今年も薔薇購入♪ 

中野市の一本木公園のバラが咲きだした・・・というので行ってきました。
今年はバラも例年より1週間から10日ほど早い開花だそうです。
正式な「バラ祭り」は5月28日からの開催ですが、咲きだしているのでプレオープン。

イングリッシュガーデン正面。

s-2016_0526_085449-CIMG7469.jpg


s-2016_0526_085516-CIMG7470.jpg


アーチもきれいに咲いていますね。

s-2016_0526_085757-CIMG7473.jpg


蕾はまだまだたくさんあるのでこれからも楽しめそうです。

s-2016_0526_090621-CIMG7474.jpg


s-2016_0526_091014-CIMG7477.jpg


園内の苗木販売所。
今年も薔薇の鉢を2個、購入してしまいました。
どうしても欲しくなっちゃいますね。


s-2016_0526_094433-CIMG7482.jpg

これを買いました・・・の写真

s-2016_0526_094303-CIMG7478.jpg


「ラベンダードリーム」。四季咲き。
小さな花が沢山咲きます。
これはツツジのように仕立てて大丈夫なので、雪囲いしなくても平気です。
冬は地面に這わせておきます。


s-2016_0525_131442-IMG_0002.jpg

「マチルダ」。
優しいピンクです。
これは今年は試しに鉢植えで育ててみようかと思っています。
鉢植えなら冬の間はツルバラの雪囲いの中に置いておけるので大丈夫かなぁ・・・・と。
年々雪囲いをするのが辛くなってくるので(masaが)。種類は増やしたいけど、難しいです。

s-2016_0525_131330-IMG_0001.jpg


こんな風に大きな株になってくれるといいなぁ。

s-2016_0526_094334-CIMG7481.jpg


それでも今年は「マイマイガ」の被害もないので全体的に元気に育って蕾も沢山つけています。



10 Comments

かめ母さん  

近所に薔薇の生け垣の家があり
いつもうっとり見ています。

チャコさんの薔薇コレクションがまた増えたのですね。
両方とも可愛い花ですね。
私は、薔薇とは相性が悪く
なかなか上手に育てられません。

↓春の注射が終わって一安心ですね。
 そら君は思っていたよりスリムなのね。
 びーすけは15キロありました。
 その大きさは、いまだに近所でも話題になります。

2016/05/26 (Thu) 17:59 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

我が家地区は生垣は作れないので(雪のため)壁にツルバラを這わせるくらいしかできません。
長野市などで生垣にバラがきれいに咲いているのを見ると生垣もいいなぁ…と思います。

コレクションが増えましたが、なかなか大きな株になりません。
根気よく育てないとダメですね。
バラは他の花と比べるとやっぱり病気や害虫の駆除など手間暇かかりますね。
風通しが良く日が当たる場所に植えないと難しいみたいです。


ぴーすけ君は15キロもあったの??
それは大きいですね。
ソラは上等な毛皮を着ているから体重があるように見えるけど、スリムなのよv-8

いつもおとなしく注射は終わりますが、それでも終わるまでは何となく緊張するわね。

2016/05/26 (Thu) 18:30 | EDIT | REPLY |   

どら  

バラ園 見事だったでしょうね!ワタシもつい買うだろうなぁ~~。
まずはミニバラから!と観察中。
高級な植物は 勉強しないと・・・・
地植えだと 気温の変化が???寒冷地用のバラもあるのよね。
私も 両腕が 虫刺され?蛾粉かなぁ・・・完全武装しないとダメだわ。

2016/05/27 (Fri) 10:19 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

毎年、「今年は買わないように・・・・」と思って行くのだけれどv-8
でも、今回はmasaが欲しい色合いがある・・・というので。
新しい品種や珍しい品種に気持ちが動くけど、品種的に固定しているというのか、昔からある種類の方が育てやすいことは確かみたいね。
今回もミニバラ系と昔からある品種にしました。

地植えの方が大きくは育つと思うけどねぇ。

庭仕事は暑くても完全武装でないと危険よ。
ちょっとの時間だから・・・と思っても虫に刺されるわ。

2016/05/27 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   

カズタン  

植物オンチの私でも、バラは見るのも貰うのも大好きよ。v-10
でも花育ては苦手!
貰ったらいつまで綺麗なままで傍にいてくれるか、
が、私の関心事。v-8
もちろん日当たり具合や水やりのタイミングは
気にかけてるつもりだけど。
花や植物にも話しかけないと、うまく育たないの?

2016/05/27 (Fri) 16:34 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カズタンへ

バラはやっぱり素敵よね。
高温多湿になると病気になりやすかったり、虫もつくから他の植物より世話が焼けるかな。
水はやり過ぎでダメになることの方が多いから乾いたらあげるくらいでいいのよね。
水受けの鉢皿も厳禁。

そうそう植物も話しかけると綺麗な花を咲かせる・・・・って言うけど、どうかしらね。
それだけ毎日気にかけていれば病気も虫も気が付くのが早い・・・・ってことかしら。

2016/05/27 (Fri) 17:35 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

バラ園 きれいね!
これからもっともっと華やかに彩られるわ。
ママさん バラの妖精・・・お似合いです。
今年は天候のせいか 花の開花がとても早く感じられます。

ソラちゃん以外に軽いのねv-290

2016/05/28 (Sat) 09:06 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

今年はバラの開花も早いですね。
でも、満開はまだまだでしたよ。
「バラの妖精」??
それはないでしょv-8

ソラはね、意外と体重ないのですよ。
モコモコしているから太ったかなl…と思うけど、体重を量ってもらうとだいたい16~17Kg。

2016/05/28 (Sat) 18:00 | EDIT | REPLY |   

みやこ  

最近は携帯で訪問が多いのでいつも読み逃げばかりですみません。
携帯でのコメントは苦手なので…。

ソラ君もお予防注射が済んでホットされたのですね。
我が家のワンコは毎年大騒動で今年は採血ができなくなって、1年間通してフィラリアとノミダニの薬を飲ませることになりました。
やはりヴァルトは気温が低くて毛が長いのでしょうね。
細く見える昴流と体重は変わらないのでびっくりです。

バラはやはり魅力がありますね。
素敵なバラ園でのリフレッシュは良いですね。
私も今年はつるバラを1本買いましたが、場所があまりよくないので育つかどうか少し不安です。
以前に買ったバラはどれも成績が良くなくて、毎年残念な思いです。
ママさん地のバラが咲いたらまた見せてくださいネ。

2016/05/30 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

みやこさんへ

こちらも読み逃げですv-398
PCに時間が取られるので最近は更新も間が空いてしまって。

予防注射と採血、無事に済みました。飼い主もホッとします。
あらら、昴流君、採血できなかったのですね。
一度「イヤ!!」って言われると難しいですよね。
我が家も集団予防注射に行ってもいいのですが、何か「嫌だ・・・」と思うことがあると逆効果なので、
毎年動物病院まで行っています。
フィラリアの検査もするので病院の方が便利ですしね。
ソラ、意外と体重ないのですよ。
皆に驚かれます。
20㎏くらいありそうですものね。

バラ、なかなか大きな株になってくれませんが、花は咲いてくれます。
肥料が足らないのか、雪で傷んでしまうのか分かりませんが・・・。
みやこ家もモッコウバラはきれいに咲いていましたよね?
綺麗な薔薇は気難しいのでしょうね。

2016/05/30 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment