0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

野生のキツネと久々のキャップ

「なんちゃって和裁」をお休みして、久々にキャップを作りました。
masaからのリクエスト。

右がmasaの。完成。
左のみずたまは私の。もう少しで完成です。



s-2016_0624_115106-IMG_0001.jpg


masaのキャップの裏。釣りのルアーの模様です。
カッチリ作ったら、ちょっと硬すぎた??
まぁ、頭をなじませてもらいましょう。

s-2016_0624_115136-IMG_0003.jpg


庭のミニバラ「雅」。お友達から挿し木をしたのを分けていただきました。
病気にもならないで沢山咲いてくれます。

s-2016_0622_151324-IMG_0004.jpg

家庭菜園の「ラディッシュ」。
2個収穫(^-^)/
柔らかくておいしかったわぁ。

s-2016_0622_151919-IMG_0007.jpg




今朝、庭を見回っていたら散歩コースに何やらいる!!
望遠のカメラで見たら「キツネ」さん。
50mほど先。

s-2016_0624_090728-IMG_0016.jpg

毛づくろいなんかして余裕。

s-2016_0624_090646-IMG_0011.jpg


距離を詰めると、少し逃げるけど。

s-2016_0624_090738-IMG_0018.jpg


振り向いてくれる。

s-2016_0624_090743-IMG_0022.jpg


s-2016_0624_090841-IMG_0032.jpg


最後は草むらに消えた。
痩せているのが心配。
疥癬症かもしれないなぁ。
野生で生きていくのは厳しいね。
安易な餌付けもいけないし・・・。
頑張ってね。

s-2016_0624_090859-IMG_0035.jpg



【 2016/06/24 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
素敵なキャップが仕上がってv-426ワタシも庭用に作りました。
ルアー柄も凝ってるわね。Good!!
野生のキツネ・ホント痩せてるねぇ~~最近人家近くに出没動物が多くなった様な!!
そら君 居ると違うかな?
ミニバラも地植えだと大きくなって 可愛い種類ですね。
【 2016/06/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
以前作ったのがくたびれてしまった・・・とリクエストがあったので、久々に縫いました。
ついでに私のも。
どらさんも作ったのね。
紫外線が強いし、帽子は必需品よね。

キツネちゃん、痩せてるでしょ。
きっと疥癬症だと思うわ。
ソラがこんなキツネを追いかけて格闘したら疥癬症がうつって何か月も獣医さん通いになること間違いなしだわv-399
気をつけないと。

痩せているのを見ると可哀そうだと思うけど、安易に餌やりしたりも出来ないし自分で頑張ってもらうしかないわね。

ミニバラ、とっても丈夫です。雪囲いもいらないし楽よ。
【 2016/06/24 】 [ 編集 ]
帽子 素敵ですね。
こういう器用な奥様だと旦那さま達も優しく成るのでしょうね。v-8
散歩コースの「キツネ」 ソラちゃん一緒じゃなかったの?
少し行っては立ち止まり カメラ目線。

私も朝の運動時 時々見かけるのですが
紅葉と菊で追いかけ 一目散に逃げ見えなくなってしまいます。
私は必至で転ばぬようハンドル握っています。
【 2016/06/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
帽子、作ったの久々です。
もう自分たちのサイズの型紙があるので、なんとか気に入ってもらえますv-8

散歩コースに出てきましたが、この時はソラはいなかったです。
ソラがいたら大騒ぎで引きずられるのを必死で押さえるようになりますよ。

私が庭仕事をしていたら、なんだか動物がいる??野良猫かな?と思ってカメラで見たらキツネさん。
草むらに隠れながら距離を縮めて写しました。

【 2016/06/24 】 [ 編集 ]
奥様手作りのキャップ、いつも思うけど素敵なご夫婦ですね。
私もたまにはプレゼントしようかしら。

先日は太ったタヌキ、今度は痩せたキツネ。
自然界も色々だわねぇ。

今年あたりは熊さんにはご用心ですね。
でもソラ君が追い払ってくれるわね。
【 2016/06/24 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
あら、ミシンさんはいつもササァーと作ってしまうけど、ご自分のだけv-8
男性の帽子は形など難しいですよね。
是非、プレゼントしてくださいね。

タヌキは丸々と太っていてビックリでしたが、キツネさんは痩せすぎ・・・。
自然界で生きていくのは厳しいのでしょうね。
ソラに「あなたは幸せなのよ」といいましたが分かっていないようでしたv-397

クマの出没も多いようですね。
気をつけます。
【 2016/06/24 】 [ 編集 ]
すごぉ〜〜〜い!
素敵な帽子。色も良いわ〜〜。
上手だね〜〜。

狐さん、痩せているね〜〜。
シッポがなが〜〜〜〜〜いのね。

次回は、masa様に被ってもらった写真を〜〜。ウフ。
【 2016/06/24 】 [ 編集 ]
BBさんへ
お褒めいただき有難う。
近くで見ると針目は結構グシャグシャv-8
まぁ、使えればヨシ!という程度です。

キツネさん、痩せてるね。ババさまと良い勝負?
これほど痩せてないかv-398
キツネさんは尻尾が長いのが特徴よ。

masaの帽子をかぶった写真v-208v-433
【 2016/06/25 】 [ 編集 ]
カズタン
帽子までチャッチャッとつくってしまうチャコさんね。v-405
どのくらいの時間で、この二つの帽子を作ったの?
若々しい柄で素敵!v-10
ぜひ着用時の写真をアップしてね。

BB様似の脚の細長いキツネさん、
頑張ってたくましく生き抜いて欲しいね。
【 2016/06/25 】 [ 編集 ]
カズタンへ
取り掛かるまでが長いのよ。在庫の布を選んだり・・・。
布をカットしちゃうと後はミシンだから早いよ。
でも、家事?の合間だから2日がかりだけど。
最近ミシンの調子が悪くてね。ミシンオイルを使ってもなんだか変・・・。
良いミシンも欲しいけど「イマサラ・・・」という感じも。


モデル体型のキツネさん、生き抜いてほしいけど、自然界では疥癬症は治らないのよねぇ・・・。
【 2016/06/25 】 [ 編集 ]
チャコさんは帽子を作るのが
本当に上手ね。

野生のきつねさんのボロボロ具合が気になりますね。
最近、私の住んでいる相模原に熊がと言うニュース。
相模原に住んで35年で初めて聞く話です。
今までは山の中で静かに暮らしていたのでしょうね。

人と動物が上手く場所を分け合って暮らせると良いですね。

【 2016/06/25 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
一度でも作って型紙があると何とかなります。
でも、針目はガタガタよv-8

野生のキツネさん、心配だけどこればっかりは仕方ないわね。
そうそう、「相模原に熊!!」と聞いてビックリしました。
熊は人里に近づいたのか、人間が熊の領域に入って行ったのか・・・・。どちらともいえないですね。
【 2016/06/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: