091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ミシンの作業終了?

帽子つくりにミシンを出していたら、masaから「ベストを作って・・・・」とリクエスト
以前に作ったことはあるけど、適当な布がないし…と渋っていたけど、ありあわせの布でもいい…というので
頑張ってみました。

モスグリーン系の無地の布は表しかとれない。
仕方ないので見返し部分は別布で。

s-2016_0707_100056-IMG_0002.jpg

見返し部分です。

s-2016_0707_100134-IMG_0005.jpg

表は無地なので、ポケットと後ろのベルト部分に見返しと同じ布を使ってアクセントにしたわ。
気に入ってくれたようでヤレヤレです。

s-2016_0707_100109-IMG_0003.jpg




水玉帽子の3部作
クロッシュは被るとこんな感じ。


s-2016_0707_102752-DSC07421.jpg

もう一つはどこかのリゾートの売店で購入して気に入って使っていたけどくたびれた帽子を解体。
それを型紙にして作りました。
これもクロシュになるのかな。
小さめのプリム。
こげ茶色の布を裏とベルトでアクセント。
購入した時についていたワッペン?はそのまま利用しちゃった。
ブランドの不正使用にはならないと思うけど


s-2016_0707_102630-DSC07419.jpg

これで水玉の布は全部使い切りました。




薔薇「ブルームーン」。
去年枯れそうになっていたので鉢植えにして少し養生させたら何とか回復しました。
嬉しい!!

s-2016_0706_121302-IMG_0004.jpg


ソラは抜け毛の真っ最中。
暑くなる前に抜ければいいのにねぇ。


s-2016_0705_100636-IMG_0002.jpg


昨日の3時のお茶は「白玉アイス」。
暑いけど頑張ろう!!




s-2016_0706_150643-CIMG7689.jpg
【 2016/07/07 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
素敵なベストで お洒落だわぁ~~!
何でも出来る奥様ねv-426
此方も 最高気温かな?
白玉アイスが美味しそうだけど コレ食べたら食事入らないよぉ~~
でも 食べたい!!
水玉シリーズは終りなのねv-397
ワタシも今日 捨てるバッグをリメイク中・
不要バッグ13個売って1500円でした(怒)でも押入れスッキリ。
だから 新しいの買えません!!
【 2016/07/07 】 [ 編集 ]
おしゃれなベスト。
裏地が表の布を引き立ていますね。
masaさんの着こなしも素敵。

白玉アイスは美味しそう。
どらさんはこれでお腹が一杯になるの?
私は、倍の量でもおやつに食べられます。
でも、白玉を作るのは面倒です。
【 2016/07/07 】 [ 編集 ]
masaさんのベスト、素敵!
裏地とポケットや後ろのベルトをお揃いにしたのはとってもオシャレ感が出てますね。
masaさんが満足なのも納得です。
モデルとしてのmasaさんも格好よく撮れてますよ。
少し太られましたか?

チャコさんの水玉模様の帽子も涼しげね。
結局、水玉シリーズは3つも作ったの?
帽子を作ったりベストを作ったり、早くてお上手なのには驚き!

今日のソラ君は「友情?出演」ね。
白玉アイスのおこぼれは貰えたかな?v-8
【 2016/07/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
なんでも出来る奥様じゃないよ。
一度作ったものは何とかできます。型紙があるからv-8
白玉アイス、これだけでご飯はいらないの??
そんなに小食なんだ。

不要バッグ13個で1500円!!v-12
でも、そんなもんなんですよねぇ。
だから売るのもバカらしい。ゴミに出すよりは・・・・という程度かな。
よっぽどブランド品で新しければ高いでしょうけどね。
着物でもそうですよ。
作った時は高価な着物だっただろうに…と思うとなんだかねぇ。

【 2016/07/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
苦肉の策です。
表は全部無地にしようと思ったけどそれではいかにも芸がない・・・と思って
生地をやりくりしてポケットとベルトにしました。
ポケットの布は途中で剥いであります。でも、見えないからねv-8

白玉、確かに面倒よね。
でも「白玉粉」はいつも常備してある我が家です。
【 2016/07/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
手芸店で布を買って来ればいいのだけれど、そうするとまた布が増えるでしょ。
買い置きしてあった布でヤリクリした結果、こうなりました。
せめても・・・と思ってポケットとベルトを作ったのがポイントになって思ったよりオシャレ感が出たわ。
太った??そうかなぁ。

水玉の布は全部使い切りました。
小さな端切れも処分しました。
パッチになら使えそう・・・と思ったけどねv-8

ソラの情報も載せないと可哀そうでしょ。
白玉?あげなかったv-388
【 2016/07/07 】 [ 編集 ]
手先の器用なママさんは素晴らしいね。
masaさんとってもお似合いで嬉しそう。
妻はこうあるべき の 鑑みですv-425
水玉模様の帽子大好きです。

ソラちゃん今抜け出したの?
本州のこの暑さ すぐにでも夏毛に成りたいね。
菊は完調になりつつ なまくら街道まっしぐら・・・動きが鈍くて困っています。
【 2016/07/08 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
型紙と作り方が載っている物があれば何とか形にしますが・・・。
見えない個所は適当v-8
「鑑」?いやいやぁ、曇っている鑑だわぁv-411

ソラ、今年はなかなか抜けないで今になりました。
早く夏毛になればさっぱりするのにね。

【 2016/07/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: