梅雨はまだ明けないの? 

景色はすっかり夏模様ですが・・・。
梅雨明けてないのね


s-2016_0719_135858-CIMG7784.jpg

プランター菜園のキュウリ収穫!
やシシトウもぽつぽつと収穫できています。

s-2016_0718_112530-CIMG7772.jpg


トマトはフルーツトマトは少し収穫。
大きな品種はまだ赤くなりませんね。

s-2016_0718_112843-CIMG7775.jpg


ソラの散歩も風があったので昼間でも何とか行かれます。
もちろん帰りは行水。


s-2016_0719_140157-CIMG7785.jpg



お母さんも一緒に川遊び

s-2016_0719_140302-CIMG7787.jpg


沢からの水は冷たくて気持ちいいです。


s-2016_0719_140325-CIMG7789.jpg


先日、リサイクルショップで格安の夏着物をゲット
ブラウスを作る予定です。
出来上がるかな

s-2016_0718_135715-DSC07429.jpg


とりあえずほどいて洗いました。
材質は絹ですが「絹紅梅」の部類かな。
ちょっとシャリ感があります。
洋服にする場合は洗剤で洗ってから縫った方がいいんですって。
直線裁ちなので何とか縫えそうです。


14 Comments

紅 ママ  

そちらも気温上がっているの?
ここは昨日・今日と20度いかないの、ひんやりと長袖です。
川遊びみると 冷たくないのかなぁ~なんて思うわ。

絹紅梅のブラウス 楽しみ~。

2016/07/19 (Tue) 16:26 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

23℃ほどです。
風が北風なので夕方は半袖では涼しいですね。

水は冷たかったですが、先日の戸隠ほどではなかったです。
気持ちよかったですよ。

ブラウス、できるかしらv-8

2016/07/19 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

カズタン  

梅雨明けはまだなのね。
それでもすっかり「夏景色」ですね。v-278
23度には思えないわ。
そんなに天気が好ければ、こちらでは30度以上よ。

夏着物からブラウスを作るの?v-291
凄いね、そのエネルギー。
こちらは暑さでグッタリです。
食事の支度をするのにもエイヤーと頑張らねば、だわ。

2016/07/19 (Tue) 17:56 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カズタンへ

まだ発表はないですね。
景色は夏になったけど、まだ梅雨なのかなぁ。
陽射しは強かったので、暑い~~だけど気温は23℃。
夕方からは薄手の長袖を羽織っています。

ブログ友達が作っているのを見て真似っ子v-8
でも、その人はあっという間に縫ってしまう人だから、私にできるかどうか・・・??
レシピ、送ってもらったので頑張ります。

2016/07/19 (Tue) 18:12 | EDIT | REPLY |   

かめ母さん  

避暑地も夏の風景ですね。
でも梅雨はあけてないようなので
ゲリラ豪雨があったりするのかしら?
今週末、義母のお別れ会をするために
山口に行くので強い雨は勘弁して欲しいです。

着物をほどいて服を縫うのですね。
どんなブラウスができるのかしら?
波の模様がどんな風に出て来るのか楽しみです。
頑張ってね!!

2016/07/19 (Tue) 18:42 | REPLY |   

どら  

川遊び!いいなぁ~。でも蚊はいないの?
姪っ子のイチゴやレゴが先日 マダニを5匹も!!
病院で取ってもらったそうです。これ厄介なのよね。
そら君は 大丈夫なの?

素敵な柄だわ・直線縫いにして長めがいいなぁ~~
姉に白かすりで作ってもらって 便利で重宝してます。
楽しみにしてます!!

2016/07/19 (Tue) 19:04 | REPLY |   

ア・トリエ みしん  

こんばんは☆
ソラ君、いい感じな川遊び、
ヒビキにも体験させてやりたいです。

例のブラウス、日焼けも防げるし、首筋が隠れていい具合です。
柄を活かして長めに、大賛成です。

2016/07/19 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

景色はすっかり夏ですね。
でも、今週末には雨が降る予報で気象庁はまだ「梅雨明け宣言」してくれませんね。
山口に行くのね。
最近はゲリラ豪雨が怖いわね。
気を付けて行ってきてくださいね。

ブラウス、着物からなので直線裁ちです。
出来るかなぁ…。
宣言しちゃったので頑張ります。

2016/07/19 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

蚊もいますよ。
アブもv-388
でも動いているから刺されないわ。

マダニ5匹もv-12
病院で取ってもらうのが正解らしいですね。下手に取って残るといけないらしいわ。
キャンプなど山や草むらに入る機会が増えるときは本当に気をつけないと・・・。

ソラはマダニ予防の「フロントライン」という薬を月に1回使っています。
それでも付けてくるから散歩から帰ったらブラッシングしたりしてチェックしていますよ。

丈、長めにしてみますね。出来るかどうか・・・v-8


2016/07/19 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

ア・トリエ みしんさんへ

散歩コースに小さな川があります。
だから帰りは必ず行水。
今日は私も川遊びしましたv-8

ブラウス、ブログで宣言しちゃったから完成させなくちゃいけなくなりましたv-398
チュニック風にしてみますね。

2016/07/19 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

あーちゃん  

涼しそうな散歩。
こちらは風もなくちょ~暑いです。
3姉妹も車庫の側で涼んでいます。
夜はエアコン入れてやります。
ブラウス出来上がるの楽しみです。
出来上がったのを見て私も真似します。

2016/07/19 (Tue) 21:03 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

あーちゃんへ

この小川があるお蔭で昼間の散歩も何とかなるわ。
こちらの気温は23℃ですけどね。
都会とは10℃も違う??
エアコン入れなきゃ無理だよね。

ブラウス、プレッシャーv-8
頑張ってみるね。

2016/07/19 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

BB  

あらま! チャコさんまで 川遊び。
涼しいお山で、下界は大変な暑さよ。
プレッシャーのブラウスの出来上がり報告が楽しみだわ。
絹でも、行間からは 麻の風合い?

2016/07/19 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

陽射しがきつかったので川遊びしてみました。
水が冷たくて気持ち良かったわ。
ソラが散歩の帰りに小川に入りたがる気持ちが理解できたよv-8

ブラウス、できるかしらね。ミシンの調子が悪いのでちょっと不安。
手縫いしちゃうかぁ。

この着物はおそらく「絹紅梅」というものかしらね。
着物は繊維表示がないから分からないけど、「紅梅」は絹だけの場合もあるけど綿と絹を使って織ってある反物の場合が多いです。
浴衣にも多いし。
だから正絹の絽よりはハリ感がある感じよ。

2016/07/20 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment