091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

焼芋でも焼きますか!

今朝のヴァルトの庭。
緑の色がなくなってきましたねぇ。

CIMG8204.jpg

お天気が続いています。
空は真っ青。

CIMG8206.jpg


ミズナラの黄色から茶色になる色もきれいです。

CIMG8207.jpg

きれいだなぁ・・・と思って見ている葉が全て落ちます
<ビフォアー>

CIMG8209.jpg

<アフター>

CIMG8212.jpg

私もしっかり落ち葉掃きしてますよぅ

CIMG8210.jpg


明日は「焼芋」でも作ろうかな

CIMG8211.jpg

【 2008/11/13 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
うひょ~。絶対にお山に住めないワン。
焼き芋の時だけご招待をしてね。もちろんアルコール付きよん。ウフ。
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
落ち葉掃除だけでも 大変そう。
焼き芋出来るの?煙出せないのではv-322苦情
大丈夫?
この落ち葉 堆肥にするの?何かに利用したいですね
フーカちゃんのドレス作りでも始めたらv-316

絵葉書のような秋色で お見事です。
こんな景色の中で生活だもん 焼き芋にならんわネ
【老けないv-363ちゅう事ですよ】
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
そこでは少しぐらいの煙はOKなんですか?
文句言う人いるのかな。
以前は、枯れ葉集めて焼き芋ぐらい当たり前にしていたことなのに
今は世知辛い世の中になったものだわ。v-390
我が家はレンジで5~8分ほどチンした後に
オーブントースターで少し焦げ目を付けて
焼き芋もどきを作ってるけど
焚き火で焼く方がずっと美味しいですよね。v-290
【 2008/11/14 】 [ 編集 ]
絵はがきから 飛び出てきたような
素晴らしい景色ですね 感激だわ~^^
昔 西国巡りしている時は 四季の移り変わりを
肌で感じ 山々の美しさに目を見張ったもんですが
今は体力が激減して~~。(-_-)
これから当分枯葉との 格闘ですね^^
焼き芋したら 美味しいですよ~
消防関係で駄目なんでしょうか?? 

カズタンちゃんのやり方で 焼き芋しよ~っと
1ヶ買ってあるの~(^_-)
【 2008/11/14 】 [ 編集 ]
ババ様へ
落ち葉掃除もこれだけあると、一苦労です。
でも、きれいな景色をプレゼントしてくれる木々ですからね。
少々の苦労は我慢しなくちゃ。

焼芋にアルコールは勿論芋焼酎かしら?
渋いお茶が合うような気もしますよんv-8
【 2008/11/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
焼き芋にならんわネ
【老けないちゅう事ですよ】

なるほどねぇ。v-290

ここは他の別荘の方や定住の方も落ち葉焚きしているので、苦情は来ないと思いま~す。
早速焼き芋を作って食べましたぁ。

少しは腐葉土を作るので庭の端っこに置いてあります。
後は前の林に投棄だわ・・・v-294
【 2008/11/14 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
今は枯葉や枝を燃やすのも市街地では出来ませんね。
この辺は大丈夫なようです。
全てダメになったら「薪ストーブ」も規制になっちゃうものね。

焼き芋作りましたよ。
美味しかったわv-221
【 2008/11/14 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
空が真っ青でしたので、思わず撮影しました。

焼き芋は出来ましたよ。
消防署がうるさく言うほど、家が建て込んでいないので大丈夫で~す。

ダイオキシンが発生するようなものを年中燃やしていたら苦情も来るでしょうけど。

畑や田んぼでもワラを燃やしたりしてる土地柄ですから。
【 2008/11/14 】 [ 編集 ]
落ち葉で焼き芋・・・懐かしいですね。
昔は庭で焼きましたね。
最近は落ち葉で焼き芋をするのに
消防署の許可がいるようです。

電気代は掛かるけれど
オーブンで40分くらい焼くと
美味しい焼き芋ができますよ。
【 2008/11/14 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
今は消防署の許可が要るの??v-12
幼稚園や小学校でも簡単には出来ないのね。
煙モクモクだから都会では仕方ないかぁ・・・。

焼き芋は大成功でしたよ。
ジャガイモも美味しかったので病み付きになりそうv-411
【 2008/11/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: