061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

甲斐犬の葉月ちゃんと♪

久々に甲斐犬の「葉月ちゃん」が遊びに来てくれました。

s-2016_0708_140058-CIMG7700.jpg

一緒に散歩。
お馬さんを見学中

s-2016_0708_142139-CIMG7704.jpg


そして小川で行水。


s-2016_0708_143747-CIMG7712.jpg




今年初の浴衣で~す


s-2016_0707_171601-CIMG7699.jpg


先日、長野市にある「トヨダ履物店」に行ってきました。
ここは昔ながらの「履物屋さん」。
鼻緒も沢山あって、自分で好きな台と鼻緒を選んですげてもらうことが出来ます。
自分の草履や下駄で痛くて履きにくいものも不具合を見てくれて鼻緒をすげ替えてもくれます。
草履の裏のゴムの滑り止め?も交換可能です。
価格もリーズナブル。
こういったお店は長く続けてほしいですね。


s-2016_0707_133026-CIMG7695.jpg


s-2016_0707_132955-CIMG7691.jpg


s-2016_0707_133031-CIMG7696.jpg

私も母の草履で少し傷んでいたものを持参。
まだ使えるかどうかも診断してもらい、鼻緒の交換をしてもらうことにしました。
出来上がりが楽しみです。




【 2016/07/08 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
葉月ちゃん 久しぶりですね。
尾は立派な「さし尾」だったのね。
ソラちゃんの行水 良いなぁ~ 菊も羨むわ。

暑い時の浴衣は涼しそう!
鼻緒は結構楽しめますね。私もたまに替えてもらいます。
【 2016/07/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
早起きママさんですね。
もうワンズの散歩は終了?

暑くなるとドッグランも行かないし、行っても走らなくなりました。だから久しぶり。
葉月ちゃんは「さし尾」なんですよ。カッコイイですよね。
走ったらすごく早くてソラは負けますv-8

ママさん地域でも鼻緒、すげ替えてくれるお店があるんですね。
個人で営業しているお店はどんどん少なくなるようで・・・。
長く営業してほしいなぁ・・・と思います。
【 2016/07/09 】 [ 編集 ]
あら、葉月ちゃんだけ?v-291
芽衣ちゃんは一緒じゃなかったの?
仲良くお馬さんを見学している姿も微笑ましいね。

浴衣姿のチャコさんの横で
ソラ君は何を吠えているの?
ひょっとして手に何か持ってる?v-391
「早くくれぇ~」かしら。
ソラ君もモデルとして立ち会わされたのね。v-411

和服や浴衣を着る機会がなければ
こういう履物屋さんに立ち寄ることって全くないですね。
私達の若い頃は商店街に必ず1軒ありましたが
今はどうなのかな?
【 2016/07/10 】 [ 編集 ]
カズタンへ
芽依ちゃんは夏バテでお留守番。
花火の音や雷や鳥脅しの爆竹の音がする夏は家に引き籠る芽依ちゃんですv-8
お散歩にも行きたがらないらしいわ。

カズタン、するどい!!
浴衣姿の横でソラが吠えているのは、私がおやつを持っているからよ。
モデルのご褒美はあげますよv-398

履物屋さんって商店街にはあったよね。
まぁ、草履の鼻緒をすげ替える人なんて少ないだろうから、店じまいしてしまっても仕方ないですよね。
【 2016/07/10 】 [ 編集 ]
お馬様をみている2匹のワンコちゃん達は、わんぱく坊主みたいだね。かわいいわ!
葉月ちゃんは 行水しないのかしら? 女の子だものね。あられもないかしらね。

まだまだつかえるものを、ちゃんとリフォームして
再び使う。とっても良い事だけれど、こう言うお店が生き残って行くのは大変でしょうね。
綺麗になった草履をみせてね。
【 2016/07/10 】 [ 編集 ]
BBさんへ
二人で同じ格好してお馬さんを見ています。
わんぱく坊主みたいでしょ(葉月ちゃんは女の子だけどね)v-8
葉月ちゃんも行水したよ。
狭い川なので交替に。

昔は下駄も草履もあちこち直してはいたような気がするわね。
鼻緒の予備が買ってあったような??

靴の修理はまだみかけるけど、下駄や草履はなかなかねぇ・・・。
頑張って続けてほしいお店です。
【 2016/07/10 】 [ 編集 ]
暑い日でも こうして体温下げて遊べる環境でいいねぇ~~
浴衣も苦も無く着れるとは 着物好きならではだわ。
下駄も 今では・・・・懐かしいわね・
今は怖くて履けなくなったわ。
【 2016/07/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
忙しいのにコメント有難う!!

小川がなかったら昼間の散歩は出来ませんね。
水を持ち歩かなくてもいいし。

夏はやっぱり浴衣を着ないとね。
こちらはすぐに寒くなっちゃうから着るなら今だわ。

下駄が怖い??
これは下駄といっても草履型の下駄ですよ。
先日、履物屋さんに持って行って鼻緒を交換しようと思ったけど、店主の方が「これは良い鼻緒だし、傷んでないからこのまま使った方が…」と言ってくれました。
ちょっと可愛いけどこのまま使います。
【 2016/07/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: