041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

酒宴の翌日は「戸隠川遊び」♪

クレマチス「クリムソン・キング」が咲きました。


s-2016_0712_093925-IMG_0006.jpg

お隣の別荘の方が遊びに立ち寄って下さいました。(11日)
別荘に来ると我が家で酒宴が開催されるのが恒例になっています

1年ぶりの話題に花が咲き楽しい酒宴でした。
またお待ちしています。

s-2016_0712_094813-DSC07427.jpg


翌日(12日)はソラの川遊びに行きましたよ。

この夏初めての「戸隠川遊び」。
夏休みに入ると子供たちで混雑しますが、今日はまだ大丈夫。

s-2016_0712_135905-IMG_0006.jpg

人間は水が冷たくて長い時間入っていられないほどでした。
さすが戸隠!

s-2016_0712_142919-IMG_0025.jpg

一緒に行った甲斐犬の「葉月ちゃん」と「芽依ちゃん」はスイスイ泳ぎます。

s-2016_0712_140038-IMG_0008.jpg


s-2016_0712_140802-IMG_0012.jpg



ソラも泳いでごらん!!
ロングリードをお借りして葉月ちゃんパパに向こう岸から呼んでもらいます。
ソラへっぴり腰
「ぼく、深いところイヤですから・・・・」by ソラ。

s-2016_0712_141040-IMG_0014.jpg


??
泳いでる?
歩いてる?

s-2016_0712_141044-IMG_0015.jpg

なんとか泳いでいる・・・の図。

s-2016_0712_141134-IMG_0016.jpg

向こう岸に。

s-2016_0712_141242-IMG_0019.jpg


ヤレヤレ・・・。

s-2016_0712_141243-IMG_0020.jpg

でも、向こう岸に言ったら帰ってこなければいけません。
思案中のソラ。

s-2016_0712_141335-IMG_0021.jpg


この後ビックリの行動に出ました。
川を飛び越えようと渾身のジャンプ
川幅は4m弱。
飛び越えられるわけもなく・・・あえなく水の中に…。ずぶ濡れになりましたとさ

s-2016_0712_141338-IMG_0022.jpg

やっぱり浅い場所がいいな。

s-2016_0712_143358-IMG_0035.jpg


s-2016_0712_143359-IMG_0036.jpg

川遊びを堪能した後はキャンプ場奥の牧場まで散歩。
キャンプの人もちらほら。

s-2016_0712_144645-IMG_0038.jpg

子ヤギさんとご挨拶。

s-2016_0712_150140-IMG_0048.jpg

遊ぼうよ~。

s-2016_0712_150239-IMG_0053.jpg


えへへ、このくらいの小川がやっぱり安心

s-2016_0712_145802-IMG_0040.jpg


また戸隠の川遊びに行こうね。
「僕は泳がないからね!!」by ソラ


【 2016/07/12 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
あらま、楽しい宴会の時間でしたね。
別荘仲間もお付き合いが楽しそうだわ。
ソラ君、夏休みの水泳教室の強化合宿に行って
スイスイ泳げる様になったら良いわね。
でも、浅い所で充分に満足だから、それでいいっか!
面白い写真でしたね。
【 2016/07/12 】 [ 編集 ]
BBさんへ
酒宴は楽しいわねv-8

強化合宿!
泳ぎは苦手みたいよ。水は好きなのにね。
何回か泳がせれば平気になると思うけど、案外怖がりです(masa似)。

【 2016/07/13 】 [ 編集 ]
夏季限定酒宴でしょうか。楽しかったですね!
何処かの奥様みたいに 弾けなかったねv-8
そら君も とんだ体験で きっとトラウマになって 深みには行かないわ。
画像みながら ビッケを思い出したわ。水大好きで 岸から投げた石を確実に
もぐって取ってきたわ。
そら君 小やぎには 吠えもせずに 同じ色合いで仲間????
楽しい散歩で いい犬生活してるねぇ~~~
【 2016/07/13 】 [ 編集 ]
同じ北海道犬でも泳ぎたいワンコ、泳ぎたくないワンコ、とそれぞれですね。
そして水が好きなワンコ、水に濡れるのも嫌なワンコ、とそれぞれ。v-8
犬種によって違いがあるのは分かるけれど
性格によっても違いがあるのは人間と一緒かな。

ストーリーのある画像で、楽しませてもらいました。v-411
【 2016/07/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
夏限定ですねv-275
年齢も職業も住んでいるところも違う方々とお話しするのは刺激があって楽しいです。

ソラの水泳教室、ちょっとスパルタ過ぎたかしらねv-8
どちらかというと母親の方がスパルタで~すv-411
仔犬の時に野尻湖で泳いで以来かな。
泳げないわけではないのに怖がりなのね。

泳ぎが得意なワンコも多いですよね。ビッケ君は潜れた!!ってことね。
それもすごいわ。

ヤギにはいつもこんな感じ。小さいと怖がらないわ。
飼い主もソラも元気なうちに楽しんでおかないとね。
【 2016/07/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ワンコも個性がありますね。
犬種的には水が大好きなはずの犬種でもダメ・・・という犬もいるでしょうし。
持って生まれた性格もあるわね。
ソラは案外怖がりですよ。
ちょっとスパルタ過ぎたかと反省v-388
でも、浅い場所では嬉しそうに水に入ったのでホッとしました。
慎重派で怖がりは父親v-208譲りかも知れませんv-8
【 2016/07/13 】 [ 編集 ]
そら君なりに考えての思いっきりジャンプ。
川の真ん中に落ちて驚いたでしょうね。
そんなそら君をチャコさんは連続で写真を撮って見ていたのね。
masaさんは心配して見ていたのでは?

かめはワンコのプールに泳ぎにいったことがあります。
上手に犬かきをしましたが
目は必死でした。

子ヤギさんとそら君は
色も大きさも似ていて仲間意識があるのかな?
楽しそうな写真ね。
【 2016/07/13 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
なんとか泳がなくてよい方法を考えたんだと思うわv-447
でも、まさかジャンプするとは思いませんでした。
だって深くはない川なのよ。

ご明察通り、masaはハラハラしていたようです。
私は決定的瞬間をv-8

かめ君もプールで泳いだのね。
泳ぎが好きになるワンコと嫌いになるワンコがいるわねぇ。


ヤギさんとはいつも友達だ!!って思うみたい。
【 2016/07/13 】 [ 編集 ]
ソラちゃん ジャ~~プ v-425
偉かったね。
その後水が嫌いにならずに良かったわ。

我が家 菊は元々水が大好き。
でも 「紅葉」が9ケ月の時 
他の犬が池にジャンプで入水し泳いでいました。
それを見て ジャ~~ンプ ドボ~ン 慌てて犬かきで上がって来ました。
その後は 絶対水に入りません。v-292
【 2016/07/14 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
まさかのジャンプでした。
ちょっとスパルタだったので、水が嫌いになったら困るなぁ…と思いましたが浅い場所なら笑顔?で入っていました。


紅葉ちゃんはよほどビックリして怖かったのね。
ソラにも怖い思いをさせてはいけないのに・・・。
母親は反省していますv-436

【 2016/07/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: