071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

カルチャーショックーその2

これはカルチャーショックっていうほどではないけど、暮らし方が変わったことを実感させる
物。
「キッチンマット」
今までの厨房はコンクリートのタタキ。水が飛び散っても、野菜くずが少々散らばっても
箒で掃いたり、水で流したりしてきれいに掃除が出来た。
(保健所の指導では床は水で洗い流せるようになっていなければいけない。)

CIMG7149.jpg


でも、普通の家ではそうはいかない・・・。
床はフローリング。水が飛び散れば拭かないといけないし、野菜くずなんて散らかしておけるはずもない・・・。スリッパで踏んづければ部屋中汚れるじゃないか!
ホームセンターで「キッチンマット」を購入!!
なるほどねぇ~。
こういう物が必要になるのだ(*^_^*)
【 2008/06/23 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
v-12頭痛は消えましたか。
可愛いキッチンで 慣れるまで楽しめるのでは?
天板が大理石?!食器扱いに気使うわね。
可愛い 小花模様のマット!
ヤッパリ新婚向きだわぁ~~~
【 2008/06/23 】 [ 編集 ]
今までは全て業務用でしたから 家庭とは多少いろんな
面で違いがありますね(-_-;)

わたし以前 社員食堂をしている顧問先に仕事で行った
事があるのですが コンクリートで水をじゃぶ・じゃぶ流して
洗っていましたね 保健所の指導でそういう風にするのですね 
いつも2時頃行くのですが掃除してました
その後 従業員さんがみんなで食事してましたね。

素敵なマットですね ママ様 やっぱり新婚さんいらっしゃいですよ
新しいもの 発見でたのしいですね(^_-)-☆
【 2008/06/23 】 [ 編集 ]
あははは…。 第二の新婚生活。
言葉は通じるけれど、異国に行って生活しているようなものですね。
直ぐにマスターしてしまいますよ。
もしかりに、ペンションぶ~わんさんのお手伝いにいったとしたら、今度は以前を思い出すのに、ひと苦労かしらね。
新たな発見で、その後落ち着かれて、いよいよ、お好きな事にチャレンジですね。
フルート等いかがかしら? おやすみなさい。
【 2008/06/24 】 [ 編集 ]
本当に新婚生活のようですね。
仕事からも離れて ご主人ともしっかり向き合えて
新しい生活は カルチャーショック以上に
ウキウキ気分も多いのでは? ((((o゚▽゚)o))) ワクワク♪
ぜひこれからは普通の主婦を楽しんで下さい。

熊が出そうな森の中での北海道犬との生活も
なかなか体験できないスリルですし。(^ー^;)
【 2008/06/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
頭痛は大丈夫ですよ。
さすがに引越し疲れや、気象に慣れるまでの過渡期かしらね。梅雨時だから仕方ないわ。
天板は大理石ではありませ~ん。
大理石風の色だけよ(^^ゞ

キッチンマット、そんなに可愛いですか(^_^.)
シニア世代は色が暗くなるからね、せめてマットくらいは・・・(苦笑)
【 2008/06/24 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
今はホームセンターや雑貨屋を覗くのが楽しいです。
「これ便利そう・・・」とか「この食器いいなぁ~」とかね。
社員食堂も水で流してましたか。料理を提供する所はほとんど同じだと思います。
保健所の指導も都道府県で違いはありますけどね。

マットの柄もパッチワーク風やワンコ模様もあったけど、ワンコは当然洋犬だし・・・。パッチワーク風もイマイチだったのよ。
少しくらい可愛い柄があった方が料理も楽しいのではないかと・・・。


【 2008/06/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
新婚生活みたいに見えるのはマットだけでしょ(^_^.)
意外な事に驚いたりして、ブログ姉妹には呆れられちゃうかしらね。
それだけ生活がガラリと変わった・・・・と言うことだわねぇ。

フルート(@_@;)楽器はダメだろうなぁ。
どちらかというと和太鼓があっているかも"^_^"
リズム難しいかぁ。体力も使いそうよね。
【 2008/06/24 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
ご主人ともしっかり向き合えて(@_@;)
それが問題かもねぇ。
共同経営者の部分がなくなってしまったのでどうしたらいいのか・・・。
普通の主婦できるかしら(爆)

熊との遭遇はできれば記事にしないで済めばいいなぁ・・・と思っていますよ。スリル有り過ぎだもの。
今日は車で銀行まで行った帰り、道路をキジが横切っていました(^^ゞ
オスできれいでしたよ。声は聞いていましたけど姿は今日が初めてだったわ。
【 2008/06/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: