリスの姿も良く見えます。


SL、迫力ありますよね。
今日見てきましたよ。動画も撮ったので載せま~す。

フーカも元気です。
【 2008/11/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: