091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

蒸し暑くなった・・・

さすがに梅雨独特の蒸し暑さになってきました。
九州は大雨で被害も出ていますね。
降らなくても困るけど、被害が出るような大雨は勘弁してほしいです。

更新しないと心配されちゃうから


ソラもバテ気味。

s-2016_0619_084132-IMG_0001.jpg


s-2016_0619_085006-IMG_0003.jpg

でも、元気で散歩にも行っていますよ。

s-2016_0619_084202-IMG_0002.jpg


家庭菜園のキュウリ、初収穫。


s-2016_0620_104303-CIMG7619.jpg


ご近所さんが庭の手入れ中。
バラを頂きました。
挿し木したよ。
上手く根付くといいなぁ。

桜のようなピンクのバラは「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」。
ツルバラです。

濃いピンクは「レオナルド・ダヴィンチ」。


s-2016_0621_084600-IMG_0002.jpg

もちろん私も元気です。
皮膚炎は汗をかくと痒くなるけど、それほど酷くならないで過ごしています。
でも、夏は皮膚科に少し通うようかなぁ…。

そんな合間?をぬって遊びに出かけていま~す。
先日はいつもお世話になっている皆様のイベントがあり、夜でしたが出かけてきました。
帰宅は10時
(masaの夕食は用意していきましたよ)


着物と帯は母の使っていた物です。
単衣の紬に麻の名古屋帯。
暑いので長襦袢は「筒袖タイプの夏用襦袢」。
袖の「振り」がありませんが礼装でなければOKですね。

s-2016_0616_163346-DSC07407.jpg

麻の名古屋帯。
紫の帯締めにアンティークの帯留めを。
帯揚げは薄いピンクです。

s-2016_0616_163414-DSC07409.jpg

ちょっと短いですが何とか結ぶことが出来ます。
お太鼓柄は良い場所に柄を出すのが難しいわ。


s-2016_0616_163425-DSC07410.jpg
【 2016/06/21 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
そら君気持ち良さそうに!!きっと今は昼寝時間・とお二人の行動
読んでるのね。愛犬は見てるのよねぇ~~。
相変わらず忙しいチャコさんで 夜のお出かけでは飲めないね!!
masaさんの食事作って行きました!ナンテ書かなくていいのに
やっぱり 気になるのv-8
【 2016/06/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
散歩の時間やご飯の時間は良く把握していて。
それ以外はグータラ寝ているわ。

夜は車でいったし、飲めないですねぇ。

ブログ姉妹が「食事はどうするの??」って聞いてくるかなぁ・・・と思ったのよ。
お昼は自分で作ってもらいますが、夕食は一応作っていくことにしています。


【 2016/06/21 】 [ 編集 ]
毛皮族には辛い季節ね。
ヒビキの気分もお天気に左右されるみたいで、
気圧が低い日は行方を探すくらいに
大人しく部屋の隅っこに潜って寝ています。

夜風は涼しいし、着物でお出かけもいいわね。
でも、お食事の用意してから着付けしてお出かけって
タフだわ〜

もぎたてキュウリ美味しそう。

【 2016/06/21 】 [ 編集 ]
夜のお出かけは、気になりますよね。
私が帰宅するまで 夕食は待っている!と言う事が多いので
駆け足が帰宅する事が多くなりました。
あの日も、7:30には帰宅していたのよ。(チラリ!)

ソラ君、横浜は湿気が多いよ〜。
ソラ君の所は 暑くても、湿気は少ないでしょ?
いいね〜〜。by りゅう
【 2016/06/21 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
今せっせと冬毛を脱いでいますが、それでも暑いらしいです。
湿度が高いと怠いのは人間も犬も同じですね。

食事の支度・・・と言ったって主人の分だけさっさぁとv-8

着物は20分もあれば着られるので面倒ではないです。

家庭菜園の良さは「もぎたて」を食べられることですね。
【 2016/06/21 】 [ 編集 ]
BBさんへ
夜はちょっと気を使いますねv-8
でも、私の場合は年に2回ほどですから。
帰宅するまで食べない??
我が家はそれはないなぁ。

暑い・・・とはいっても夜はまだ長袖を羽織る気温。
ヨコハマに比べたら天国だよね。


【 2016/06/21 】 [ 編集 ]
カズタン
連日こちらも蒸し暑いですよ。
ソラ君もぐったりね。
ムチャも昼間はほとんど、場所を変えながら寝てるわ。
夜も蒸し暑いと、室内は除湿して気温を少し下げると快適。
でもこれも逆効果の時があって困りものです。
快適なためか夜中に元気になってウロウロしだすのよ。v-292

夜遊び、そちらも健在ね。v-397
元気すぎて、あの方の品格が移りませんように。v-8
【 2016/06/22 】 [ 編集 ]
カズタンへ
雨が少なくて、降ってもちょっとだから余計ムシムシするわ。
ソラは寝てばっかり。散歩も「えぇ・・・行くの??」みたいな顔をすることもあるわ。

室内が快適だとかえって元気にウロウロv-8

夜遊び、年に数回はねv-398
でも、お酒も飲まずに10時に帰宅だから可愛いもんでしょ。
【 2016/06/22 】 [ 編集 ]
ソラちゃんも暑さでバテ気味ですか?
散歩も遠慮気味なの?
我が家元気印はスッポンポンの紅葉だけです。
朝の運動も 菊はだらけ気味で紅葉と私を困らせています。

季節先取りの桔梗の帯 良いですね!
麻なの? 涼しそう!!
お母さまの着物も帯も大好きです。v-425
【 2016/06/23 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
時々「散歩行くの~」というような顔をします。
途中で何回も休憩したり・・・。
体調悪いのかな・・・と心配しますが、ご飯も良く食べるし、ウンチも大丈夫です。
だるいのでしょうね。


麻の帯は基本的には7・8月なのでしょうけど、6月末だからOKということでv-8
紬は模様の流行もそれほどないのかしらね。
昔の着物・・・という感じはあんまりしないです。
単衣の着物は裄だけ自分で出しました。
【 2016/06/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: