0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

「ロング割烹着」 画像と追記有り

台風が続けてきていますね。
北海道は凄い被害になっているとか・・・・。
これからも上陸するのかしら・・・。
皆様もお気をつけくださいね。

我が家地区は南風が吹いて蒸し暑いです。
でも、今は晴れていますよ。
雨は午後かしら。


散歩から帰ってきて飼い主のアイスを狙っています。

s-2016_0819_153838-CIMG7934.jpg



スイカバーをちょっともらったよ。

s-2016_0819_153627-CIMG7932.jpg


今日は大荒れの予報だったので、飛ばされそうな物は片付けましょう!!って。
ソラは玄関前に避難。
でも、飛ばされないよねぇ。

s-2016_0822_075824-CIMG7941.jpg


着物の時に使う「ロング割烹着」。
何とか縫えました。
古い着物で作ることも考えているけど、洗濯の回数が多い割烹着は布が弱っている着物では無理かなぁ…と。
手芸店でバーゲンの布をゲット。
2m使います。
ポケットも必要ね。
これからつけます。

s-2016_0822_092213-DSC07584.jpg

後ろはこんな感じ。
ネットで作り方が出ていたのを参考にしたけど、細かい部分が??まぁ、何とかなったかな


s-2016_0822_092429-DSC07590.jpg


お盆が過ぎて8月も下旬なのに蒸し暑い日が続いています。
家から出たくなくてミシン三昧だわ。


追記
ポケットも付けたので、さっそく浴衣に割烹着。


s-2016_0822_162846-DSC07594.jpg


s-2016_0822_162937-DSC07597.jpg

後ろはこんな感じです。

s-2016_0822_162923-DSC07596.jpg
【 2016/08/22 (Mon) 】 手芸 | TB(-) | CM(16)
v-426きっと重宝するわ。作業用にもなるね・
久々の大雨と雷・風です。被害が心配になるわ。
そら君も まったりで やっぱり2人の近くが一番だわよ。
このまま 秋になって欲しいものです。
【 2016/08/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
台風、関東に上陸!
場所によっては凄い雨量になっている地域もあるみたいね。
被害が出ないといいけど。

こちらはちょっと暗くなってきたわ。
雨はふっていないけど、これからかなぁ・・・。
ソラは散歩にも行ったので、あとは玄関前で寝ています。

割烹着、重宝しそうです。
【 2016/08/22 】 [ 編集 ]
私は、秋から冬は、割烹着です。
これが、超暖かい。布一枚で、これほど暖かくなるのだな〜〜っと。
スイカアイス。そんなのあるのね。
我が家はチョコアイスがチュッキです。
でも、私は、本当は、凍りアイスのイチゴがチュッキなの。
それ一本が、もう食べられなくなったわ〜〜><
って、今思いついたけれど、食べられずに残した分は、
リュウチャンに手伝ってもらったら、良いわね。ウフ。
【 2016/08/22 】 [ 編集 ]
BBさんへ
冬は暖かいでしょうね。そういえばババ様は割烹着、着ていたわね。
ウールの着物で作る人もいるらしいわ。
今回はロング丈で作りました。

アイス、色々種類があるよ。
チョコアイスは残ってもりゅうしゃんにはあげられないわね。
我が家も1本を二人で分けて食べることが多いかなぁ・・・。
よっぽど暑い時は1本食べちゃうけど。

【 2016/08/22 】 [ 編集 ]
わぁ、本当にロングですねぇ。
色々な作業で汚れるのが、膝のあたりと袖口。
ちゃんとカバーできますね。

オサレな帯結びが見えるように後ろはリボンなのね。
かっぽう着って可愛いよね。温かいし…。

作りたくなりました。
【 2016/08/22 】 [ 編集 ]
えぇ==! チョコアイスは リュウシャンに上げたらだめなの?
チョコレートが?
【 2016/08/22 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
はい、ネットで参考にしたのが丈は110㎝から115㎝・・・と書いてあったので。
ポケットも付けて、使用中の画像も追加しましたv-8

お茶の水屋着風にしても良かったけど、とりあえず後ろリボンのを縫いました。
暖かいですね。
1枚着ているような感じですものね。
後ろのリボンを長くして前で結べば「エプロンドレス」風にも使えそうです。
今回は布は全部使い切りましたが・・・。
みしんさんも素敵なのを作って見せてくださいね。
【 2016/08/22 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ワンコにチョコはダメ!って書いてあるよね。
まぁ、少しくらいなら大丈夫かもしれないけど。

昔なんてなんでも食べさせていたからね。
【 2016/08/22 】 [ 編集 ]
なるほど浴衣に!!お似合いです。
いいねぇ~~。トウモロコシは何の上で焼いてるの?
鉄皿?陶皿?
我が家のガス安全装置付とかで 焼き物がダメ・
早く壊れないかと・・・購入時の失敗だわ。次回は魚焼きが付いてるの買うわ。
【 2016/08/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
これで着物で家事も平気だよv-8

トウモロコシ?ガス台の上に網を置いて焼いているけど。

なんか最新のガス台は焼き物が出来ないって聞いたことあるわ。
我が家のは古いタイプなので。グリルも付いていますよ。
ガス屋は新しいのに交換した方が…って薦めてくるけど、よく考えないと使いづらい物になっちゃうわね。
【 2016/08/22 】 [ 編集 ]
スイカバー…、って食べた事ないけれど
形だけでなくスイカの味がするの?
我が家は最近、ムチャ共々スイカに嵌ってます。
暑い日が多いからかな。
ムチャはフードを残しても、あとでスイカの実の部分を細かくして
トッピングすると完食してくれるわ。

ロングの割烹着見ると、母を思い出しました。
私は割烹着を着ることはないなぁ。
和服を着る人ならともかくBB様が着てるのが不思議だわぁ。
【 2016/08/23 】 [ 編集 ]
カズタンへ
スイカバー、スイカの味がするわよ。まぁ、着色剤と香料でしょうけど。
しっかり種らしく黒い物も入っていて雰囲気あります。
スイカ、ワンコも好きよね。
ソラも大好きです。
暑い時はワンコも冷たくてさっぱりしたものが食べたくなるのは人間と同じね。

今、割烹着、ひそかに人気らしいです。
こんなにロングではないけど、膝まであるものなど、袖も汚れなくていいらしいわ。
洋服のスモックの長めをイメージすればいいかな。保育士さんは今でもスモックだよね?

私も短めの物はジャムを煮る時などには使うよ。
ジャムは煮詰めているとけっこう飛び散るのでエプロンではダメなのです。

ババ様はなんで割烹着派なのかしらね?

【 2016/08/23 】 [ 編集 ]
んっま!良いでしょ!洋服に割烹着でも!プンプン!
【 2016/08/23 】 [ 編集 ]
BBさんへ
別に各自の好みだからいいけど・・・。
暑い真夏でも割烹着なの??
どうして割烹着派なのか述べよv-295
【 2016/08/23 】 [ 編集 ]
浴衣に割烹着。
日本の夏ですね。
夏以外は着物の母が
田舎では割烹着を売っていないとこぼすので
探して送っています。
作ると言う方法があったのね。
でもミシンを持っていないので作りたくはありません。

そら君、台風も通り過ぎ飛ばされなくて良かったね。
竜巻はそら君でも危ないので
竜巻予報の時は室内に避難してね。

スイカバーは、孫が大好きです。
見た目が可愛いよね。
【 2016/08/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
そーめんとか蚊取り線香のCMに出てくるみたいでしょ。

割烹着、なかなか自分の好みに合ったのは売っていませんね。
レースが多すぎたり・・・。
かあさんはミシンがなくても手縫いで。
まっすぐ縫うだけよ。
袖付けだけ曲線があるけどv-8
でも、縫う距離が長いわね。

ソラでも竜巻では飛ばされるね。
注意します。

スイカバー、お孫さんが大好きv-411
v-381の形が可愛いよね。
【 2016/08/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: