041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

絽のブラウスその後・・・

ブログ友達から「あのブラウスはその後どうなったぁ??」と
まずは着物をほどいて、洗ってアイロンをかけて・・・。
型紙を作って、裁断

薄手の布を縫う糸がちょうどよい色がなくて買いに行ったり・・・。
やっと身頃を縫いましたぁ。

薄手の布は扱いが難しいですね。
着物の幅も狭いので、ギリギリです。
布の耳はしっかりハサミで切り込みが入っていたので(後でつらないようにしてあった)、その分なかがわを縫わないといけなかったり色々問題もあったわ。
洗っても古い汚れは落ちないので、きれいな所でヤリクリしなくちゃいけなかったり。


s-2016_0726_091827-CIMG7825.jpg


とりあえず身頃ができて後は衿を付けて、裾の長さを決めるだけですが、まぁ、一応主婦なのでかかりっきりにもいかず。
今日中に完成??


我が家の「朝採りキュウリ」。
成績良いです。


s-2016_0726_091645-CIMG7823.jpg


夏の来客用にmasaが作った「ベーコン」

s-2016_0721_095631-DSC07434.jpg

こちらは「ショルダーベーコン」。

s-2016_0721_095828-DSC07436.jpg



先週のお天気の良い時に知人たちと庭でBBQ.。
町特産のとうもろこしも出回ってきました。

s-2016_0723_114504-IMG_0003.jpg


s-2016_0723_120115-IMG_0004.jpg



やっぱり炭火で焼くと味が格段に美味しい。
もちろん「オニギリ奉行」はmasaです。

s-2016_0723_125737-IMG_0009.jpg

この夏は何回BBQが出来るかな。




【 2016/07/26 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
ネットで調べたら 手間掛かるのよね!納得。
薄地だと 裏も付けるの?素敵だわ・思い切って白のパンツと合わせたらいいね・
ワタシだと赤かな?
形の良いきゅうり!!シンプルにお味噌で食べたい。
BBQ楽しそう。でも後片付けがぁ~~~
ビール飲みながらは 最高だね!!
【 2016/07/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
結構手間暇かかるわ。
絽は薄手だけど裏は付けないわよ。
だからチュニック風にしてみようかと・・。
中に色合いの良いTシャツなんか着てみれば涼しいかもね。

キュウリはお味噌が最高!
BBQ、後片付けはそんなに大変ではないけど・・・。
キャンプ用の紙皿ですからv-8

【 2016/07/26 】 [ 編集 ]
絽のチュニックは涼しげですね。
Tシャツの上にサラリとはおると良さそうですね。
完成して着た姿が楽しみです。

近所の事を気にせずに自宅の庭でBBQ。
それも炭火でとは良いですね。
取れたて野菜は美味しいでしょうね。
【 2016/07/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
涼しいと思います。
我が家付近では直接ブラウスとして着る時期が短いので重ね着にしてみます。

炭火で煙モウモウと出してもどこからも文句言われない場所だからv-8

夏野菜も直売所で安く売られているけど、自宅のは一味違います。
【 2016/07/26 】 [ 編集 ]
予定では、もっと簡単にチクチク出来る予定だったの?
素敵なチュニックになりそうね。出来上がりの写真も モデル付きでまっていまぁ〜〜す。
冬は、『スキーに何回いけるかしら?』 ですし
夏は、『BBQが何回できるかしら?』 ですもの。
人生楽しまなくっちゃね!うふ。
【 2016/07/26 】 [ 編集 ]
素敵に出来上がりそうですね。
私は型紙を作るところでストップしています。
決まれば早いんだけど・・・
お庭で取れた野菜は格別でしょうね。
キューリはお味噌で!
三升みそでおいしいね。何年か前に仕込んだ三升付けがいい塩梅になりました。
近かったら上げたのにね~。
【 2016/07/26 】 [ 編集 ]
BBさんへ
そうでもないけど、縫い始めれば早いかなぁ…と思っていたわ。
色々と「あれが足らない・・・」とか「あれも買ってこなきゃ・・・」とかあったしね。
薄い布なので、アラが目立つのよv-8
私としては丁寧に縫っているつもりv-398

夏の来客はBBQを楽しみに来てくれるので、がんばります。
後夜のお酒もね。
【 2016/07/26 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
着物をほどくところから始めたから色々と思いもよらないこともあったわ。
昔の着物はそれでなくても幅が狭いのよね。
薄物なので縫い代もきれいに始末しないと・・・と思ったけど、結局あんまりきれいには出来なかったかもv-8
まぁ、自分が着るのだからいいのです。


正真正銘の「朝採りキュウリ」は美味しかったです。
お味噌が美味しいわ。
美味しいお味噌があるのね。
ホント、近かったら毎週のように酒宴だわねv-305
【 2016/07/26 】 [ 編集 ]
素敵なブラウスに仕上がりますね。
波文様の流水
夏のブラウスに最高 涼しそう!
襟つけたらどうなるかな?早くみたいです。
【 2016/07/27 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
昨日は遊び歩いておりまして・・・。
まだブラウスは完成しておりませんv-8
早く完成しないと我が家地区では着る時期が終わっちゃいそうですが・・・。
【 2016/07/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: