061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

お茶会&お馬さんに会う♪

怪しげな空模様。
妙高山にも黒姫山にも雲がかかっています。
水田の稲の緑が映えます。

s-2016_0703_131250-CIMG7686.jpg


我が家のガクアジサイが咲き始めました。

s-2016_0630_125250-IMG_0001.jpg

「舞子あじさい」といって枝をもらって挿し木をしたけど、どうも名前は違うような・・・。
でも可愛いからOK。


s-2016_0630_125416-IMG_0005.jpg


毎月3日は「きもの時間」のお茶会。
雨模様でしたが行ってきました。

アンティークといっていいかなぁ・・・。大きな花(朝顔・百合・なでしこ・桔梗・萩)・が描かれている絽の着物です。
40年近く前に知人から譲ってもらった物。
知人の着物好きなおば様の遺品の中から「あなたなら色々と有効に使ってくれそうだから…」と頂きました。

s-2016_0703_100105-DSC07412.jpg

帯は母が使っていた博多織の夏帯。
帯締めも帯揚げも若草色でまとめました。

s-2016_0703_100121-DSC07413.jpg

お茶会なのでしっかり絽の長襦袢を着て、足袋も白。
夏物は透けて見えるので、しっかり着ないとダメですね。

s-2016_0703_100149-DSC07414.jpg

今日は日曜日で雨なので参加者は2名。ちょっと寂しい。

s-2016_0703_105450-CIMG7643.jpg


善光寺も七夕飾りが。

s-2016_0703_104911-CIMG7642.jpg

善光寺の池の蓮が満開。

s-2016_0703_114601-CIMG7675.jpg


s-2016_0703_114641-CIMG7680.jpg


蓮の葉にコインが!
お賽銭感覚かしら。

s-2016_0703_114628-CIMG7678.jpg


善光寺参道でお神輿と遭遇。
カッコイイ!

s-2016_0703_113032-CIMG7647.jpg



s-2016_0703_114138-CIMG7654.jpg


s-2016_0703_114425-CIMG7669.jpg




ソラの散歩コースにお馬さんが来ました(C・Wニコルさんの所有です)。
可愛い!!

s-2016_0630_134713-IMG_0004.jpg


2頭います。

s-2016_0630_134843-IMG_0010.jpg

ソラ、興味津々。

s-2016_0630_134852-IMG_0011.jpg


牛さんにご挨拶したり、お馬さんにご挨拶したり忙しいね。

s-2016_0630_134920-IMG_0015.jpg



そして小川で行水で~す

s-2016_0701_140855-IMG_0009.jpg
【 2016/07/03 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
あら、可愛い紫陽花ね。
紫陽花も種類が豊富になりましたね〜。
そうか、絽の着物は シースルーのお洋服を着ている様なものなのね。
でも、涼しそう。あっという間に7月で それも 今日はもう3日だわ@p@!
お馬をみているソラ君。子供みたい。おっかし〜〜。

↓、素敵、とってもmasa様に似合っているわ。 
色も良いわね。おヒゲがいいのかな?
【 2016/07/03 】 [ 編集 ]
絽や紗の着物は良いよねぇ~~
でも 此方の気温では無理だわ・初めてクーラーONにしたわ。
へぇ~~ニコル氏は馬まで 一時彼にハマって本読んだりしたけど
奥さん音楽家だよね?
そら君 牛と違うなぁ・・・・ナンテ思ったのかな。
色々 お楽しみがあっていいね・
ワタシも週末忙しいわ・身体持つかと心配よ!
【 2016/07/03 】 [ 編集 ]
BBさんへ
紫陽花の種類、多くなりましたよね。
我が家の庭には「ガクアジサイ」はこの1種類だけなので、手入れしながら咲かせています。

そうそう、絽は「シースルー」なのよ。
長襦袢などキッチリ着ないとダメですね。

お馬さん、興味津々で眺めていました。
この姿は子供みたいね。


帽子似合ってる?ありがとう!
【 2016/07/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
35℃とかになっている地域ではとてもじゃないけど、着物は着れませんねぇ。
我が家地区でも26℃。長野市は30℃超えたわ。
でも涼しげな顔をしていなくちゃヤボだけど。

ニコルさん、森林整備の仕事をお馬さんにしてもらうプロジェクトを立ち上げています。
伐採した丸太を車ではなく馬で運び出す・・・ということらしいです。
その作業のお馬さんらしいわ。

牛さんとは違うなぁ…と思ったんでしょうね。吠えませんでしたよ。
仕事と遊びでストレス?解消していま~す。
【 2016/07/03 】 [ 編集 ]
そういえば「絽」や「紗」の着物、思い出しました。
どうなってるかなぁ。
相変わらず、タンスの肥やしのままだわ。v-388
親不孝してる、と反省です。

馬を見ているソラ君、興味深げね。v-291
そして嬉しそう。
本当に人間の子供のような表情で可愛い~。
【 2016/07/04 】 [ 編集 ]
カズタンへ
絽や紗の着物は真夏用だから本当に着ないわよね。
タンスの中でペッチャンコになっているんでしょうねv-335
昔は親が用意してくれたもんね。

お馬さんは珍しいから興味津々でしたね。
牛さんは吠えるときあるけど、お馬さんには吠えなかったですよ。
柵が二重になっているので距離もあったから怖くなかったのかな。

前足を乗せて笑顔で見ている表情がタイミングよく写せたわv-212
【 2016/07/04 】 [ 編集 ]
大胆で素敵な絽の着物ですね。
ママさんだから着こなせるわv-425 
真夏の暑さを忘れ去る涼しさ ・・・ 着ている人も見る人も
素敵です。
40年以上も前 なんて思えないわ。
【 2016/07/05 】 [ 編集 ]
紅ママさんヘ
有難うございます。着こなせていますかね。

今はこんな大柄の模様はないですよね。
確かお袖も長かったような・・・。
袖を身頃に、身頃から袖を・・という感じで縫い直した記憶があります。だから途中でつないであります。
40年前にもらったものだけど、着物はさらに古いもので、もしかしたら戦前の物かも。
大事に着ています。



【 2016/07/05 】 [ 編集 ]
絽の着物に雨コート。
チャコさんの和ダンスには
どんな時でも着られるアイテムが揃っているのですね。
絽の着物は、見ていると涼しそうだけれど
長襦袢をちゃんと着なければいけないのなら暑いのかしら?

作業のお馬さんにしては
スラリとしていて美形ですね。
そら君はお馬さんが好きなのかしら?
嬉しそうに見ていますね。
【 2016/07/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
雨コートは必需品!
でも50年くらい前のコートなので裾が擦り切れてきましたv-388
買おうと思っているけど、なかなかねv-8

正絹の絽は涼しいですよ。だから長襦袢も正絹にすれば思ったほど暑くはないです。
今は夏用の着物ランジェリーも豊富になってきています。

まだ若いのかしらね。
このお馬さんが丸太を引っ張って作業する・・・と思うとちょっとかわいそう。
ソラは遊んでくれる・・・と思っているのかも。
【 2016/07/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: