071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

予防注射してきたよ♪

久々にソラと町?にドライブ
長野市は暑かったね。

お父さんが整形外科でリハビリを受けている間に私とソラで動物病院に。
(masaは月に一度リハビリに行っています。)

s-2016_0524_151656-CIMG7450.jpg

念のためエリザベスカラーを装着
痛い治療をするのでなければ大丈夫だと思うけど、獣医さんも慎重派
診察台で若いお姉さんにガッチリ保定されて、フィラリア検査の採血と狂犬病の予防接種を
うんともすんとも言わずに終了。


s-2016_0524_160527-CIMG7456.jpg

「ヤレヤレ・・・終わったぁ…」by ソラ
体重は16.55㎏。
私のお財布からは諭吉さんがヒラヒラ~
まぁ、これで1年間安心なんだから・・・と思えば高くはないけど。

s-2016_0524_160846-CIMG7457.jpg



暑くなってきたので、初のベランダBBQ&ビール
ホットプレートですけどね。

s-2016_0524_175214-CIMG7462.jpg

シメは「焼きおにぎり」。

s-2016_0524_181712-CIMG7464.jpg


庭の花も初夏。
「久留米ツツジ」

s-2016_0520_110127-IMG_0004.jpg


「ミヤコワスレ」。

s-2016_0520_110255-IMG_0007.jpg


「サラサドウダンツツジ」。


s-2016_0520_110322-IMG_0008.jpg


「クリンソウ」。

s-2016_0522_090619-IMG_0001.jpg


暑くなるとソラは木陰で爆睡。
セコムしてる?

s-2016_0520_111115-IMG_0025.jpg
【 2016/05/23 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)
そら君 スムーズに健康診断ワクチンクリアしたのね!
高額支払だねv-8
花も次々咲き出して 良い時期だわ・
16Kとはスリムで 芝の上でゴロンは気持ち良さそう。
そろそろハンモック出さねばv-218
【 2016/05/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
恒例の行事が終了してヤレヤレです。
フィラリアの薬も貰ってくるので高額になりますねぇ。
でも、我が家は7~10月までの4回しか飲ませないからそれでも安いのよ。

まだ冬毛でモフモフしてますが実際は16Kgなのよ。
見た目よりスリムでしょ。

花が咲く時期は庭を眺めて歩くのも楽しいわね。
ハンモックは6月かなv-8
【 2016/05/24 】 [ 編集 ]
病院、お疲れさまでした!
年に1回の大仕事!
ソラくん、超~お利口さんにしててくれたのですね(*^▽^*)☆
若いお姉さんにホールドされてる時のお顔は、
とっても嬉しそうにも見えますね♡ (´艸`*)
私的には、ソラくんならエリザベスが無くても… と思いますけど、
慎重派の獣医さんなら、付けた方が 安心してくださるのでしょうね。
実は、カムイも昨日、フィラリア検査と狂犬病予防接種で病院へ行ってきました。
カムイも病院では終始お利口さんにしてくれましたよ(*^_^*)☆

おお~☆ ベランダBBQができる気温になってきたのですね♪♪
ママさん宅は、おうちの周りの風景もご馳走ですもの、
きっと 美味しいひとときだったでしょうね~☆ 羨!
【 2016/05/24 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
はい、無事に終わりましたv-8
大丈夫だろう…とは思いますが、やっぱり終わるまで飼い主も緊張v-398
カラーは慎重派の獣医さんが装着します。
以前、耳をひどくしてしまった時の治療は相当痛かったらしく唸りましたが、普通の注射はおとなしいです。

カムイ君もお利口さんに注射終わったのねv-425
パワーがあるから「嫌だぁ!!」って言われたら大変ですものね。

気温が上がってベランダBBQの時期になりました。
油が飛ぶ心配も匂いも気にしないで出来るのが最高ね。
【 2016/05/24 】 [ 編集 ]
大きく見えるけどソラ君は16キロだったのね。
でも丁度いい大きさかも。
病院でもお利口さんなソラ君が羨ましい~。

今年はムチャの体調の事もあり
まだ狂犬病予防接種は決断が付きません。
フィラリアの薬だけは今月の初めから飲ませています。

ベランダでのBBQはv-275が最高ね。
美味しい匂いに誘われてイノシシやその他の野生動物は
寄ってこないの?
【 2016/05/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
モフモフだから体重あるように見えるでしょ。
毎年「太ったかも…」と体重測定してもらうけど、ほとんど変わらずよ。
普通の注射だけなら私一人で病院に行っても何とかなります。
助かってるわ。

ムチャ君は予防注射を回避した方がいいか獣医さんに相談だわね。
レラは17歳の大往生だったけど、16歳までは注射してましたね。
さすがに17歳の時は飼い主の判断でパスしましたが・・・。

ベランダBBQをやっていても野生動物は来ませんよv-8
さすがに明るい時間だしね。

【 2016/05/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: