1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

着物で料理♪

今日は「きもの時間」の日。
今回は「着物で料理教室」という企画

私は絹紅梅の小さな花柄の着物に半幅帯。

s-2016_0721_101943-DSC07438.jpg


帯結びは「You Tube」検索で見つけた「三重紐で(ゴム紐)で結ぶ」というのを真似しちゃった。


s-2016_0721_102017-DSC07440.jpg

講師の先生宅にお邪魔しての料理教室。

s-2016_0721_130949-CIMG7803.jpg

もちろん割烹着着用ですよ。

s-2016_0721_130404-CIMG7801.jpg

皆様、主婦ですからね。手際よくテキパキと。

s-2016_0721_130410-CIMG7802.jpg

メニューは世界一美味しいカレーと言われている「マッサマンカレー」。

s-2016_0721_132247-CIMG7804.jpg

青パパイヤのサラダ。

s-2016_0721_132449-CIMG7805.jpg


ご飯は「ジャスミンライス」。
タイ米です。


s-2016_0721_134313-CIMG7808.jpg



豪華なランチとなりました!

s-2016_0721_135035-CIMG7813.jpg

メニューは
野菜ジュースで作る冷製スープ。
マッサマンカレー。
青パパイヤのサラダ。
アジアンピクルス。



s-2016_0721_135643-CIMG7814.jpg

デザートも。
ココナツミルクゼリー。
カットフルーツ。
ヨーグルトとはちみつとヤングコーン。

s-2016_0721_144035-CIMG7821.jpg



s-13705316_1067618683324965_393466546_n.jpg


満腹でしたぁ。
楽しく料理をしながら、美味しい料理を食べて、着物の話や日常で着物を着るときのアレコレに話が弾みました。

昔の人はこうやって着物で料理をして掃除をして洗濯をして・・・。
昔と言ったってそれほど前の話ではないですよね。
私の母親世代は結構着物で過ごしていたし。
日本の民族衣装、色々な場面で活用していきたいなぁ…と思いました。








【 2016/07/21 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(18)
豪華なランチとなりました!満腹でしたぁ→ そりゃぁ~~満腹だねv-8
見ただけで 満腹状態になるワタシ・安上がりかもv-12
1日2回食生活です!

割烹着は便利ですよね・亡母時代の定番スタイル・買い物かごや 総菜屋の竹の皮も消えたねぇ~~
若い頃は 明治ナンテ・・・と思ってたけど 今は昭和ナンテ…と言われるわ
生きてる内に 又年号変わるかなぁ~~~。

さぁ=これから老兄・姉と一緒にのランチです。末っ子のワタシ仕切に行ってきまぁ~す!












【 2016/07/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
1日2回の食事?
太らない?
参加者は皆様、私よりはるかに若い方々なので食事の量も違うわね。
余った食事はタッパー持参で持ち帰ることになっていました。
もちろん持ち帰ったわ。

割烹着、買い物かご・竹の皮・・・。消えていくものだわね。
昭和も遠くなりにけり・・・v-388

今日は兄弟姉妹とランチなのね。
楽しい時間を!!
【 2016/07/22 】 [ 編集 ]
着物で料理教室!
それもテキパキ。見ている方はえっ~!です。
豪華なお食事会になりましたね。
若い時と違って食べる量も・・・
でも若い人と一緒に食べると食も進みましね。
昭和の便利な物は高価になり、又時代帰りとして買い物かごはエコバックとしてよみがえり、
いいものは形を変えて残っていくのでしょうね。
着つけられなくても着物はいつまでも残ってほしい物です。
【 2016/07/22 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
講師をしてくださった方はかなりの時間を着物で過ごされている方です。
掃除も洗濯も炊事も買い物も・・・・。
昔の人がしていたように。
でも、今は洗濯機もあるし、掃除機もあるし便利な家電がある中で暮らしているので、昔の人よりは数倍楽なはずですよね。

実際に着物で料理を作ってみよう!!ということでの料理教室開催でした。
料理の話はもちろん着物の話にも花が咲き楽しい時間でした。
着物は民族衣装ですものね。
いつまでも残さないといけないですね。
【 2016/07/22 】 [ 編集 ]
割烹着姿は良いですね。
着物で料理の企画なんて 最高! 
美味しいお料理も食べられ 更に更に最高ね!

半幅帯に三重紐を使っての結び簡単でイイネ!
ママさん重ねのスライドアレンジしたのですね、いいわ!
画像は同じ方向だったから・・・
【 2016/07/23 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
割烹着も見直されてきているようですね。
便利よね。
着物には必需品です。
アジアン料理も美味しかったし、オシャベリも楽しかったです。

半幅帯、ゴムひもを使うと結ばないでアレンジできるのでいいでしょ。
私の帯は4種類の模様があるのでせっかくなので模様を出しました。
リボンのように形を作ったり色々アレンジも出来そうですよ。
【 2016/07/23 】 [ 編集 ]
あらら、和風割烹どころか
豪華な多国籍料理ですね。
でも野菜ジュースにカレーパウダー!
お洋服でもシミが心配なメニューだわね。

生活を楽しむ皆様って感じで、すっごく斬新な企画ね。

ママさんの帯もはじめて見る結び方、軽そうで素敵!
【 2016/07/23 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
はい、、アジアンテーストな料理でした。
講師の先生がアジア料理専門なのです。

割烹着にはしっかりカレーが飛びましたv-398
着物で日常生活って今ではほど遠いものになりつつあるのでしょうね。
便利な家電に囲まれているので着物で家事も出来ないことななさそうですが・・・。

帯結びは名古屋帯などは変わり結びはそれほどできないけど、半幅帯なら遊べそうなので時々ネット検索しています。
ゴムの三重紐だけ作っておけば色々できそうですよ。
【 2016/07/23 】 [ 編集 ]
素敵、素敵! 盛りつけも素敵だわ。
このストローの入った飲み物は?チャイ?
そして、この瓶に入ったお野菜は?さらだ?
どれも素敵だわ。
以前のブログで私が割烹着を着て、サニーちゃん夫婦をぶ〜わんペンションに送りだした時の記事。
さよなら〜〜と 泣いている私の後ろ姿が 割烹着だったので、
どらちゃんとカメ母様に『年齢は幾つ?、だいぶ年上? 今時割烹着?』
等と言われたのを覚えているわ。プンプン!
割烹着便利よね。 冬は特に暖かいわ。
【 2016/07/23 】 [ 編集 ]
BBさんへ
料理教室をやっているだけあって器もどれも素敵でした。
ガラスも多くて涼しげな演出がgood!!
ストローの飲み物はなんだったかしら?チャイかもしれないわね。
瓶の野菜は「アジアンピクルス」。キュウリやズッキーニ、にんじん、生ハムなどを入れてアジアン風なピクルス液につけたものです。

あら、割烹着愛用者だったっけ?
着物では便利だけど、洋服ではあんまり使わないかもしれないわね。
確かに冬は暖かいよね。

私は家で着物で家事をするときは「うわっぱり」風なものを着て、長い前掛けをしています。
でも、これからは割烹着も愛用しようかと思うわ。
まずは長めの割烹着を縫わなくちゃv-8
【 2016/07/23 】 [ 編集 ]
着物とエスニック料理のコラボ。
とても楽しそう。
こんな会があったら普段着物を着ない私でもぜひ参加してみたいデス。
今NHKの連ドラでやっている「ととねえちゃん」は
正に昭和初期から戦後の時代のお話、反物を洋服にアレンジしたり、
着物から洋服へ移行していく様子がよくわかります。
そういえば私の祖母(多分大正生まれ)は
ずっと着物で生活していたのを覚えています。
【 2016/07/24 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
面白い企画でしょ。
基本は「今の時代、着物を着て家事ができるのか??」あるいは「着物を着て家事をしたいけどどうしたらいいのか??」などが前提にあったようです。

ととねえちゃんでも描かれているように、ついこの間まで着物で家事をしている人がいたはずなのに、今はすっかり影をひそめましたね。
慣れればそれほど大変でもないと思います。
我が家の一番の問題は着物でソラの散歩ができるか??v-8
【 2016/07/24 】 [ 編集 ]
この半幅帯での結び方、初めて見ました。
「You Tube」見て真似? 凄い!v-425

私の母も、私が小さい頃は着物姿で家事をしていたわ。
その頃はそれがあたりまえの時代だったので何も思わなかったけれど、
洋服に慣れた我々が「着物で家事」に逆行するのには
とっても大きな行動力がいるような。
「慣れ」で生活スタイルが変わっていくのかもしれないですね。
【 2016/07/25 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今は「You Tube」で検索すると帯の結び方から、バッグなどの小物の作り方まで何でも載っているよねぇ。
なるべく簡単な結び方を探したらたどり着きました。
でも、若い人向けの結び方が多いからちょっと注意しないとねv-8

そうそう、私達の世代の親は着物で家事をしていた時期があったよね。
そのうちに洋服になったらやっぱり動きやすいから次第に着物で家事はしなくなりましたね。
子供のころの写真を見ると出かける時も着物姿の母親が多かったわ。

着物は洋服のようにサイズで悩まなくてもいいし、慣れれば効率的になるかもしれないわね。
私は仕事でも着物なので年間の着物率?は高いかもv-335
【 2016/07/25 】 [ 編集 ]
着物でアジア料理。
素敵な企画ですが、
着物が着れて、着物で上手に動けて、料理も手ぎわよく・・・
私にはハードルが高いです。
出来上がった料理は美味しそうですね。
マッサマンカレーは特に興味あり。
検索してみます。

実家の母は、今でも寒い間は着物生活で
着物大好き人間です。
結婚の時に着物を持たせて貰ったのに
ほとんど着なくて申し訳なく思っています。
【 2016/07/25 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
まずは着物が自分で着れないとねv-8
割烹着を使ったので袖も邪魔にならず、割合すんなりと出来ましたよ。
「マッサマンカレー」は最近人気のカレーだそうです。
レトルトでも見かけるらしいです。
本場では肉は使わずに野菜と香辛料だけだそうですが、そこは日本人に合わせて鶏肉を入れました。
辛かったけど美味しかったです。香辛料は私も知らないものがありましたが、今では結構手に入るらしいです。
アジア料理は香辛料が独特ですね。

ご実家のお母さんは冬は今でも着物生活v-425
これからお孫さんの入学とかで若いお母さんたちに着てもらえばいいわ。
【 2016/07/25 】 [ 編集 ]
あのぉ~~~あのブラウスはどうなったかしらぁv-8
浴衣からのブラウスが流行ってるそうだわ。これ良いかもね・
直線縫いで 出来そうね?
【 2016/07/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
毎日、チョコチョコと縫っておりますv-8
身頃は縫えたよ。
丈は長めにして、これから長さを決めて裾を縫います。
長くするとやっぱりスリットを入れないと着脱が不便。
色々修正部分が出てくるわ。
後は衿を縫えばいいのだけれど。もうちょっと待ってね。

古い着物は汚れもあるので(洗っても落ちない・・・)、綺麗な所を探しながらやっています。
直線縫いだけど、薄物はやっぱり扱いにくいわ。
浴衣からのブラウスも着心地良さそうよね。
朝ドラの影響かしら??
【 2016/07/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: