071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

着物リメイク第2弾♪

着物リメイクにハマッていま~す。
今回は絽の着物。
蚤の市で手に入れたけど、汚れもあるし長襦袢にでもしようか・・・と。
でも、夏物の長襦袢はやっぱり白が無難かなぁ…。
薄物は透けて見えるので、襦袢が見えるのはオシャレなようなそうでないような…。微妙。

ということでほどきました。
前回はミシンで縫ったけど、柔らかい感じが出ないので手縫いをしてみました。
久々のチクチク運針
針目はちょっとイマイチ。


「まっすぐ手ぬいでかんたんきものリメイク」高橋恵美子



s-2016_0826_115940-DSC07607.jpg

着物の身頃部分を使って衿開きだけ残して縫います。
横も裾のスリットと袖口だけ残してまっすぐ縫います。

s-2016_0826_115930-DSC07606.jpg

すっぽりかぶると自然にV衿に。
ウエスト部分は本には「レースを縫いつけてリボンで絞る・・・」と書いてあったけど、着物の「せぶせ布」で結んでみました。

s-2016_0826_115903-DSC07604.jpg

「おくみ布」もストール風に使えるよ。


s-2016_0826_115954-DSC07608.jpg

薄物だけど今年は暑いからもう少し着るチャンスがありそう。

s-2016_0826_120006-DSC07609.jpg






ソラ散歩。


s-2016_0826_140031-CIMG7948.jpg

もう8月も末なのに、川遊びが気持ちがいい。


s-2016_0826_140216-CIMG7951.jpg


お父さんにロープを尻尾に巻かれて遊ばれています
投げ縄の要領??masaは上手です


s-2016_0826_141344-CIMG7957.jpg
【 2016/08/26 (Fri) 】 手芸 | TB(-) | CM(14)
素敵でオシャレな出来上がりv-425
「ととねえちゃん」風ですね。
着物にしては勇気が必要な色ですが
洋服になるとママさんとってもお似合いです。

ソラちゃん輪投げの様に巻かれたの?
MASAさんお上手ね。
【 2016/08/26 】 [ 編集 ]
お洒落なチュニック?とても良い感じです。
これなら ワタシにも出来そうねv-8
柄選びがポイントかも?この動きの柄も色も良いね。
v-12長袖着てる!!羨ましいぃ~~~。
此方 ムシムシ暑いよぉ===
【 2016/08/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
TVでも「直線裁ち」、やっていましたね。
これは本当にまっすぐ縫うだけでした。

付け下げ風の絽の着物なので着ていく場所も限られるし、汚れがあるし・・・で。
結局ほどきました。
洗濯機で洗ってから縫いましたが、布もそれほど弱っていないようです。

ソラ、尻尾ぐるぐる巻きにされてv-8
時々歩かなくなります。
尻尾はバランス取っているんだもの嫌だよね。
【 2016/08/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
身頃を使って、まっすぐ縫うだけです。
同じ縫い方で短い丈のもあったけど、長いほうにしてみました。
細かい模様でもいいかもしれないし。縞もいいかも。
本のは黒い細かい模様だったよ。

午前中は湿度が高くて暑く感じたけど、午後は北風になって涼しくなりました。
この時期にこの高い気温は経験ないよ。(とはいっても最高気温28℃ですけど)
【 2016/08/26 】 [ 編集 ]
和歳は手縫いなので
手で縫った方が柔らかく仕上がるのですね。
パッチも最近ではミシンでキルティングする方も多いですが
手縫いの方が優しい仕上がりになります。

着ると体に馴染んで直線裁ちとは思えませんね。
手縫いの効果かしら?
色も涼しそうで残暑にピッタリですね。
次々と仕上げてスゴイ!

また大きな台風が来るようですね。
そら君を、しつかりロープで巻き付けて
飛ばないようにして下さい。



【 2016/08/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
薄物は手縫いがいいかもしれませんね。
パッチもミシンより手縫いの方が仕上がりが柔らかいのね。
布の特性もあるかと思うけど、まっすぐ縫っただけとは見えないでしょv-8

ほどいた着物は早めに形にしちゃわないと在庫布があふれちゃうからv-398

週明けには大きな台風がくるのかな?
はい、ソラが飛ばされないように気を付けま~す。
【 2016/08/26 】 [ 編集 ]
素敵でおしゃれですね。
ママはすぐ実行するんでえらいですわ。
私は悩んで悩んで没になります。
あのブラウスから腰があがりません。もう懲りてるのかしらって思っています。
千葉も暑くて閉口です。
海辺の町の台風はすごかったそうです。停電5時間だったそうです。
管理事務所から家屋確認のハガキが来ました。
それなのに又台風なんて!!どうしよう。
被害が無いよう祈っています。
【 2016/08/26 】 [ 編集 ]
このストールのヒラヒラ。
チャコさんいよいよ新体操にチャレンジかと思ったわ。
素敵に出来て、お帽子も似合って、
私にはできないな〜〜。でも、作っている時間がとっても楽しいのよね。きっと。
来れ着て、どこいくぅ〜〜。奥様。
【 2016/08/27 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
私も悩んでますよ。
なかなか上手く出来ないよね。
これはまっすぐ縫うだけなのでどうかなぁ・・・と思ったけど、出来上がったら何とかなりました。
布の性質にもよりますね。

海辺の町はまた台風直撃かしらv-12
被害が出ないといいですね。
【 2016/08/27 】 [ 編集 ]
BBさんへ
新体操にみえた?
リボン競技ね。

これは手縫いにしてみました。
薄物は手縫いの方が良いかな。
作っている時間が楽しいのよ。
それは何にでもあてはまるわね。

今日は仕事に行くのにこれを着て行きましたよ。
仕事先では着物に着替えますから往復の車だけ着ていました。
ちょっと買い物もしたけど。
【 2016/08/27 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ☆
前回のも素敵でしたが、ママさん布(着物)選びのセンスがいいですね。
この柄は着物としては大胆で、なかなか着る場初を選びそうですけれど
洋服として重ね着で着るにはこのくらい「派手」が良いわね。

母の箪笥の着物は茶席には向いてるけれど
なにせ渋くて地味で…私が着るとまるでオジサン!
リメイクが難しいわ。

一息ついたら、また始めたいけれど、今はちょっと無理。
今朝、ミミの腰が立たなかったのv-395
【 2016/08/28 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ミミちゃん、心配ですね。
犬の1週間は人間の数か月にも相当する時間・・・と聞いたことがあります。
今年の暑さで体力落ちちゃったのでしょうか。
ミミちゃん、がんばれ!!
みしんさんも体調に気を付けてくださいね。

この着物はアンティークの部類でしょうかね。袖も60㎝くらいあったんですよ。
でも、ほどいて洗ったらそれほど弱ってもいなかったので、仕立ててみました。
着物でも・・・と思って羽織ってみたけど、ちょっと無理でしたv-8
洋服なら活躍してくれそうです。

渋い着物は難しいですね。
今、男物の茶色の着物をどうにかしたいと思案中です。ベストかなぁ・・・。



【 2016/08/28 】 [ 編集 ]
涼しくなりましたね。
昨日は久しぶりに雨も降って
夜は窓を開けたままだと肌寒いくらいでした。
ヴァルトはきっと、いつもこんな感じなのかなと思ったわ。

この元が絽の着物だっただなんて思えないくらい
しっかりお洒落な洋服ね。v-291
薄地だからひらひらして涼しげ。
オシャレなチャコさんだから着こなせるのかも。
【 2016/08/30 】 [ 編集 ]
カズタンへ
寒気が入っているようで、全国的に気温が下がりましたね。
こちらは今日に最低気温は17℃。最高気温も20℃・・・と半袖では寒いくらい。

お洒落な洋服になったかしら? 
着物リメイクはなかなか難しいです。いかにも・・・という感じになっちゃうと切ってしまった着物にも申し訳ないし・・・。
素材は正絹なので肌につかずに着心地も良いです。
活用できそうだわ。

【 2016/08/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: