雷・母さん・川・・・?&ニュー草履 

ソラの怖い物。
「雷」。
今日は派手な雷が鳴って、時々土砂降り。竜巻注意報も出てる
ソラはリビングに避難中

ソラの怖いものは1位「雷」、2位「母さん」、3位「川」
あっ、花火も怖かったっけ?

s-2016_0714_172004-CIMG7765.jpg

庭の紫陽花も咲き始めました。

s-2016_0712_094334-IMG_0009.jpg

赤の紫陽花も今年は大きな株になりました。

s-2016_0714_113029-IMG_0005.jpg


フルーツトマトも順調に赤くなっています。

s-2016_0712_094508-IMG_0010.jpg



鼻緒をすげ替えてもらった草履を受け取ってきました。
(その日のうちに出来上がるのですが、後日の受け取りにしました)。
白はちょっと可愛い鼻緒にしてみました。
前壺(鼻緒の前の部分。指がかかる部分)は赤です。


s-2016_0714_170637-CIMG7761.jpg


こちらは母の草履。
リーフ柄で、リーフと同じ模様の鼻緒がついていましたが、細くて痛いし、傷んできたので取り換えました。
茶系の鼻緒に前壺は赤。
「before」画像がないので「after」だけではどうなったのか分かりにくいですよね。
でも、履きやすくなったのは確かです。

s-2016_0714_170646-CIMG7762.jpg


ついでに畳表のスリッパも購入。
涼しくて良いですよ。

s-2016_0714_170710-CIMG7763.jpg



12 Comments

あーちゃん  

こちらも雷です。
そらちゃんも雷が怖いのね。母さんも怖いの?お父さんは?
でもパニックにはならないんですか。
我が家のリナ、雷にちょっと鈍くなりました。
あのパニックは何だったのでしょう??です。壊し屋のリナちゃんだったのに!
草履、鼻緒挿げ替えると見違えるようになりますね。
私はもう何年も着物も、草履もご無沙汰です。
もう、機会がないです。着物が年相応の物が無いです。
ママ、いつまでも着物美人でいてね。(洋服も美人だからね)

2016/07/14 (Thu) 20:38 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

あーちゃんへ

関東も大荒れらしいですね。
雷は怖がるけどパニックになるほどではないです。
花火も怖がるわ。
犬にとってはどっちも大きな音がするもの・・・ですよね。

リナちゃん、多少は加齢に伴って聴力が落ちたのかもしれませんね。
我が家の早太郎も年取ってからは雷、平気になりました。
歳とることも良いこともあるんだ・・と思ったわ。

草履も台が大丈夫なら鼻緒で雰囲気が変わるので楽しめますね。
着物はまだ楽しみますよv-335

2016/07/14 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

どら  

雷も凄かったのね!此方は青空の中でゴロゴロと夕方降ったかな。
埼玉でも おかしな地域なのよ。
素敵な草履で お義母さんのもモダンクラッシック?!
着物のお洒落は お金が掛かるね!!

紫陽花が今頃????もう刈り込んでしまったわよ。
1ヶ月の差があるわ。

2016/07/14 (Thu) 21:24 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

雷、大暴れのようですね。
こちらもちょっと離れると全然降ってない・・・という感じでした。

草履、蘇りました。
母の草履は土台もちょっとくたびれているけど、まだ使える・・・と職人さんが!
もう少し楽しめそうです。鼻緒だけなら草履を買うよりずっと安いですよ。

紫陽花、これからです。
1ヶ月違いますね。

2016/07/14 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

BB  

あら、ソラ君は 雷が恐かったのね。 
我が家の北海道犬3匹。雷は全員平気だったわね〜。
レラちゃんやフーカちゃんはどうだったの?
ワンコちゃん達も、それぞれの性格ね。
ゴマは乗り物に弱かったわ〜><!
草履、素敵になりましたね。
この赤い前壷(初めて知ったわ。この名前)がポイントで可愛いわね。

2016/07/15 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

今までの北海道犬で雷を怖がったのは早太郎とソラだけ。
他の子は大丈夫だったわ。
そういえば両方ともオスだv-8
ソラは見かけによらず怖がりなのよ。

草履、蘇りました。
「前壺」はいろんな色があるのよ。
鼻緒とは別に「前壺」だけ好きな色にもしてくれます。
秋に使うのが楽しみだわ。

2016/07/15 (Fri) 14:53 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

昨日は関東地方がゲリラ豪雨でしたね
そちらも大丈夫でしたか?
何だか変な気象現象です。ここは今日も夏日に成りそう。

白の草履の鼻緒 良いですね、赤の前壷がまたいいわ~
昔の鼻緒は本当に細くて長時間履くと痛くて・・・
現在は太くて安定感のある鼻緒ですね、私も色々試しました。
今はあるもので我慢しています。

2016/07/16 (Sat) 08:48 | REPLY |   

カズタン  

ソラ君の怖い物の2位が「母さん」なの?v-405
「父さん」より「母さん」が怖いのね。
ブログ画像での「母さん」はいつも優しそうだけど
家の中ではどんな顔して怒るのかしら?v-8

最近のムチャは雷には以前ほど反応しなくなりました。
耳が遠くなったのか、感覚が鈍ったのか?
それでも低気圧の接近時は、しばらく落ち着かないわ。v-388

2016/07/16 (Sat) 16:50 | REPLY |   

かめ母さん  

チャコさん結構上位なんだ。
川は先日の特訓で新たに加わったの?

かめは、雷も私も川も怖くありませんでした。
見かけはチャラい犬だったけれど
意外と強かったのかしら?

2016/07/16 (Sat) 17:32 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

こちらもかなりの大雨になりました。
川もゴウゴウと音をたてて流れていましたよ。

鼻緒で表情が変わりますね。
細い鼻緒は痛くて・・・・。これで少し楽しめそうです。
前壺はあえて赤にしちゃいましたv-8

2016/07/16 (Sat) 17:45 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カズタンへ

私は怒るときは結構しっかり怒ります!
だから私のほうが怖いんだと思うわ。
たとえばブラッシングとかなにか治療をするときも「うぅ~」と唸っても決して止めることはしないで最後まで続けます。
だから諦めるのかな。
お父さんは甘いからねぇv-8

ムチャ君も少し聴力が落ちたのかもしれないわね。
早太郎も晩年は雷を怖がらなかったわ。
加齢現象も悪いことばかりではないわね。

2016/07/16 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

私は上だと自分では思っています。

「川」は「深い川」が怖い・・・・だわね。
浅い川は相変わらず行水してますよ。
泳ぐのが嫌いなんだと思うわ。

かめ君は「チャラい犬」v-8
見かけによらず、強いかめ君だったのかもねv-91

2016/07/16 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment