071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お茶のお稽古に♪

8月は暑かったので、お稽古もさぼっちゃった
久々に行ってきました。

小花模様の絽の着物に黒の半幅帯。


s-2016_0824_131623-DSC07600.jpg


半襟はビーズ冷たくて気持ちいいのです。
半幅帯が黒地に麻の葉模様なのでポイントに赤い革の帯締め。
もう50年も前の帯締めですが、使えるね。


s-2016_0824_131647-DSC07602.jpg


半幅帯の銀座結び風。
これもYou Tubeで検索して真似してみた。


s-2016_0824_131658-DSC07603.jpg


庭のコスモスも咲いてますよ。

s-2015_0913_105547-IMG_0017_20160824194737df6.jpg



s-2015_0913_105617-IMG_0019_20160824194738b87.jpg



s-2015_0913_105625-IMG_0020.jpg
【 2016/08/24 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(8)
また不安定な空になっています。
ビーズの半襟ナンテあるんだぁ~~涼しげでこれも今月までかな?
コスモスが咲いて 秋支度でしょうね・

リリーやっと食べてくれましたぁ~~
山羊ミルクで鶏肉を煮てみました。
今度 ゴクウが拒否!初物は警戒するのかな?
時間たったら 食べてたわ・
【 2016/08/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
こちらも雷が鳴っているわ。

ビーズの半衿は最近ですね。
夏限定ではないようだけど、冬は冷たくていやよね。

リリーちゃん、食べてくれると安心だわ。
初めて食べるものは凄く警戒しますね。
ゴクウ君は若いから拒否しても空腹になったら食べるよねv-8
【 2016/08/24 】 [ 編集 ]
へぇ〜〜。ビーズの半襟 涼しそうだけれど、重くないの?
この帯と、赤い帯締めもすてき〜〜!
チャコさんも 暑くてお稽古を行かない事なんて あるのね。
ホッとしたわ!テヘへ…!
【 2016/08/24 】 [ 編集 ]
BBさんへ
重いと言えば重いけど、苦痛に感じるほど重くはないですよ。
帯が黒なので、赤い帯締めは・・・と考えていたら昔の革のがあったっけ・・・って。
ポイントになったかしら。

暑い時期は出かけるのが億劫よ。
山と長野市内とでは気温も4~5℃ちがうし・・・。
暑さには弱い私です。
でも、億劫になってきたのは加齢かもv-388
【 2016/08/25 】 [ 編集 ]
ロング割烹着出来ましたねv-425
着物の全体を覆い 汚さないから重宝します。
私も一枚持っていますが 普段は使いません。
以前学院の催事時(畳拭きとか・荷物運び)に良く使用しました。

ビーズの半襟 あるのは分かっていたけれど・・・ひんやりするの?
革の帯締めも珍しいね。
黒に赤 粋で良いですね。
【 2016/08/25 】 [ 編集 ]
紅ママサンヘ
ロング割烹着、やっと縫いました。
お茶の水屋着にもなると思って1枚はロングにするつもりでした。
本当にロングなので、家事向きではないですね。
もう少し短くても良かったかも。
また縫います。

ビーズの半襟冷たいですよ。気持ち良いです。1年中使っている人もいるようですが、やっぱり6月~9月くらいかしらね。

革の帯締め、昔の物。締めたら大丈夫だったので使いました。
正絹の帯締めのようにピシッと締まらないのが難点です・・・。
帯が黒なので何を持ってきてもポイントになります。
【 2016/08/25 】 [ 編集 ]
もうコスモスが咲いているの?v-405
こちらはこんなに暑いのに(35度)、そちらはもう秋の気配?
羨ましい~。
絽の着物といっても、普段着物を着ない者にはどんな和服も暑そう。
でも涼しそうに見えるように着こなすのも、ベテランのテクなのね。v-410
いつも色の組み合わせが素敵です。
【 2016/08/25 】 [ 編集 ]
カズタンへ
チラホラ咲き始めたよ。
気温は高めだけど、陽は確実に短くなってきたもんね。
コスモスは基本的には「短日植物」で陽が短くなると咲くので~す。
今は品種改良で早く咲くのもあるけどね。

お茶のお稽古の部屋にはもちろんクーラーが入ってるけど、炭火とお湯を前にしてお点前するわけだからやっぱり暑いよv-8
我が家で着ているときは暑くないんだけどね。

【 2016/08/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: