0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

骨董市に♪

今日は暑かったです。
須坂市の骨董市を見学に行きました。

木綿の着物に半幅帯で。

s-2016_0529_103308-DSC07242.jpg


半幅帯は「角だし風」。
結び方はYouTubeで研究

s-2016_0529_103338-DSC07244.jpg


ソラは毎日お母さんが出かけているので不満顔
「週末はお仕事なんだよ」

s-2016_0529_103506-DSC07246.jpg


長野県の有形文化財に指定されている「塩屋醸造」で骨董市。

s-2016_0529_120611-DSC07247.jpg

面白そうなものが並んでいます。

s-2016_0529_120622-DSC07248.jpg



古いものが所狭しと並んでいます。

s-2016_0529_120629-DSC07249.jpg

古い着物や帯が魅力的。

s-2016_0529_121311-DSC07251.jpg

お庭も素敵でしたよ。

s-2016_0529_121952-DSC07253.jpg


でも、今日は暑すぎました。

s-2016_0529_122302-DSC07258.jpg


外はちょっと見る気が起きないほど陽射しがきつかったわぁ・・・。

s-2016_0529_122331-DSC07259.jpg



s-2016_0529_122336-DSC07260.jpg


s-2016_0529_122454-DSC07262.jpg


また秋にもあるそうです。
なんだか骨董市にハマった私です。


お着物好きなみなさまと(^_-)-☆

s-13307410_1034613856625448_4730838637463356292_n.jpg



s-13254484_1034613966625437_8520103687961771052_n.jpg





【 2016/05/29 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
骨董市でお宝を発見できました?
ハマると何でもよく見えたりして
挙句にカスを掴むことも。v-8
気を付けてね。

ソラ君、毎日お母さんは出かけてるの?v-293
不満顔はmasaさんも同じよね。
【 2016/05/30 】 [ 編集 ]
カズタンへ
骨董市は冷かして楽しむだけ。
お宝を探そう・・・なんて思わないわ。
物を減らす年代だものv-388
器も素敵なものがあるけど食器棚に入らないし・・・。
でも、出会いだからビビッと?きたら考えちゃうわね。
お金を持って行かない事v-397

週末は仕事があるからまず留守ね。
それに遊びが加わると・・・v-8
男二人で不満顏かしらv-398
【 2016/05/30 】 [ 編集 ]
チャコさん、この着物が良く似合いますね。
いつも若いけれど
もっと若く見えます。
角出し風の帯も良いですね。

つるし雛の先生も骨董市に行って布を探されるそうです。
昔の着物の色は素敵ですね。

男2人は
シャキシャキ母さんが留守だと
のんびりお昼寝を楽しんでいるのでは?
【 2016/05/30 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ちょっと派手・・・というか可愛い柄だけど着ちゃいます。
「似合う・・・」といってもらえて嬉しいわ。
角だし風もやっと覚えました。動画をみなくても結べるようになったよ。

つるし雛の材料は「ちりめん」ですものね。ちりめんは端切れでもとっても高いです。
細工物の布探しの人も多かったですよ。
素敵なちりめんの長襦袢があったけど高くて・・・v-12

男二人は昼寝?
ソラは絶対に昼寝してますね。
masaは主夫業に忙しいらしいですv-8

【 2016/05/30 】 [ 編集 ]
木綿の着物 色・柄とってもお似合いですね。
足袋もオシャレ~

骨董品は私も大好きだけれど 見るだけの冷やかしよ!
masaさんもソラちゃんも
ママさんの為なら~と我慢かな? 
いじらしいなぁ~
【 2016/05/31 】 [ 編集 ]
何でもかんでも、理由を付けて
着物を着るチャンスに。 すばらしい!
私たち酒呑み友達が、何でもかんでも、理由を付けて
酒の肴にしちゃって、宴会になるようなものかしら? テヘへ…!
【 2016/05/31 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ちょっとかわいい柄の木綿の着物なんですが、まぁ、着てしまえばv-8
似合っている・・・といっていただけて嬉しいです。
洋服では無理でも着物なら・・・という色・柄もありますね。

骨董市、懐かしい品物が出ていたりして見て回るのが楽しいですよね。

男性軍は機嫌が悪いよりは機嫌が良いほうがいいから・・・・と諦めているのでしょうねv-398
【 2016/05/31 】 [ 編集 ]
BBさんへ
着物で大丈夫な時は着物を着ていくようになってしまいましたね。
洋服の出番が減ったわv-8
着物好きな人も集まるので。

まぁ「類は友を呼ぶ」かしら。
BBさんのお仲間は何でもアルコールに結び付けるのね。v-275
元気でないと楽しめないから元気なうちに!v-411
【 2016/05/31 】 [ 編集 ]
面白そうな骨董市ですね・
今はファション化の骨董市ですね・昔は小さな店で売る気あるのか
偏屈オヤジが居た様な・・・
引越で思いがけない物が売れて 断・捨・離もお金になったわv-8
古物商の知人が居て 裏情報も知って 物捨てるのも 面白かったわ。
着物も見る目が肥えてないと・・・
元気に飛び歩いて お洒落も楽しそうv-221
此方 行の生活で 尼修行かしらぁ~~
【 2016/06/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
忙しいのにコメント有難う!

骨董市も開催される場所によっていろいろなカラーがあるわね。
TVの鑑定団を見ていると買う方も目が肥えていないと・・・v-8
でも、高い買い物もしないし、食器ももう買わないし・・・。
古い帯留めとかは面白いものもあったけど、結構なお値段したからパス。
楽しかったですけどね。
【 2016/06/01 】 [ 編集 ]
「塩屋醸造」って酒蔵ですか?
りっぱな建物の内部も見学して堪能できますね。
着物売り場の後ろに写ってる大きな樽、お値打ちだわね^^って
売り物ではないわね。

江ノ島龍光寺の骨董市も、みんなひやかし客ばかり。
買わなくても楽しいからまた行くのよね〜。
【 2016/06/04 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
塩屋醸造は「お味噌屋」さんです。
今は使っていない味噌蔵で骨董市が開催されるんですよ。
お味噌の香りもします。
大きな樽は売り物ではないと思いますv-8

いいものはそれなりのお値段だし、食器も要らないし…と思うけど「江戸時代の染付け」なんて言われると「どれどれ」とv-398
見る方も目が肥えていないとダメね。

縮緬の長じゅばんなんてすっごく高いのよ。
でも、古物商の人が探し回っても滅多に出ないんですって。
昔の色や模様って素敵ですよね。

【 2016/06/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: