0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

今年の家庭菜園

今日は寒気が入って寒いです・・・。
気温15℃

我が家の今年の家庭菜園。
トマトハウス。
桃太郎・フルーツトマト・サターンの3種類を植えました。
サターンは昔ながらの味のするトマトらしいです。
我が家地区は気温が低いのでビニールハウスで過保護に育てま~す。
連作障害もあるので鉢植えです。

s-2016_0530_101344-DSC07263.jpg


こちらは地植えのナスとシシトウ。

s-2016_0530_101450-DSC07266.jpg


s-2016_0530_101458-DSC07267.jpg



そしてキュウリ。
ツルバラと並んでいます

s-2016_0530_101517-DSC07268.jpg


まだビニールで覆って保護中。





先日着て行った木綿の着物を洗いました。
洗濯機でネットに入れて「おしゃれ着洗いコース」。
着物ハンガーにつるして干します。

s-2016_0530_104726-DSC07273.jpg


浴衣と同じですね。
水洗いするとさっぱりして気持ちがいいわ。

【 2016/06/01 (Wed) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(8)
なるほど!!鉢植えだと土壌心配はないわね。
疲れた土は 影響出ますね・今年花壇の土を入れたら
元気な花が アチコチに咲き出して!!勉強になったわ。

手洗いでなく 洗濯機?!その後アイロン?
着物に関しては お直しやらお手入れまで 着物愛用者のお手本ね
【 2016/06/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
連作障害が出ますものね。
去年も鉢植えでそこそこ実がなったのでv-382
庭も土つくりが一番かなぁ。

手洗いじゃないわよ。
「おしゃれ着洗いコース」とか「ドライコース」で洗えばまず大丈夫。
半乾きの時に軽くアイロンかければベスト!
今日も古い長襦袢をほどいて洗ったわ。正絹だけど大丈夫でしたよ。
昔の「洗い張り」と同じよ。
色々工夫するのも楽しいです。

【 2016/06/01 】 [ 編集 ]
連作障害? 何の事?
サターンなんてトマトの品種、しらないな〜。甘いの?
このビニールハウスは、強風に強いのかしら?
本当に強風のときは、鉢ごと家の中に避難かしら?
着物の丸洗い。ずいぶん簡単に洗えちゃうのね。
さっぱりと着られるのね。goodだわ
【 2016/06/01 】 [ 編集 ]
BBさんへ
作物によっては同じ土を使うとダメなのよ。
特にナスやトマト。病気になりやすいらしいです。
接ぎ木苗を植えれば大丈夫らしいけど、普通の苗の倍の価格です。
まぁ、植物音痴のBBさんに説明しても??だね。

サターンは昔ながらのトマトの味ですって。我が家も初めてよ。
ビニールハウスは強風にも耐えられるようにしてありますわ。
masaがやることですから!!


洗える素材とNGの素材があるから何でも洗えるわけじゃないわよ。
この着物は木綿だから浴衣と同じ感覚。
水洗いできると本当にさっぱりするわ。


【 2016/06/01 】 [ 編集 ]
家庭菜園 主にmasaさんがするのですか?
この時期ビニールハウスじゃなきゃ 育ちが遅れてしまいますね。
新鮮野菜の成長が楽しみですね。

木綿の着物 洗ったの?
アイロンかけ大変じゃない? 結構シワシワに成りますよね。
【 2016/06/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
家庭菜園の管理はmasaです。
私は収穫&料理係v-8
また寒気が入ったりしたのでビニールハウスは必要だわ。
特にトマトはビニールハウスでないと大きくなりません。雨にも弱いしね。

手間暇かかるけど「朝採り」の美味しさは格別です。


木綿の着物、干すときに良くたたいて伸ばして?干しました。
洗うときも袖たたみしてネットに入れます。そうするとシワも少しは違うみたい。
でも、半乾きの時にアイロンかけます。
それほど大変じゃなかったけど・・・。

【 2016/06/02 】 [ 編集 ]
トマトの味も様々ね。
トマトに関しては品種の名前は全然知らないし
自分で作りもしないけれど
味にはちとうるさい私。v-397
各家庭で作ったトマトって、美味しいよね。
愛情がプラスされてるからかな。

着物の洗い張りって懐かしい~。
幼い頃、その下をくぐって遊んでたっけ。v-398
【 2016/06/03 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今はトマトもすごく甘い物から、昔ながらの味までいろいろあるみたいね。
「サターン」は苗を売っているお店の人が「作りやすいよ」というのでv-382
家庭菜園で作る野菜はどれも美味しいよね。
やっぱり新鮮さが違うのだと思うわ。


着物の洗い張り、昔はみんな自分でやっていたのですものね。
正絹でもほどいて洗ってみると案外大丈夫。
半乾きでアイロンをかけましたけどね。
【 2016/06/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: