091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

善光寺のお茶会

善光寺のお茶会に行ってきました。
善光寺・大勧進(だいかんじん)のお茶室「沈香亭(ちんこうてい)」で毎月各流派が持ち回りでお茶会を開催してくださいます。
今回の担当は「石州流」。
お茶を習っていなくても気軽に参加できるお茶会です。
今日は3名の皆様と。


s-2016_0603_110803-CIMG7537.jpg


善光寺もすっかり新緑の時期。


s-2016_0603_105023-CIMG7535.jpg


朝の気温は低かったですが、陽射しは強く日傘は必須ですね。

s-2016_0603_120501-CIMG7548.jpg


つくばいも涼しげ。


s-2016_0603_115839-CIMG7545.jpg

画賛も6月らしく竹に雨の詩。

s-2016_0603_115718-CIMG7542.jpg


お花は「沙羅双樹=夏つばき」。

s-2016_0603_115516-CIMG7539.jpg




今日はミルクチョコレート色に小花が描いてある単衣の紬に八百屋さんの名古屋帯。
カブとニンジンが染められています。

s-2016_0603_100411-DSC07274.jpg



帯揚げは薄い黄緑。帯締めは若草色の夏用の帯締めです。

s-2016_0603_100511-DSC07277.jpg


カブとニンジンが可愛いでしょ。

s-2016_0603_100530-DSC07278.jpg

気軽なお茶会だし、お客さんで行くので紬でも遊び心のある帯でも大丈夫です。
お招きする「亭主側」はやっぱりそれなりのお着物と帯でしたね。
「石州流」は武士の流派・・・ともいわれていますので男性の袴姿も素敵でした。








ソラも元気に散歩してますよ。
ソラが走れば牛さんも走る。


s-2016_0530_140229-IMG_0009.jpg


s-2016_0530_140229-IMG_0009.jpg


そして給水ポイントで。

s-2016_0530_140419-IMG_0013.jpg


行水。

s-2016_0530_140425-IMG_0014.jpg


今年は雪も少なく雨も少ないので小川の水も少なくなっちゃいました。
水不足も心配ですね。





【 2016/06/03 (Fri) 】 着物 | TB(-) | CM(10)
お茶は沢山の決まり事多く 奥が深いねぇ~~
日本人の感性豊かさは 素晴らしい文化ですね・
帯と着物が 今の時期にv-344可愛い帯柄も!!

牛達とそら君は 生で見たいものだわ。
両者フレンドリー?威嚇もなく 面白いね。
【 2016/06/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
決まりごとが多いのが面倒・・・と思う反面、約束事の中に身を置くのも心地よい気分です。
約束事を守れば穏やかな空間ですからね。
気軽に楽しめるのはお稽古とはまた違った楽しさです。

着物は単衣の紬。帯は野菜柄がいいでしょ。

ソラと牛さんはフレンドリー・・・というか両方で好奇心があって寄ってくる・・・という感じですね。
毎日見てるからあまり警戒心はないようです。
【 2016/06/04 】 [ 編集 ]
沙羅双樹は大チュッキなお花です。
我が家の庭にあったわ。
八百屋さんの帯って?
八百屋さんに帯が売っているの? まさかね。
でも、我が家に沢山のパン◯が届いたよ。
あれも、八百屋さんからかしら? てへぇ!
【 2016/06/04 】 [ 編集 ]
BBさんへ
元気になってきたようねv-8
「沙羅双樹の樹があった・・・・]と過去形なのは枯れちゃったの?

「八百屋さんの帯」って野菜柄だからそう呼んだのよ。
八百屋さんで帯は売ってないでしょv-217
【 2016/06/04 】 [ 編集 ]
こういう柄の帯もあるのね。v-291
きっちりした和服の中に遊び心があって好きだなぁ。
でもTPOに合わせなければダメなのね。

今回の和服のチャコさんは、
毎日洋服で飛び回ってる奥様には見えないね。v-8
しっぽりと落ち着いた奥様だわ。
着物の色合いのせいかしら。v-407



【 2016/06/05 】 [ 編集 ]
カズタンへ
帯の柄もいろいろありますね。
抽象的な柄の方が季節も関係なく使えるのだけど、こんな帯もたまにはいいでしょ。
正式な場所にはNGだけどね。

落ち着いた奥様風??
着物の色合いのせいでしょ。
やっぱり身にまとうもので雰囲気も変わらないとねv-8

相変わらずソラとGパンで飛び回っていますよ。
【 2016/06/05 】 [ 編集 ]
この着物の組み合わせ大好きです。
見ていても爽やかで好き!

ソラちゃん冷たくないのかなぁ~
牛さんも慣れたものね。
【 2016/06/06 】 [ 編集 ]
チャコさんのブログで
着物の知識が増えて楽しいです。
着物を着るには知恵がいりますね。

そら君と牛さんは、お互いに顔を見ながら歩いていますね。
気持ちが通じているのかしら?
自然水を飲めるお散歩は贅沢ね。
【 2016/06/06 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
有難うございます。
私には珍しい小花柄ですが、色合いで何とかv-8
色々な帯に合わせられる着物です。


ソラも気温が低いとすぐに出て来ちゃいます。
行水の時間で暑さが分かるわ。
【 2016/06/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
着物はやっぱり季節感を大切にしますからね。
でも、最近はその時期の気温でかなり自由になってきています。
洋服でも真冬にTシャツは寒そうに見えるし、真夏のボテボテしたジャケットは暑そうに見えるのと同じで着物も周囲の人に違和感を与えなければいいのかも。

ソラと牛さんは毎日会っているのでお互いに平気なのかもしれません。

この小川があるお蔭で散歩もラクよ。

【 2016/06/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: